貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】初Zoom授業!今後に悩む

スポンサーリンク


本日、初めてのZoom授業を受けた桜子さん。
隣でリモートワークしていたちゅりぷ子。
終始聞いておりました。
さてさて300人授業と話題のZoom授業、どうだったのでしょう?
binbojuken2023.hatenablog.jp
さっそく感想を書きたいと思います!

参加人数と参加校舎数

参加人数は一番多いときで220人ほどでした。
同じ校舎からは15人〜20人ぐらいだった模様。
あ、校舎別のアルファベットでわかるんです。
10校舎ぐらい合同だったのかな?
参加者に並ぶアルファベットを見た感じ。

レベル別に細やかにクラス分けされている感じはありませんでした。
桜子のクラスに関してはざっくり二つに分けられてた??

本部系のみじゃない?

勝手に本部系のR、Gクラスのみだと思っていましたが、どうも関東系も混ざってる様子です。
理由は先生が、

「この授業は4年生Mクラスの国語です」

と言ったから。
本部系だけならこんな風に言わないはず。
なので、本部系、関東系合同だったんじゃないかな?
というかメインが関東系だった??

クラスで一番の男子と一緒で安堵する桜子

校舎のクラスメートの半分ぐらいが参加してたんじゃないかと言った桜子。
ちゅりぷ子が、クラスをレベル別に二つに分けたのかな、と言ったら

「〇〇くんがいたから、桜子は上のクラスだね!」

と自信たっぷりに言っていました。
どうもクラスでいつも一番の男子が毎回同じ授業にいたそうです。
まあ、これも眉唾です。
成績順でなく分けた可能性も高いです。
どちらにせよ、四年生はあまり細やかなレベル別ではなかったようです。

授業の様子

動画ではたまに死んだ魚みたいな目をして見ている桜子ですが、さすがに200人以上とはいえ双方向ライブ授業では、やや生き生きとしていました。
選択問題を先生が出して、それに挙手ボタンを押して答えるような場面も。
正解を選べた桜子は「やった〜!」といたく嬉しそうでした。

ただ、ざっくりR、G、Mクラスの授業だからでしょうか、教科によってはやや難易度やテンポがいつもに比べて易しく、桜子レベルでも物足りないものも…。
「つまらない…」と言ってましたね。

そして、動画よりマシですが、やはり200人以上もいると緊張感には欠けてましたね。
校舎が開いてくれたクラス別のプチ授業では、参加人数の少なさから、いつ当てられるか分からない、先生からもちゃんと見られているという緊張感がありました。
binbojuken2023.hatenablog.jp

なんとクラス別Zoomプチ授業は継続!

実は今週も桜子の校舎では、RとW別の30分Zoom補講が3コマもあるんです。
Zoom授業開始されるので、終了かと思っていたら、なんと継続されるとのこと!
桜子も大好きな先生の授業が受けられるというので喜んでいました(^-^)

家庭の都合でZoom授業受けられなかった人のため?Zoom授業の補講?
目的は正直よくわかりません(^_^;)

今後の進め方に悩む

今回、動画授業を受け、本科テキストを解いてからZoom授業に臨んだ桜子。
Zoom授業の中身が分からないので念のためそうしましたが、失敗だったかな(^_^;)
授業中、みんなが問題を解く時など手持ち無沙汰になる場面も。
そしてさらに校舎の補講まであって、やや過剰?時間の無駄?
教科によって受けるものを変えていこうかなぁ。
動画と校舎の補講で十分という教科も桜子いわくあるそうです。
まあ、校舎の補講がいつまであるのかわかりませんが。

とりあえず大の苦手な算数ばかりは、動画、Zoom、校舎の補講の3点セットで行きたいと思っています!