貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】Zoomで質問教室! 桜子Zoom初体験

スポンサーリンク


緊急事態宣言を受け、授業休止となってしまった日能研。
binbojuken2023.hatenablog.jp
対策として、動画授業を充実してくださるとのお話。
そしてさらに、Zoomで質問教室を開いてくださる予定だそうな!
f:id:sakurako-tulipko:20200410111240p:plain
桜子が、昨日Zoomを使って事前接続確認に参加しました。
その模様をお伝えします!

親子でZoom初体験

f:id:sakurako-tulipko:20200410113255p:plain
恥ずかしながら、ちゅりぷ子は存在を知りつつも使用したことのなかったZoom。
今までウェブ会議はSkype会議しかしたことありませんでした。
このリモートワーク中も会議はひらかれておらず、来週初会議予定だったのです。
まさかの、桜子にZoom使用、先を越されるなんて……。

我が家はタブレットでアプリをダウンロードし使ってみました。
白いカーテンの前で、汚い室内は移さないように工夫w
どきどきしながら、接続確認タイムを待ちました。

事前接続確認タイムスタート!

事前に担任の先生から、名前を大きく書いた紙と○と×を用意するように通達がありました。
しっかり用意してタブレットを立て、接続してみました。
最初なかなかつながらなかったのですが、やがてつながり、懐かしい先生とお友だちの顔が!
音声もしっかり聞こえました。
こちらの音がどの程度聞こえるのかわからず、基本無言でいた私たち。
よそのお宅のざわざわがよく聞こえてきてふたりで苦笑。
先生の質問にも答えることができ、なんとか接続確認は無事終わりました。

恥ずかしがる桜子にZoom利用できるかな?

どういう形式で質問教室をするのかよくわからないですが、桜子さん超恥ずかしがっちゃってダメでした。
終わるなり「もうやだ!もうやだ!」とのたうち回っていました。
先生はともかく、お友だちに顔を見られるのがどうにも耐えられない様子w
すっぴんメガネで見切れながらも映っちゃったちゅりぷ子の方が恥ずかしかったんですけど。
ませてて、自意識の強い桜子さん、うまく使いこなせるかしら(^^;)
自意識の強い桜子の話はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

Zoomで授業もいけるんじゃない?

初めて利用したZoom。
画像は荒いですが、授業もいけるんじゃない?と感じました。
動画を視聴する→Zoomに接続で先生やクラスメートと議論→動画を視聴する→Zoom前でみんなで問題を解く、などなど。
やり方がありそうです。
質問教室の開催がちゅりぷ子は楽しみですが、桜子は……。
ちゃんと参加してくれるか不安です。