貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】Zoom授業のタイムテーブルが分かりにくくて初問い合わせ

スポンサーリンク


おはようございます。
無事、昨日育成テスト(第5回)を自宅受験し、投函を済ませました。
算数が今回も最後の問題に到達しており、ちゅりぷ子はうれしかったです。
まだ、自己採点していません。
でも、自宅受験にも慣れてきたので、抜かりなくiPadで解答用紙を撮影しておきました。
今日明日で、同封されていた解答を使って自己採点してみたいと思います!
binbojuken2023.hatenablog.jp
さて、桜子は来週からいよいよZoomによる300人授業が始まります(もう始まっているクラスもあるでしょうね)。
しかし、さっそく不明点が浮上し、初めて本部に問い合わせをしました。
そのことについて書きたいと思います。

Zoomのタイムテーブルが分かりづらい

Zoomのタイムテーブルが先日発表され、マイ日能研から入れるようになりました。
で、桜子のタイムテーブルを見てみると、国語や算数はいいのですが、1コマ「4年理/社」ってなっているところが。
理科なのか社会なのか、参加しないとわからないってこと??

桜子は真面目なので、動画を視聴してテキストも軽く読んでから参加したいと言っていました。
ちゅりぷ子もそれがいいと思ったので、社会なのか理科なのかわからないと困ってしまいます。

もちろん、そこまでに社会も理科も終わらせておけばいいのでしょうが、ちょっとスケジュール的に厳しいです。
そこで、ものぐさで問い合わせとかめんどい系のちゅりぷ子、意を決して本部にお問い合わせしました。

理科なのか社会なのかわからん問題解決

ちょっぴり緊張して電話で問い合わせると疑問はあっさり解決しました。

「社/理」と書いてある場合は「社会」から(翌週は理科)。
「理/社」と書いてある場合は「理科」から(翌週は社会)。

とのことでした。
5年生以上はこういった表記はないのですかね?
問い合わせると「4年生ですか?」と聞かれました。
ちゅりぷ子以外にも問い合わせが入っていたものと思われます。
どこかに注意書きがあったのかもしれませんが、ちゅりぷ子には発見できませんでした。

同じ疑問を抱いた方の助けになれば嬉しいです(^^)

どんな300人授業になるのかな?

300人授業、どんな感じなのでしょうか。
どうも、子供のレベル別(偏差値順に上から輪切り?)に振り分けられているようですね。
同じ校舎のお友達は数人の可能性があります。
不安なような楽しみなような。
いい先生にあたることを祈るばかりです。