貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

育成テスト(前期10回)自己採点

スポンサーリンク


今日は前期ラストの育成テストでした。
梅雨が明けた夏空の暑〜いなか、桜子さん受けてきました。
帰って早速自己採点。
前回ほどは低くはなさそうです。
前回の育成テストの結果は↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科400点前後

前回340点台で5年生最低記録を更新した桜子。
今回は有終の美を飾るべく、いつも以上にテスト勉強を頑張っていました。
最近、算数以外放置だったちゅりぷ子も、今回は少し他の教科も見てやりました。
まあ、結局ほとんど算数を見る事になったんですが……。
4科目は400点前後の見込みです。
まあ、記述が甘め採点なので下がってしまう可能性も大いにあります。

国語

国語は記述次第ですが、甘め採点で8割ぐらい。
すごく良くもないですが、悪くはないです。
しかし、間違えた問題がいただけない。
毎回毎回やる、抜き出しミス。
抜き出す箇所は見つけられてるんです。
でも、正確に抜き出せないのが桜子( ;∀;)
今回もやらかしてました。
一字ちがーう!!
もう、なんでいつもいつもこの手のミスをするのか。
情けないです。

算数

算数は、今回厳しい戦いになることは覚悟していました。
だって、苦手な割合なんですもの。
結果、予想通りというかなんというか90点台。
もう少し共通で得点してほしかったですね。
共通で8割いかなかったのは残念です。
普通に間違えたり、凡ミスしたりと、まあいつもな感じですかね。
今回は栄冠3周以上したのにな。
平均点、高いのかな。

理科

理科は、単元に入る前から警戒していた、バネとテコ。
絶対絶対苦手だと踏んでいたら、なんか思ったよりスラスラ解いて、栄冠も1周しかしなかったという有様。
全然テスト勉強しないので「大丈夫なの?」と何度も聞きましたが、「うん、大丈夫大丈夫〜」という桜子。
ちゅりぷ子は1人で不安でいっぱいでした。

で、結果は、記述次第ですが9割あるかも?
ほんとに大丈夫だったみたい。
まあ、応用の最後の方は壊滅してましたけども。
でも、応用の平均点高そうだな〜。

社会

社会は長いこと暗記を頑張っていましたが、イマイチ結果に表れず。
なかなか覚えられないと嘆いてましたが、終いには

「桜子、覚えるのって超苦手〜(-。-; 」

とか言い出すという。
覚えるのが超苦手で、中学受験この先大丈夫なんだろうか…。

覚えたといいつつ、しっかり覚えきれていなかったことがテストではしっかり露呈していました。
80点台。
まあ、前回と違って、今回はギリギリ平均点あるかな?

有終の美とは言えないまでも復活できたかな?

今回の育テの結果で、夏期講習の席順が決まるらしく、少しでも前で受けたい桜子は、いつも以上にテスト勉強を頑張っていました。
前回ものすごく悪くて、このまま夏講に突入するのは絶対嫌だ!と思ったそうです。

勉強時間の割に、算数と社会はイマイチだったような気がしますけど、とりあえず復活できたかな?
まあ、まだ記述次第だし、全体の平均点が高い可能性も大いにあるので、なんとも言えませんが。
とりあえず、前回ほどではなくてホッとしています。

これで、5年生前期は完全終了ですね。
お疲れ様でした!