貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】育成テスト(後期第4回)結果

スポンサーリンク


本日、育成テスト(後期4回)の結果が出ました!
おおむね自己採点どおりでした~。
自己採点の様子ははこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
平均点は前回よりさらに高かったですね。
せっかく400点超えたのに冴えない結果でした~。

共通結果

4教科→35★点(平均273.6点)評価8
3教科→26★点(平均206.1点)評価8
2教科→18★点(平均136.2点)評価9
国語→9★点(平均74.8点)評価10
算数→8★点(平均61.4点)評価8
社会→8★点(平均67.4点)評価8
理科→8★点(平均68.2点)評価8

順位は4科で8288人中600番台で、上位8%。
2科目、9404人中600番台で、上位7%でした。

国語はとてもよかったです!
算数もまあまあ。
理科と社会が冴えなくて、全体の評価も悪くないですが、いまいちでしたね。

応用結果

4教科→41★点(平均374.8点)評価7
3教科→32★点(平均295.5点)評価7
2教科→24★点(平均215.8点)評価7
国語→14★点(平均120.1点)評価9
算数→10★点(平均95.6点)評価6
社会→8★点(平均78.6点)評価7
理科→8★点(平均78.8点)評価7

順位は4科で3274人中600番台で、上位20%。
2科で3571人中600番台で上位17%でした。

4科の点数、前回よりだいぶ高かったように思いましたが、評価は変わらず。
平均点が高かったのと、前回は同じ評価の中で低め、今回は高めにいたのだと思います。
前回(第3回)の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
もう一声ほしかったですね~。
算数で!!

4科で400点達成

ほぼ自己採点通りでした。
目標の400点を10点以上オーバー!
だけど評価はいまいちですね。
応用評価8を目指してほしーい。

国語は満点が見えていた

国語、自己採点通りでした。
漢字の覚え間違いが悔やまれます。
応用の最後の問題を時間が足りずに落としていたのももったいなかったですね。
さらなるスピードアップが求められます。

算数は応用平均達成

算数はなんとか応用クラスの平均をクリア。
あと数問は取れたと思うので、引き続き120点を目指して精進してほしいですね。

社会は平均ギリギリ?

社会、今回はめずらしくいつもより平均点が低かったですね。
いつも通りの平均点だったら、まちがいなく平均点以下でした。
桜子は2週目の木曜日が社会なので、テストまでいつもほとんど時間がありません。
そんな中、よく頑張って覚えています。

理科はミスが多かった

理科はちょっとうっかりミスなどが多く、理解度的にはもう少しとれたと思っています。
ミスを頑張って減らしてほしいな。

算数を頑張ってほしい

国語がよかった今回。
おかげで4科目や2科目の評価もまずまずでした。
しかし、国語に全体の成績を左右されがちです。
なんとか算数ももう少し戦力にカウントされるようになってほしいと思っています。
とりあえず、算数は共通満点を目指し、応用も半分ぐらいとれるようになってほしいなあ。
高望みすぎ??