貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログ1周年!そして全統小へ

スポンサーリンク


今日は文化の日です。
そして全国統一小学生テストの日。
1年前も文化の日に全国統一小学生テストは開催されました。
そして、実はその日にこのブログを始めたのです。
binbojuken2023.hatenablog.jp

祝ブログ開設1年

はてなからこんなメールが届きました。

1年続けられて良かったです。
読者になってくれる方も随分と増え、ありがたい限り。
こちらもたくさん読者登録させていただいてます。
中受ブログ書かれている方の記事はどれもいつも勉強させていただいてます!
特に桜子と同じ日能研生の方、また2023年組の方は勝手に仲間意識を強く持っております。
これからも頑張りましょうね^^

桜子の1年

桜子はブログ開設時から随分と成長したと思います。
ちょうど1年前↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
まだまだ一緒にテスト勉強したりしてますが、手取り足取りだった1年前を思えば随分自走できるようになったかと(当社比)。
中学受験も随分自分ごと化してきており、良い傾向なのかな?
おそらく日能研に通っているのが大きいようです。
塾の教室ではみんな中学受験を見据えて切磋琢磨しているのでしょう。
その刺激が大きいんじゃないかな?
最近は色々な学校が気になるようで、有名校の名前を口にすることも。
先生がいろいろ授業中に教えてくれるようですね。

ちゅりぷ子の1年

ちゅりぷ子はちゅりぷ子で日々中受親として、成長?していると思います。
まず中学受験に関する知識が、1年前とは比べ物にならないぐらいつきました!
リアル説明会にも行ったし、Zoom説明会は数え切れないほど参加しました。
無料だから通っていた日能研も、今ではちゃんと?月謝を払って通っておりますw
binbojuken2023.hatenablog.jp
↑この問題は継続中ですけど…。
公立一貫校を目指しつつ、私立も併願するかもな?というところまではきましたね。
これも最近とうとう買ってしまった↓

首都圏版 中学受験案内 2021年度用

首都圏版 中学受験案内 2021年度用

経済的には心配ですが、やるしかない!

さて今日は全統小!

さて今日は全国統一小学生テスト。
桜子は今回も近所の早稲田アカデミーで受けます。
もちろん対策など何もしてません。
1年に2度のお祭り的な感じですかね。
1年前の成績はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
前回の成績はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
順調に偏差値下がってます。
今回もどうなることやら…。