貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

理科のドリル決定!最近の家庭学習

スポンサーリンク


すっかり秋ですね。
桜子は今朝、何を着て行くか温度とにらめっこしながら悩んでおりました。
おしゃれさんなので、早く秋冬物が着たい、でも日中暑いのは嫌だ・・・。
悩んだすでにTシャツにジーパンというなかなかシンプルな格好で登校。
あの悩んだ時間は何??
とはいえ朝はきちんと朝活し(40分ぐらい)偉いです。
そうそう、ずっと悩んでいた理科の家庭学習用ドリルをやっと買いました!

理科は自由自在問題集に決定!

週末大型本屋で悩みに悩み、自由自在問題集に決定しました。

文字も小さく詰まっていて、おまけに厚い。
やる気の削がれるドリルですが、「ステップ1 まとめノート」「ステップ2 実力問題」「ステップ3 発展問題」とスリーステップ構成になっているのをちゅりぷ子が気に入りました。
基礎からちょっとひねりのある問題まで解かせたかったんですよね~。
最後まで日能研の『ウイニングステップ』と悩みましたが、難しい問題があまり載っていなかったので自由自在にしました。
ウイニングステップ 小学4年 理科 (ウイニングステップシリーズ)

ウイニングステップ 小学4年 理科 (ウイニングステップシリーズ)

  • 発売日: 2000/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

6年生まで使えるので経済的だし~(笑)

現在の朝活メニュー(平日)

自由自在「天気のようすと変化」から「太陽の動き」

今朝から土曜日のテストまで、とりあえず範囲の部分を取り組むことに。
今日はステップ1だったので、鼻歌を歌いながら解けました。
明日からはそうはいかないぞ。
しかし、今回の理科、桜子には難しすぎます…。
また壊滅の予感。
土曜日までに仕上がるかしら…。

サイパー場合の数

平日の朝、少しずつ少しずつ進めています。
一応樹形図は今のところ躓かずに描けてはいますが、マスターできるかしら。
これは、日能研算数の「予習」も兼ねてやっております。
binbojuken2023.hatenablog.jp

マスター計算&漢字

計算は1日3問。
サイパーやらやっているので減量中です。
漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
漢字は1日12問。
コツコツ続けたいですね。

休日の朝活メニュー

休日は朝活というより、普通に家庭学習です。
塾の宿題以外でやっていること、って感じでしょうか。
テストの日は免除です。

小数の計算

小数の計算 (算数基礎マスター)

小数の計算 (算数基礎マスター)

ほぼ終了したんですが、最後の方の演習ページをやっています。
次のテストが終わったら、分数に移ります。
分数の計算 (算数基礎マスター)

分数の計算 (算数基礎マスター)

いっきに極める国語(慣用句・ことわざ)

まだ終わりません。
現在「故事成語」をやっているみたい。

「『五十歩百歩』ってこういうお話からきているのか~」

と言ってました。
中国の故事がおもしろいんだそうです。
このドリルを始めてからというもの、日常会話にちょいちょいことわざやら慣用句やらを混ぜるようになった桜子。
少しは役に立っているのかしら??

白地図

日能研ではまだ習っていないことがかなり盛り込まれているので、なかなかできるページがありません。
すぐに

「ならってな~い!しらな~い!」

と言われてしまいます。
習ってない、知らないなら調べて覚えてほしいんですけど。
社会は予習する気0です。
別のことやった方がいいのかしら。

天才ドリル(まるいち算)

先日苦戦した「強育ドリル(速さ)」が終了し、これを始めました。
速さもそうでしたが、最初は簡単なのでご機嫌で解いてくれます。
しかし、後半はなかなか難しくぶつくさいうことが増えるんですよね。
強育ドリル 完全攻略 速さ 【小学校3年生以上 算数】 (考える力を育てる)

強育ドリル 完全攻略 速さ 【小学校3年生以上 算数】 (考える力を育てる)

  • 作者:宮本 哲也
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
あげくに速さのドリルに関しては

「速さ、分かったような分かってないような」

と全部終了しても言ってました。
やれやれ。
分数はよかったんだけどな~。

強育ドリル 完全攻略 分数 (考える力を育てる)

強育ドリル 完全攻略 分数 (考える力を育てる)

  • 作者:宮本 哲也
  • 発売日: 2007/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

文の組み立て特訓

なんだか惰性で続けているこちら。
1Pずつしかやらないので、進みません。
ちょっとは文の組み立てがどのようになっているのか理解したのかなあ。

土日はこれ↑プラス宿題

土日は上記に加えて、平日消化できなかった日能研の宿題をやってます。
この週末は、算数のひとりで向き合う、国語と理科の栄冠をやりました。
ほんと、平日だけでは全く宿題終わりません。
テスト勉強、いつしよう…。
一応漢字は今回の範囲を1巡だけしたようです。
なんとか理科をさっさと仕上げて、社会の勉強時間も確保したいんですが。
というより、第4回の算数!大丈夫だろうか。
逆算がまだまだ怪しい桜子さんです。