貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

動画漬けの桜子と全国統一オンライン講座緊急開講?

スポンサーリンク


最近、桜子の毎日が動画漬けになってしまいました( ;´Д`)
その模様をお伝えします。

動画を見る習慣はなかった

元々我が家にはYouTubeといった動画を自由に見れる環境はありません。
リビングなテレビにはネットを繋いでいないし、ノートPCもタブレットもパスワードを教えていません。
休校になった当初は、せがまれてタブレットで少し見たりもしましたが、のめり込むといったことはなく。
バレエ動画見たり、YouTubeキッズで『あわれ!名作くん』を見たりしていました。

しかし最近の余暇はめっきり、どう森アプリにハマっている感じです。
binbojuken2023.hatenablog.jp

では何で動画漬けなのか。

午前中は日能研の動画授業

テスト前をのぞき、午前中は日能研の動画授業を見て、本科テキストや栄冠に取り組んでいる桜子。
午前中は日能研の動画漬けです。

動画の算数の先生(関西弁の男性)がお気に入りで、分かりやすいとご満悦です。

夕方から夜にかけて週3コマ、Zoomによる双方向プチ授業が実施されています。
来週もやるようです!
クラス別でわかりやすく、楽しく受けています♪
binbojuken2023.hatenablog.jp

午後はバレエ動画授業

午後は、動画を見てバレエのレッスンしております。
先日、休講となってしまったバレエ教室の先生から、動画が大量に届きまして。
「毎日取り組むように(にっこり)」のお達し付きで(先生超怖いです)。

そんなわけで、午後は先生の(主にバレエストレッチ)動画を見て、取り組んでいる桜子です。
その動画がまあ、長い!
取り組み終わるとぐったりしています。
binbojuken2023.hatenablog.jp
いくらバレエ本気組ではないとはいえ、1カ月もレッスンがなかったら体を取り戻すのにかなり時間がかかってしまいます。
レッスン動画はありがたいです。
先生の気が向いたら、日能研同様Zoomなんかで双方向オンラインレッスンも考えてほしいな。
我が家にはリノもバーもないけども…。

四谷大塚が全国統一オンライン講座(無料)を緊急開講

多くのブロガーさんが書かれていますが、四谷大塚が無料のオンライン講座を開講するそう!
しかも、1年間!
すごいですね~。
www.toshin.com
1週間に2回講座があり、テストに合格しないと次へ進めない仕組みなんだとか。
動画授業でテストもテキストもオンライン完結のようです。
小学生は算数のみのようですが、かなり思い切りましたね~。
コロナのピンチを四谷もチャンスに変えにきましたね!
学校の教科書ベースらしいので、受験には使えないかもしれませんが、家庭学習の今、助かりますね。

動画漬けは当たり前の社会がくる?

午前も午後も、遊びではなく動画漬けな桜子。
しかし、今の状況で動画を取り上げたら何もできませんよね。
バレエは絶対に生レッスンだと思いますが、学習はどうなんでしょう。
動画授業があっている子も中にはいるかもしれませんね。
オンライン双方向授業がもっと充実すれば、通塾の必要性がなくなるかもしれません。
「え~、昔は塾ってわざわざ行ってたの?」なんて言われる日が来るかもしれません。
通塾時間がいらないのはいい点ですしね。

なんにせよ、今心配なのは視力ですね……。
日能研の動画とバレエ動画は取り上げるわけにはいかないにせよ、先ほど桜子さん、またどうぶつの森ワールドへ旅立ちました(><;)
1時間だぞ~!