貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(前期2回)自己採点

スポンサーリンク


大河見てますか?
『鎌倉殿の13人』!
我が家、家族そろって毎週リアタイ視聴してます(*^^*)
幼児の楓丸は見てませんが、1年生の薫子も楽しんで見てます。
おもしろいです、さすが三谷幸喜!
桜子は『真田丸』以来の三谷大河です。

これで平安末期~鎌倉初期が好きになってくれたらうれしいな。

さて、そんな昨日。
桜子は新6年生二度目の育成テストでした。
昨日の午後は自己採点&振り返りをしました。
うーん、算数浮上できず\(^o^)/

前回(前期1回)の育成テスト結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科380点台

前回よりは4科目の点数は良かったです。
前回が悪すぎましたね。
でも、前回は平均点も低かったんですよ。
今回は高い予感してるので、評価は変わらないかも?
算数以外はなかなか頑張りました。
算数以外な!\(^o^)/

国語

国語は130点前後でした。
失点したのはほぼほぼ語句系問題でした。
まあ毎度のことながら語彙力に課題ありです。
漢字は2問ミス。
語句系で3問ミス。
読解は一応1問ミスのみ。
・・・まあ記述が甘め採点なので下がるかもしれません。

読解はよく解けています。
課題はやっぱり語彙。
読む書くツール、やりっぱなし疑惑です・・・(まあ時間無いんだけどさ)。

算数

算数は、70点台・・・。
なんか親子でこの数字感にも慣れてきそうで怖い(;´Д`)
半分って・・・。
今回共通問題はどれも簡単に思えましたので、平均点は高いと思います。
なのに桜子、共通6割・・・。
間違えすぎでは???
満点近くは取れる内容だったと思うんですけど・・・。
はあ、もう算数は基礎クラスにしてほしい。

応用は最後の大問2つまるまる落としてました。
問題が読み取れてなかった(;´Д`)
まあもう最悪それはいい。
共通は今回は8割5分~9割ぐらいとってほしかったです。

社会

社会は80点台でした。
おバカな漢字ミスや暗記し忘れたものや、問題文の読み間違えやなんやでポロポロ落としておりました。
今回簡単だったのでは??
応用平均があるかどうか微妙なところです。
暗記し忘れはともかく、うっかりなミスは極力減らしてほしいですね。

それにしても次回の育成テストは2週分が範囲だなんて、詰んだわ。
binbojuken2023.hatenablog.jp

理科

理科は90点台でした。
これまた平均点が高そうな・・・。
理科は既習範囲がメインだったのかな?
5年生までの生物ができていたらそこまで覚えることは多くなかった模様。
桜子は直前に必死こいて覚えなおしてましたけどね(;´∀`)

算数全振りなのについてこない結果・・・

理科も社会も国語も、心配になるぐらいやってません。
栄冠やるぐらい。
直前にササっと見直すぐらい。

毎日毎日必死こいてやっている算数。
はっきり言ってほぼ全振りですよ。
なのについてこない結果・・・。

どーすんのこれ?

今回、ちゅりぷ子、算数をけっこう伴走しました。
栄冠2周目とか目の前でやらせてみると、ちゃんと解けてるんですよ。
あー、N進法もよく理解してるね。
1回間違えても2回目で自力で解けるなら理解してるね。
・・・と安心してました。

それがテストになると、完全な類題にもかかわらず解けない\(^o^)/

なにこれ、できない子あるあるですかね?
お手上げ~(´_ゝ`)
教科ツール応用の話ではないですよ。
上記はただの栄冠の話です。
もうほんと算数が苦手なんだと思います。
特にこの「数の性質」分野が4年生、5年生と積み重ねてきてずっとできないんですよね(T_T)
はあ・・・。

あ、『二月の勝者』の新刊(15巻)の予約始まってます!

今朝ぽちりました(*^^*)
はー楽しみ!
現実逃避したいな~♪