貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

4月からのクラスと5難関

スポンサーリンク


4月からのクラスのお知らせが郵送で届きました。
f:id:sakurako-tulipko:20210404140135j:plain
変わらずRクラスでした。
よかったよかった(^o^)
なんとか残留できたみたいです。

次のクラス替えは2ヶ月後の6月!

自分の過去にまとめた記事によれば、次のクラス替えは6月4日から。
binbojuken2023.hatenablog.jp
とりあえず約2ヶ月Rクラスにいられますね。
次回のクラス替えには、先日びっくりするほどよかった春期講習テストも含まれるようでよかったです(^_^)
binbojuken2023.hatenablog.jp
もちろん明日の公開模試も……。
…というか、4月は2回も公開模試あるんですね…。
桜子がんばれ!

5難関どーする問題

さて、もうすぐ申し込み締め切りの5難関(確か12日)。
日能研本部系だけなのかな?
4年生後期の平均偏差値58以上で呼ばれる、難関校の研究講座。
binbojuken2023.hatenablog.jp
桜子は受けるのやめようと思っています。
呼ばれる偏差値のギリギリであって、おそらくレベルについていけないだろうこと。
難関校を受けるかどうかまだわからないこと。
zoom開催であること。
たった6日ですが、日曜が半日潰れてしまうこと。
そんなことが理由で、我が家は見送ろうかな〜?と思っています。
4月11日に説明動画が配信されるそうですが、多分気持ちは変わらないと思います。
まあ、明日の模試で偏差値65以上取ったら考えてもいいかなレベル(多分無理)。

後期の5難関にもし呼ばれたら?

もし、後期も呼ばれたら、ちょっと考えようかな。
zoomじゃなくて、かつ桜子の偏差値も伸びていたら受講するかもしれません。
ただ、日曜日空いてる方が何かと予定を入れやすくていいですよね。
矯正歯科にも通っているし、学校見学まわりのイベントもあるし。
悩ましいです。
ま、呼ばれてから考えよっと。

Rクラスをキープしてコツコツ頑張ってほしい

よその塾の話や、同じ日能研でも別系列に通われている子の話なんか聞いていると、本部系ってほんとにゆるいな〜と思います。
宿題も少ないし、別プリントなんかもないし、特別講座もそんなにないし。
その分、好きにできる時間がたくさんあると考えて、コツコツマイペースに頑張っていくしかないですね。
難問に触れる機会が少ない気がするので、本当は5難関とか受けたら良いのでしょうが…。
まあ、算数は難問とか言ってないで基礎がんばれというレベルなんですけど。

とりあえず、明日の公開模試で大コケしませんように…。