貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

休校中の暇つぶしにZoomとどう森が加わる

スポンサーリンク

休校期間も随分長くなり、また緊急事態宣言が出された影響でバレエ&通塾も休止となり、ますます暇をつぶすのが難しくなっております。
もちろん家庭学習、塾の勉強も取り組ませていますが、そればかりやるのは不可能なわけで。
読書も相変わらずしておりますが、最近は『都会のトム&ソーヤー』を延々読んでいるのでブログのネタにもなりませんw

まちトムに夢中になる様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
暇を持て余す、そしてストレスMAXの桜子に新たな暇つぶしアイテムが加わりました。

Zoomでガールズトーク

f:id:sakurako-tulipko:20200410113255p:plain
連日Zoomの話題で恐縮ですが、日能研のプチ授業だけでなく、とうとうお友だちとZoom雑談を開始しました。
日能研のおかげでZoomに慣れ親しんできた桜子。
キッズケータイでメールのやり取りしているお友だちと、Zoomで会話する暇つぶしを覚えました。
IDとパスを共有して接続するだけ。
Zoomは2人での会話までは時間無制限のようで、今日も1時間以上べらべらガールズトークに花を咲かせておりました。
女の子って、おしゃべり好きですよね~。
ちゅりぷ子もおしゃべり大好きなので、よくわかりますが、はたから見ていて改めて感じました。
ずーっときゃっきゃきゃっきゃと楽しそうにおしゃべりしていました。

なかなか顔を合わせてしゃべることのできないこのご時世。
ありがたいツールです。

今度、バレエ教室のお友だちとグループ会話もしてみるんだそうです。
3人以上は40分まで無料なんだとか。
なので、日能研のプチ授業も30分なんですねえ(昨日は+5分間の板書タイムをくれました!)。
binbojuken2023.hatenablog.jp

どうぶつの森にハマる

f:id:sakurako-tulipko:20200415151119p:plain
ゲームを与えてこなかったちゅりぷ子でしたが、もう我慢の限界。
与えてしまいました、どうぶつの森。
今話題のSwitchのやつではありません、アプリのやつ。
それでも十分楽しい様子。
こちらもZoom同様タブレットでやっております。
だいたい1日1時間ぐらいかな。
多いと2時間させちゃっていることも。

ゲームはどちらかと言うと反対派です。
自分が大学生のときにやり込み過ぎて廃人になりかけた経験もあるので、子供には正直与えたくありません。
目にもよくないしね。

でもこう、暇を持て余しちゃうとね・・・・・。
学校も習い事もあれば、手を出さなかったんだと思います。
やる暇ないしね。

ちゅりぷ子自身はゲーム禁止家庭で育ったので、大学生で解禁となり反動で廃人になりかけました。
その様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

のめり込まない、のめり込めない環境にできるだけしていきたいです。
※タブレットのパスワードは教えておりません。ちゅりぷ子がいないと使えません。

外出自粛が現代でまだよかった

実は我が家にタブレットがやってきたのは3月のこと。
そのタイミングで外出自粛となり、この機器に大いに助けられております。
しかし、外出自粛でもお家にいながら同級生と顔を見ながらおしゃべりできたり、慣れ親しんだ塾の先生の授業をオンラインで受けられたりするのは、現代だからこそ。
20年前はもちろん、桜子が生まれたあたりの10年前でもこうはいかなかったんじゃないかな?

未曽有の危機に直面してはいますが、それが今でまだよかったのかも、と感じる毎日です。
リモートワークももっと厳しかっただろうなあ。