貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(6年生第8回)結果【日能研】

スポンサーリンク


昨日は日曜日に受けた育成テストの結果が出ました。
前回よりは復調しましたが、算数がちっとも浮上していないので心は晴れません(;^ω^)

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→31★点(平均243.0点)評価8
3教科→23★点(平均182.1点)評価7
2教科→14★点(平均118.0点)評価7
国語→7★点(平均58.8点)評価8
算数→7★点(平均59.2点)評価6
社会→8★点(平均点61.0点)評価8
理科→8★点(平均63.3点)評価8

順位は4科で9573人中1400番台で上位15%(女子では4955人中600番台で上位14%)。
2科目は10748人中2400番台で上位23%(女子では5515人中1100番台で上位21%)でした。

4科目は確かに前回よりよかったです。
順位も評価も。
でも全然よくありません。
2科目は評価が1下がり、順位はかなり下がってしまいました。

算数が悪かったのと、国語が自己採点より下がってしまったせいですかね。

応用結果

4教科→37★点(平均363.3点)評価6
3教科→29★点(平均287.6点)評価6
2教科→20★点(平均208.0点)評価6
国語→11★点(平均108.4点)評価7
算数→9★点(平均99.6点)評価5
社会→8★点(平均75.8点)評価7
理科→8★点(平均79.5点)評価7

順位は4科で3445人中1300番台で上位38%(女子では1696人中600番台で上位36%)。
2科目は3875人中1800番台で上位48%(女子では1851人中800番台で上位47%)でした。


算数以外の評価がアップしたので2~4科目は「オール6」(桜子の通常)に戻せました。
算数を「7」か国語を「8」にできればこれ「オール7」にできるんでしょうね・・・。
可能性高いのは国語「8」の方かな・・。
とにかく算数は「6」を取れるようにまずは頑張りたいところ。

今回は理社が及第点だったので、踏ん張りましたが、算数・・・やっぱり算数ですね。

前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科で370点台

自己採点よりややダウンしました。
国語の記述が結構×でした・・・。

国語

国語は自己採点よりダウンの110点台で平均点ギリギリでした。
最初桜子が一人で超甘め採点して130点台で、続いてちゅりぷ子が採点して10点下げ120点台にしてましたが、さらに下がっての110点台。
うーん、記述採点が厳しい。
今回4つあった記述問題の内なんと2問が全×でした・・・。
やばいなあ。

最近国語の精度が下がっている気がしてなりません。
今度面談で相談してみよう。

算数

算数は自己採点通り90点台前半でした。
平均点は前回よりもやや高かったですね。
桜子は逆に前回よりやや低かったです(;^ω^)

最低限あと2問、10点ほど共通で取らないとダメですね。
今回共通の序盤で2問も間違えていたので(全然難しくない)、そこをきちんととれていればなんとかなったのにな~。
もう少し頑張ってもらいたいですね。
濃度、やっぱり苦手なのね。

社会

自己採点よりややアップした社会。
80点台前半でした。
社会は前回に続いてアホなミスしまくりでがっくりです。

漢字ミスはまああるにしても、文章に当てはめなさいという問題できちんと当てはめる形にできていないのは、社会の問題以前の話では?
「○○上皇」の○○しか書いてなくて×もありました。
呼び捨て(?)にするなよ・・・。

理科

自己採点通りだった理科。
80点台半ばでした。
我が家的にはよくできました。
気象は唯一地学では大丈夫な分野なのでしょう。
・・・ということにしたいと思います。
だってほぼ勉強してませんでした。
一回だけ栄冠やったぐらいで、今回も壊滅すると思っていたらそんなことなかった。
毎回これだと他の教科が楽なんですけどね。

ちょっと持ち直したけど・・・

前回(6年生ワースト2)よりは持ち直しましたね。
ただ、算数は1ミリも浮上できていないのが気になります。
というか、理社が持ち直しただけですね。
やれやれ。

来週末は公開模試・・・。
GWがあるので、その次の育成テストの範囲が2週分ではないのは救いです。

桜子には公開模試までにここ数回の育成テストはしっかり見直ししてもらえたら、と思っています。
binbojuken2023.hatenablog.jp