貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

ビッグマウスな桜子

スポンサーリンク


花粉、きてますね(>_<)
今日は会社の医務室に薬もらいに行こう…。

母娘の取り引き

以前も何度か書きましたが、桜子さん、親友Rちゃんの影響でJSな服にハマっております。
binbojuken2023.hatenablog.jp
ラブトキの服が欲しくてたまらず、昨夜私にこんな持ちかけをしてきました、

「土曜日のテストで2列目までに入ったら、服買って?(^ω^)」

2列目までというのは、上位10番以内ということです。
物で釣るのはいかがなものかと思いつつも、承諾したちゅりぷ子。
テストに向けて頑張ってもらえるなら安いもんよ(どーせ、何かに理由つけてしょっちゅう買わされるんだし)。
典型的なダメ母です(´ω`)

自信満々な桜子

自分からそんなこと言うなんて、桜子は自信があるということなのか。
気になったので聞いてみました。

「あのクラスで10番以内に入る自信があるの?予科の子以外にもいっぱい賢い子が入ってきてるんだよ?」

すると桜子は

「えー?でも桜子より頭良さそうな子、6人ぐらいしかいないよ?(・∀・)」

な、何その自信!?
母はギリギリRクラスだと感じてますよ、あんさんのこと!

「まだ一度もテストしてないのになんでわかるのよ!?」

と聞くと、

「発言でわかるでしょ( ̄▽ ̄)」

と、小馬鹿にした笑みを浮かべました。
わかるの?マジで?おまえは塾講師か!?

鼻っ柱を折られるがいい

随分とビッグマウスな桜子に閉口しました。
発言しない系賢所もいるし、発言がアホっぽくとも賢い系もいるんだぞ。
能ある鷹は爪を隠すって知らんのか(多分知らない)。
根拠のない自信持ちすぎです。
これは、最後列でも座って反省してもらいたい。

自信を持つのはいいことですが、実力と乖離していたらダメでしょう。

今回のテストが振るわないとクラス落ちの危機

前記事にも書きましたが、今回のテストコケたらクラス落ちの危機な桜子。
binbojuken2023.hatenablog.jp

今回、実力模試、次回の3回でクラス替えがあります。
実力模試は苦手だし、次回のテストはバレエで勉強時間取れない、今回しかないんだ君には。

鼻っ柱を折られてほしいと思いつつ、いい点取ってもらいたい。
悩ましいですね。

まあ、お洋服のために、毎日テスト勉強頑張ってる桜子さんです。
そこは偉いです(´ω`)