貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

算数ヤバすぎ!育成テスト(前期第2回)自己採点!

スポンサーリンク


昨日、育成テストを受けた桜子。
いつもなら翌日の日曜日に自己採点&振り返りをするのですが、今回はその日の夜に実施。
本日はバレエ漬けとなります。
もうすぐ発表会、毎日めっちゃ忙しい〜。
そんなこともあり、今回、対策が足りないな〜と思っていたら案の定な結果となりそうです。

4科400点ならず。

桜子の目標は4科目400点。
今回も全然達成できませんでした…。
記述を各教科甘めにつけましたが、380点台。
ここ最近で一番悪い結果となりそうです。

国語

国語はなんとも冴えない出来でした。
漢字も覚え間違いをしていたようで、1問ミス。
文法も1問ミス。
抜き出し問題で写し間違えてミス。
記述は埋めているけど色々とミスして部分点止まりの予想。
選択問題もぼんやり選んでミス。
ちゅりぷ子が「どうしてこれにしたの?」と聞いても「えー、なんとなくかな…」という絶対ダメな選び方…。
もっと明度と彩度上げて!!
甘めに採点して100点台。
8割欲しいのに〜( ;∀;)

算数

今回、理解度はそこまで悪くありませんでした。
それで、桜子いつもの半分ぐらいしか算数に時間かけなかったんですよ。
ちゅりぷ子はこれはマズイ予感がするなあ、と思っていたら。
案の定ですよ。
計算間違えのオンパレードで100点ありませんでした。
90点台。
共通の最後と応用はまあ桜子的には無理だとしても、それ以外の基礎問題で落とさないでほしかった…。
共通最初の大問から間違えてます。
約分の意味がわかっていませんでした( ;∀;)
分数とか関係のない計算間違えも(AーB+Cなのに、B+CをしてAから引くというおバカ加減…)。
やっぱり計算力が圧倒的に足らない気がする。
単純な計算間違えがなければ、いつも通り100点はあっただろうに。
今回平均点高そーだなー。
まあいいか、春期講習で会得してもらお。

理科

理科は、記述をとりあえず全部〇で採点して、80点台。
大幅減もあり得ます( ;∀;)
応用の平均点あるかな〜。
昔から焦るあまりなのか問題文をしっかり読まずにミスすることが頻発している桜子。
今回もやらかしまくってます。
正答率70%越えだなというものもミス(聞けば、問題文をろくろく読まず勝手な想像(妄想)で答えている、なぜ??)。
最後の大問もボロボロ間違えていて、やっぱりグラフの読み取りが苦手なんだなという印象。
理科としてだけでなく、近年の問題傾向としても致命的です。
binbojuken2023.hatenablog.jp
グラフの読み取り力ってどうやって強化したらいいのかな。
演習を重ねればマシになるんだろうか。

社会

社会が今回一番よくできていたと思います。
記述を一応丸にして90点台。
記述×でも90点台かな?
うーん、今回テスト対策としては完全自走してもらいましたが、どうも社理勉したっぽいな…。
リソースを全て理社に振ったっぽいぞ。
算数が良くて社会が良くないのはまだいいですが、逆だとダメですね。
算数は今回イケると勝手に判断して、手を抜いたようですね。
やれやれ。
いつもこのパターンで撃沈するんです。

まだ親の監督が必要か

うーん、今回良くなかったですね。
点数もそうですが、社会が良くて、理科がまあまあ、算国がダメって、内容がとっても良くないです。
主要2教科200点を割ってしまいました(300点満点なのに〜)。
今回、ちゅりぷ子が忙しく、全然一緒にテスト勉強できませんでした。
毎回、一緒に勉強するのは算数だけですが、今回桜子が余裕をかましていたので栄冠は少し見ましたが、直前は完全に放置しちゃいました。
まだまだ完全自走は難しいですね。
リソースの配分も、子供に任せるとついつい理社の暗記に走りがち。
まだまだ監督(せめて指示だしぐらいは)必要そうです。
なんか、算数今回あんまり難しくなかった!となるとダメなパターンが本当に多くて、ダメですね。
まだ、全然わかんなかったやばい!って言っているときの方がマシです。
もう少し、目を光らせないといけません。