貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】Zoomでプチ授業!大好きな先生の授業に感激

スポンサーリンク


日能研の質問教室に備えて一昨日Zoom初体験をした桜子。
その模様はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
すると昨日、うれしい試みが桜子の校舎限定?で行われたんです!
なんとZoomでプチ授業が行われました。

Zoomで授業、いけるかも?

プチ授業というか、名目は自宅学習の進め方をレクチャーしてくれる、というものでした。
しかし、ちゃんと教科担当の先生がしてくれるとのことで、ウキウキして接続しました。
その担当の先生が桜子、予科のときから大好きなんです。

時間になると懐かしい先生が映りました。
黒板の前に立っていました。
桜子曰く塾の教室だと思うと言ってましたが、真偽は分かりません。
とりあえず先生のご自宅ではない感じがしました。
出勤してくれたのかなぁ?

最初に先生から名前の確認など接続の確認があり、黒板とテキストを使って、動画の補足をしてくれました。
側から見ていましたが、授業でしたね。
桜子も先生のおかげでよく分かったとご満悦でした。

スマホだと画面が小さくて厳しいかもしれませんが、タブレットやPCなら、Zoomで授業いけるんじゃない?という感じでした。

お友達のお家が見えるw

プチ授業の間も、桜子含め生徒たちの顔がずっと映っています。
桜子はお友達の家の様子をこっそりウォッチしていたそうで…。
「〇〇ちゃんは自分の部屋っぽかった」、「〇〇くんはやっぱりお金持ちそうだった」。
などなどw
我が家の安物のカーテンに「桜子ちゃんちはやっぱり貧乏そう」と思われていないか心配になりました(^^;)
binbojuken2023.hatenablog.jp

今日はZoom質問ルームに慣れよう会

今日は日能研本部系ではZoomで質問ルームに慣れよう会が行われています。

まだ参加していませんが、どんな感じで質問できるのかな?
桜子は自意識の塊なので、質問ルームに絶対参加したくないと言っています…。
先生が話してくれるのはいいけど、自分が話して知らない子もいる中注目されるなんて耐えられないそう。
やれやれ。

でも昨日のような授業のような感じはありがたいみたい。
質問教室だけじゃなくて、動画と併用でいいから、ぜひZoomで授業してもらえないかな?
取り急ぎ、第8回の算数、プチ授業希望です!

(追記)
算数のプチ授業も実施されました!
しかもRとWのクラス別でしたよ↓
binbojuken2023.hatenablog.jp