貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(5年生後期第8回)結果【日能研】

スポンサーリンク


昨日の記事ですが『立方体の切断の攻略』を誤って『立方体の裁断の攻略』と書いておりました(;^ω^)
現在は訂正済みです。
すみませんでした。

さて昨日、5年生後期8回目の育成テストの結果が出ました。
基本的に自己採点通りでしたが、ほんの少し下がってしまいました。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→32★点(平均232.8点)評価8
3教科→23★点(平均168.3点)評価8
2教科→15★点(平均117.9点)評価8
国語→7★点(平均58.8)評価8
算数→7★点(平均59.1)評価8
社会→8★点(平均64.6点)評価8
理科→7★点(平均49.6点)評価8

順位は4科で9867人中900番台で上位10%(女子では5088人中400番台で上位9%)。
2科目は10887人中1200番台で上位12%(女子では5568人中600番台で上位11%)でした。

評価がオール8とは末広がりで縁起がいいですねw
f:id:sakurako-tulipko:20220118091047j:plain
理科の平均点が低いですね。
社会は平均点高めです。
桜子はほんと久しぶりに算数の共通で8がもらえました。
良くはないですが悪くはない、という結果でしたね。
国語がいつものようにできたらなあとは思わないではないですが。

応用結果

4教科→36★点(平均343.0点)評価6
3教科→27★点(平均264.8点)評価6
2教科→19★点(平均194.3点)評価6
国語→10★点(平均98.5点)評価6
算数→9★点(平均95.7点)評価6
社会→8★点(平均77.8点)評価7
理科→7★点(平均70.4点)評価7

順位は4科で3614人中1100番台で上位33%(女子では1794人中500番台で上位31%)。
2科目は3931人中1500番台で上位40%(女子では1905人中700番台で上位39%)でした。

今回は算国が平均ギリギリ、という感じでした。
得意なはずの国語が・・・。
いつもなら国語で稼いで算数やその他をカバーする感じなのですが、今回はそれができずに苦しかった模様。
そして社会は平均点がやっぱり高い(やはり簡単でしたね)。
理科は、桜子にしては、物理分野にしては解けたんじゃないでしょうか。
評価も理社だけ「7」でした。
やっぱり国語でけん引しないと厳しいわ。

4科で360点台

自己採点よりややダウン。
社会の記述の採点がなかなか厳しかった・・いや、自己採点が甘かったという感じですね。

国語

国語は短歌や俳句であったこともあってか、いつもよりも平均点が低めでした。
しかし、桜子はいつもよりも20点も低く、平均点ギリギリ。
稼ぎ頭がこれではダメですね。
短歌と俳句、苦手なんだそうです。
想像力を働かせないといけないからかな・・・?
志望校が固まってきたら、過去に出題されているかよく確認しないとですね。

算数

算数はなんとか平均点ギリギリ。
完全自走で臨んだ割によくできたなあという印象です(当社比)。
計算ミスで間違えた共通1問と、応用の最初の大問は取れてほしかったですね。
でもまあ我が家的には応用クラスの平均なら言うことあんまないです。

社会

社会は桜子が〇にしていた応用の最後の記述が×。
自己採点より下がってしまいました。
ちゅりぷ子的には頭をひねる内容だったので当然と言えば当然です。

応用はともかく、今回共通問題は異様に簡単でしたね。
共通はもっと取れてほしかったなあ。
正答率80%の問題は取ってほしかったわ。
しかし、応用クラスの平均点高いなあ。

理科

理科も完全自走の割によくできたと思いました(当社比)。
序盤で2問も落としたのはもったいなかったですが、それ以外間違えたのは正答率も低く、桜子には厳しい問題が多かったです。
それにしても、共通での平均点と応用での平均点、かなり違いますね(;^ω^)
20点も違うということはあまりないですし、社会ではない事態かと。
物理系は基礎と応用クラスで差がつきやすい分野なんでしょうね。

↑計算系の理科なら魔法ワザがおススメです。

5年生育成テストも残り1回

今回は、新年最初の育成テストでした。
好スタートとはいきませんでしたが、まあ悪すぎなくてよかったですね。
次回で5年生の育成テストは終了です。
算数は難所が待ち構えていてとても不安です。
『立体の切断の攻略』使って頑張ってもらおう。

そして今週末は最後の思考力テストです!
binbojuken2023.hatenablog.jp
5年生もあと少しでおしまいですね~。
いよいよほんとに受験生か・・・(;^ω^)