貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

育成テスト(後期3回)自己採点

スポンサーリンク


昨日は育成テストでした。
歴史の暗記も重いし、算数は比だしで、大変な範囲でしたね。
本日自己採点が終わったので記載したいと思います。

前回、育成テスト(後期2回)の結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科400点達成?

今回も、桜子の甘々自己採点では4科で400点をわずかに超えたようです。
目標400点なので、よかったです(^_^)
前回は理社がよく算国がイマイチでしたが、今回は嬉しいことに逆でした。
とはいえ、国語の記述採点が甘すぎるので、下がる可能性大です。
結果は400点を下回るかもなぁ。

国語

国語は記述を全丸にしていた桜子。
おかげで130点台でした。
何度も言いますが、採点が怪しいので下がる可能性大です。
漢字を1問、読む書くツール系を2問間違えていたのはいただけないですね。
なーんか、なかなかパーフェクトにできないのが詰めの甘い桜子です。
もう少し頑張ってほしいな。

算数

算数は、山場の一つである比が範囲でした。
比なのに、あまり苦戦している様子のなかった桜子。
栄冠も1巡とちょっとしかしていなくて不安視していました。
大丈夫か聞いても、「大丈夫大丈夫!」と桜子。
で、結果は自己採点では110点台。
桜子にしては上等です。
まあまあ基本は理解できていたのかな?

理科

理科は悪かったです(>_<)
算数と同じく栄冠を1巡と少ししかやってる様子がなく、不安視していたら、こっちは案の定でした。
勉強量が圧倒的に少なかった。
70点前後で応用クラスの平均点は無さそうです。
えーん。

社会

社会は勉強量の割に悪かったです( ;∀;)
ちゅりぷ子もさんざん教えていたのにぼろぼろ間違えてました。
うち2問は漢字ミス。
口頭でのチェックばかりしていたのが良くなかったですね。
ちゃんと書かせるべきだった。
あとはひっかけ問題のような選択問題をことごとく間違えていました。
80点台。
勉強量に見合わない点数でがっくりでした。

理科、もう少し頑張らないとな

前回とは対照的に主要二科目で牽引した今回(当社比)。
社会は勉強した割に悪くて残念でした。
その分理科をもっと勉強するべきだったかもです。
次回の範囲から理科はまた一段と難しくなりそうで不安です。
算数も今回は勉強時間の割に良かったですが、次回からさらに難しくなるようなので、これまた不安です。

その前にまずは来週、2回目の思考力育成テストですね。
時間が許せば対策してほしいと思います。
binbojuken2023.hatenablog.jp