貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】Zoomでクラス別プチ授業!

スポンサーリンク


桜子の通う日能研の校舎では、Zoomを使って動画授業の補足授業を行ってくれています!
binbojuken2023.hatenablog.jp
それが、昨日含め3日連続で行ってくれるよう。
昨日早速夕方参加しました。

なんとRとWクラスのレベル別!

ありがたいことに、RクラスとWクラスを分けて開催してくれました。
どちらのクラスにとってもありがたいことですね。
チャンネル名やPWは全員に公開されているので、こっそり別のクラスや学年に参加することはできますが、先生にはバレちゃいますね。
昨日は特に名前は確認されませんでしたが。

算数のRクラスを受講

f:id:sakurako-tulipko:20200414095451p:plain
先生の方も、Zoomでの授業に少し慣れてきたのか、授業の時間は生徒の声をミュートに、意見交換や質問タイムはミュート解除、とうまく使っているようでした。
自意識の塊の桜子も、慣れた仲間と先生だったのでちゃんと意見を発表できました^^
質問タイムにはうまく質問できていませんでしたが・・・。

塾の対応に感謝!

日能研全体でのZoom質問ルームのみだったら、おそらく参加できなかっただろ桜子。
知らない先生、多くの知らない子供たちの前で、質問できるような子ではありません、残念ながら。
そんな子もいると見越して開催してくれたのでしょうか? 校舎の対応に感謝しています。
時間は30分と短いですが、動画授業と合わせてなんとかついていけているようです。
先生も慣れない中真摯に取り組んでくださって頭が下がります。

リビング学習のせいで声が出せないのはつらい

しかし、リビング学習のため、Zoomの授業もリビングで行っている桜子。
Zoom接続中、ちゅりぷ子含め家族はうっかり声も出せないのがしんどいです。
保育園休園になってしまった、薫子楓丸も家にいるので、うまいこと別の部屋に誘導しておかねばなりません。
まあ、よそのお宅もしっかり親御さんの声が漏れ聞こえておりましたが。
あんなばっちり拾われるんだ!と思うと恥ずかしいです……。

パパの声がよく聞こえた!

リモートワークを行っている会社が多いせいでしょうか?
夕方の早い時間にZoom授業は行われましたが、男性の声がたくさん聞こえてきました。
みんなパパが家にいるみたい。
あるいは、ママたちはちゅりぷ子のように用心深く声を殺しているのか……w

緊急事態宣言中はぜひ続けてほしい!

緊急事態宣言、GW明けまでと一応なっていますが、ひとまずそこまではぜひこのプチ授業続けてほしいです。
動画授業とZoom授業で、ぜひこの難局を乗り切りたいです。
がんばれ桜子、お願いします日能研。