貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】授業料25%減額!4/30まで休校延長

スポンサーリンク


先ほどマイ日能研に、4月24日以降の授業やテストについてのお知らせが発表されました。
緊急事態宣言を受けて、4/7~4/23の授業休止となっていた日能研。
binbojuken2023.hatenablog.jp
今後はどうなるのかと、ちゅりぷ子も気になっておりました。
※桜子は本部系に通っております

4月24日~4月30日の授業はなし

まあ、こうなるだろうと誰もが思っていたかと思いますが、授業は4月30日まで見合わせるとのことです。

こんな状況では、授業休止の延長は致し方ないと思います。
開かれたところで、行けませんよね。

動画配信やZoomの学びも充実予定

動画授業やZoomの学びを充実していくとのこと。
動画の充実は今まで何度かされていましたが、Zoomの学びとやらが充実される予定とのこと。
Zoomの学びって、桜子の校舎が独自で?行ってくれている、動画授業の補足授業のコトでしょうか?
binbojuken2023.hatenablog.jp
どこの校舎でも取り入れられているわけではないようなので、全校舎で取り組んでもらえるといいですよね。
知っている先生にクラスメートで、レベル別の双方向授業がやっぱり理想だと思います。

続いてきたお知らせによると、やはりZoomを使った授業が検討されているようですね。
クラスで集える場を設けることも考えているとか。
色々試行錯誤しながら検討してもらえているようです。

4月度授業料が25%減額!

なんと、4月の授業料が25%減額されるとのこと!
続けてきたお知らせでさらに詳しく書かれていましたが、6月の授業料などに振り替えられるようですね。

「減額を希望しない」も選べるようですね。
授業はできないけれど、いろいろがんばってくれていることが日能研からは感じます。
応援する人は減額を希望しないこともできるそう。

まあ、桜子は朝日新聞のおかげで授業料払っていないので、関係のない話なのですが……。
binbojuken2023.hatenablog.jp

4月25日の公開模試は自宅受験

公開模試もやはり自宅受験になるようです。
今週末の育成テストも自宅受験、公開模試(2回目)も自宅受験。
クラス替えとかどうするのかな……。

5月1日以降のことは4月25日前後に発表

5月1日以降のことはまだ未定だそう。
とはいえ、おそらくまだ通塾は難しいのでは?
少なくともあと1カ月ぐらいは今のような状況を保護者は覚悟していると思います。

授業料は減額、オンライン授業にも前向きな日能研。
こんな状況の中、十分やってくださっていると感じます。

ただ、ずっとまともなテストを実施できていないのがそろそろ気になりますね。
クラス替えもずっと行われなくて大丈夫なのでしょうか。
桜子はRクラスにい続けて大丈夫なのでしょうか?

いろいろ気になりますが、毎日を精いっぱい過ごすしかありませんよね。
とりあえず、週末の育成テスト自宅受験に向けて、もう少し桜子に勉強するように声掛けせねば……。