貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(後期2回)自己採点

スポンサーリンク


台風一過で今日も10月とは思えぬ良い天気。
昨日も良い天気でしたが、桜子は後期2回目の育成テストでした。
前回の育成テストも思考力テストも良くなかった桜子さん。
リベンジに燃えていましたがどうだったのでしょう?
先程自己採点が終わったので記載したいと思います。

育成テスト(後期1回)の結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科400点達成?

桜子の甘々自己採点では4科で400点をわずかに超えたようです。
目標400点なので、まずはよかったです(^_^)
まあ、いつも桜子の自己採点より下がりがちなので、結果は割る可能性ありますが( ;´Д`)
ただ内容としては良くないです。
理社が良くて算国がイマイチです…。

国語

国語はなんと記述が2問ともバツ!
読む書くツールからの問題も3問もバツ!
漢字も1問バツ!!
他にもちらほら間違えボロボロでした( ;∀;)
110点台と、桜子にしては悪かったです。
応用平均あるかな…。
国語は毎回ほとんど勉強しないんです。
漢字をちょろっと見るぐらい。
今回は読む書くツールも簡単とのたまい、一度栄冠解いたきりで迎えたテスト。
間違いまくりじゃん!( *`ω´)
語句と漢字はやれば絶対取れるんだから、手を抜かないで欲しかったです…。

算数

算数は、今回の範囲はあまり苦戦してる様子を見せなかった桜子。
大体そーゆー時は手を抜くので点数悪いんですが、今回も類に漏れずでした(>_<)
共通8割応用は4割弱しか取れず…。
全体で100点前後でした。
桜子にしてはまあまあですが、あの余裕そうな様子はなんだったのか…。
まあ、こんな感じになることは予想できていましたが。
もう一声できてほしかったな、というのが本音ですね。

理科

理科は応用が満点だったそうです!
しかし共通をしっかり間違え、80点台でした。
まあ、いつもよりは良かったのかな?
ただいつもすごく高い応用平均あるかは謎です。

間違えたところを見てみれば、部分部分で理解が浅かった箇所が浮き彫りに。
それでよく応用は解けたなぁという感じでした。

社会

社会はよくできてました!
90点台。
ちゅりぷ子が朝ごはんやお風呂タイムに繰り返し繰り返し講義したおかげだと自負しています笑
とはいえミスもしていて満点とはならず。

本人も「社理勉したくない!」と言っていて、ついついちゅりぷ子が手っ取り早く点が取れる理社の暗記を促すと嫌がられるんですよね最近。
※社理勉とは社会と理科ばかり勉強すること。点数に結びつきやすいが長い目で見ると悪手。
まあ良い姿勢だとは思うんですが、だったらもう少し算数頑張ってくれよと思います( ´_ゝ`)

とりあえず前よりは良い出来かな?

理社は割と良かったですが、算国がイマイチで、その点が残念だった今回の育成テスト。
とはいえ、前回よりは4科目の点数的には良かったのかな?
できたら算国で牽引してもらいたいなとは思いますが、とりあえず今は悪かった思考力テストでの席順なので、席が前進できそう(たぶん)なのはよかったです(^-^)
binbojuken2023.hatenablog.jp