貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(6年生第2回)結果【日能研】

スポンサーリンク


最近なかなか朝起きられなくて、桜子の朝活時間が極短になってしまってます・・・。
漢字マスターと計算マスターしかできてない・・・。

寒いから「あと5分・・・」とかなるのがダメですね。
受験生なんですから(受験生の親なんですから)、もう少し気を引き締めないと!

さて、昨日育成テストの結果が出ました。
概ね自己採点通りでしたが、算数がやや下がってしまいました(T_T)
よりによって算数か・・・。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→32★点(平均243.1点)評価8
3教科→24★点(平均173.0点)評価8
2教科→14★点(平均104.6点)評価8
国語→8★点(平均57.5)評価10
算数→5★点(平均47.0)評価6
社会→8★点(平均70.4点)評価7
理科→9★点(平均67.8点)評価10

順位は4科で9449人中800番台で上位9%(女子では4923人中400番台で上位8%)。
2科目は10539人中1600番台で上位16%(女子では5433人中800番台で上位15%)でした。

国語と理科は言うことないですね。
社会は平均点高いですね。
もう少しミスを減らしたいところです。

算数はかんぜんに基礎クラスの点数ですね(;´Д`)
6割切っていて、全回より悪いような・・。

前回(6年生第1回)↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→38★点(平均360.6点)評価7
3教科→29★点(平均277.0点)評価7
2教科→19★点(平均196.0点)評価6
国語→13★点(平均106.5点)評価9
算数→6★点(平均89.5点)評価4
社会→8★点(平均83.8点)評価6
理科→9★点(平均81.0点)評価10

順位は4科で3407人中900番台で上位28%(女子では1718人中400番台で上位27%)。
2科目は3795人中1500番台で上位42%(女子では1856人中700番台で上位40%)でした。

4科は理科の頑張りでやや伸びましたが、2科は算数のせいで前回より下がりました。
とうとう評価「4」ついてしまいました(;´Д`)
ヤバすぎる。
社会も理科も平均点高めでしたね、やはり。
前回より全体的に平均点が上がってます。

4科で380点台

自己採点より4教科の点数が微減しました。
国、社、理は自己採点通り。
算数の記述が1問、〇にしていたものが×で、下がってしまいました(なぜよりによって算数がさらに下がるの(T_T))。

国語

国語は130点台。
語句系以外のミスは1問のみ。
記述も全問全○でよく書けています。

語句系は正答率高いものをボロボロ落としており残念でした。
90%超えてる漢字は書けてほしかったな・・・。
まあ、共通10応用9でよく頑張りました(*^^*)

算数

算数は自己採点より下がってなんと60点台・・・。
共通6割切ってます(T_T)
もうどーすんのこれ。
応用の評価はなんと「4」!
どこまで転がり落ちるんだろうか・・・。
頑張って応用「6」をなんとか取れるようになってほしいです。

社会

社会は80点台半ばで、応用の平均点ギリギリでした。
やっぱり予想通り応用クラスはみんなよくできるわ。
正答率も軒並み高いです。
桜子、6割超えてる問題4つも間違えてるし。
もっとしっかり!!

理科

理科はなんとたった1問のみミス。
共通10応用10でした。
平均点も高めでしたがよくできてました(*^^*)
でも正直今回一番勉強してなかったのが理科でした。
それなのに一番良くて、一番時間かけた算数が一番悪いし・・・。
うまくいかないですね。

3回連続こけ続ける算数・・・光が見えない(泣)

算数は今回伴走したのですが、改善どころかさらに下がってます・・・。
栄冠でできたものがテストになるとできないっていうのは、演習量が足りないということでしょうかね?
共通に関しては解きなおしではほぼ全部解けたので、どうしたもんやら悩ましいです。
多少のミスで解けないのはいいとしても、ここまでできないのは根本の理解が浅いのだと思いますが、栄冠をやらせて自力で解けると「うん、理解できたね」と認識してましたが、それじゃあ甘いということかな。
栄冠の2周目は数字が一緒だからダメなのかなあ??
それかもしかするとずっと算数の成績が悪いので、メンタルが作用してしまっているのかもしれません・・。
とにかく算数、どうにかしないとです。

今週末は公開模試です。
今から算数の結果が怖いよ~(;´Д`)
そろそろ課金のタイミングなのこれ!?