貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】「4年生難問研究講座?」受けるべき?

スポンサーリンク


今朝はちょっぴり寝坊した桜子さん。
応用自在とサイパーしか取り組めず。
マスターの進捗がまた遅くなりました。
やれやれ。
現在の朝活メニューは↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
さて、先日、桜子が日能研から封書のお知らせをもらってきました。
今日はそのことについて書きたいと思います!

Rクラスの一部がもらった封書

桜子曰く、Rクラスの一部の子にだけ渡されたとのこと。
ちゅりぷ子、「まだクラスダウンのお知らせは早いんじゃない!?」と焦りました。
しかし、桜子は「〇〇ちゃん(成績優秀)ももらってたから、違うでしょ」と余裕のお顔。
どうやらクラスでも成績優秀勢に配られたお知らせのようです。
おそるおそる開けた、封書に入っていたお知らせはこちら↓

なんじゃこりゃ?( ゚д゚)

4年生 難問を研究しよう!講座

お知らせは以下のようになっていました。

ねらい

普段教室で学んでいる仲間を超えて、首都圏の日能研生が集まり授業を実施していきます。
ステージII〜IIIの学びを通して、自分の持つ知識や、運用力を使って、難関校などの入試問題や日能研オリジナルの難度の高い問題に取り組み、思考プロセスを見つめ、自分自身でアウトプットするチカラを育てていきます。
また、その問題と向き合った自分自身の思考、感情、意思を使って、発展・応用できるチカラを伸ばしていきます。

実施教科

国語と算数の2教科。

授業方法

全回Zoom。

開講日&コマ数

11月3日(祝日)、11月23日(祝日)→3コマ
12月22〜24日→2コマ
計12コマ

費用

19800円(税込)

受講をどうするか

5難関の前座?

いったいこの講座はなんなのか。
ねらいを読んだ感じは、諸先輩方のブログで拝見する「5難関」という講座の4年生バージョン?
じゃあこちらは「4難研」とでも呼びましょうか。

いったいどういう基準で呼ばれているのでしょうか??
桜子の先日の育成テストの出来を知って呼んでくれたわけではないのは確かでしょうね。
binbojuken2023.hatenablog.jp

費用感とZoom開催の是非

1コマあたり1650円。
これは高いのか安いのか。
Zoomで実施というのがやや引っかかりますね。
前期の300人Zoomを思い出してしまいます。
binbojuken2023.hatenablog.jp
フルZoomなのに、もし大人数なら、ちょっと遠慮したいです。
全然詳細が分からないので、参加するともしないとも判断つきません。

日程がちょっと微妙

11月3日、全国統一小学生テストを申し込んでしまっています。
早稲アカのお友達に誘われて、一緒に受ける予定なんです。
12月の3日間は塾も終わっていて冬講までのつなぎにいいなとも思うんですが。
ただ、イブの日もあるのはちょっと微妙です(^_^;)

「4難研」の真の狙いは何か

この特別選択講座は例年あるものなんでしょうか?
例年開催されているものなら、何も思いません。
でも、もし今年急に始まったなら、目的は一体なんなんでしょう。

良心的に考えれば、「5難関」のような講座が4年生にも必要だ(スムーズな移行としてあるといい)と塾が感じた。
4年生のうちから難問に触れる機会が必要だと日能研が考えた、ということなんでしょう。

でも、うがった目で見れば、
今年はコロナで例年にないお金が多大にかかった⇒何とか集金せねばならない。
まだ費用の負担が軽い4年生から集金しよう⇒4年生が空いている日程は~、祝日と冬講前だ!
「特別」で「難問」で「発展・応用な授業」を開催したら集まるのでは?

とかいう思惑なのでは…と『二月の勝者』に毒されているちゅりぷ子は妄想しました。
漫画でもクロッキーはRクラスのみんなを華麗に個別塾へいざなってましたよね。
プチ賞状を使って「特別に招待」って。

人は「限定」とか「選ばれし」「あなただけ特別に」とかに弱いものです。

で結局我が家はどうするのか

こんな批判めいたことまで書いておきながら、まだ迷っていますw
我が家は貧乏ですし、こんなことにお金使っている場合ではないとも思うんですが。
桜子は次の授業で封書をもらっていた仲良しにどうするつもりか聞いてみるそうです。
桜子がどうしても受けたいと言ったら、ちょっと塾に電話なりしてもう少し詳しい話を聞いてみたいと思います。

確かに一体どんな授業かは気になる。
冬期講習の前の空白期間に強制的に算数と国語の勉強できるのはありがたい。
でも、4年生で塾や大人が理想とするような授業ができるのかはなはだ疑問。
もう少し高い基準(偏差値70とか?)で絞ったメンバーならきっと良い授業やディスカッションができるのでしょうが、桜子のような子もいるレベルですからね。

うーん、どうしたもんやら。