貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】育成テスト(5年生前期第2回)結果

スポンサーリンク


育成テストの結果出ましたね!
今回は、自己採点がどーにもへたくそだったようで、思ったよりはよかったです。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
国語が自己採点より大幅アップしました。
算数はばっちりあっていたので、残念な結果のままです(;´Д`)

共通結果

4教科→33★点(平均260.7点)評価8
3教科→23★点(平均187.5点)評価8
2教科→15★点(平均121.4点)評価7
国語→8★点(平均64.3点)評価8
算数→6★点(平均57.1点)評価7
社会→9★点(平均72.8点)評価9
理科→8★点(平均65.2点)評価9

順位は4科で9839人中1000番台で上位11%(女子では5008人中500番台で上位10%)。
2科目は10834人中1900番台で上位18%(女子では5483人中900番台で上位17%)でした。

前回に比べて、全体的に平均点が上がっています。
特に主要2科目!
桜子の4教科の点数も伸びましたが、主に理社で稼いでいるため、2教科では順位が大幅に下がりました。
前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→39★点(平均374.1点)評価7
3教科→29★点(平均285.6点)評価6
2教科→21★点(平均205.4点)評価6
国語→12★点(平均114.4点)評価6
算数→9★点(平均90.9点)評価6
社会→9★点(平均88.0点)評価8
理科→8★点(平均80.2点)評価7

順位は4科で3415人中1000番台で上位30%(女子では1719人中400番台で上位28%)。
2科目は3676人中1400番台で上位39%(女子では1821人中600番台で上位36%)でした。

4教科の評価こそ7でしたが、応用は全体的にダメダメでした~。
特に算数と国語が悪かったですね。
2科目が平均ギリギリでした。
国語、平均点も高いですね、簡単だったようです。
理社も相変わらず平均点高いですね。
応用クラスでやっていくのってほんとに大変です。
割とどの教科も最低8割、可能なら9割取っていかないと上位には食い込めない厳しい世界(けして最上位は狙っていない)
あ~つらいわ。

4科で400点達成をしたい

400点まであと数点でした。
5年生の育成テストで400点を超える日が来るのでしょうか。
いつになるやら。

国語は自己採点よりアップして命拾い

国語の自己採点は106点でした。
そのままだったら評価5以下の世界でしたね。
ちゅりぷ子が×にしたり部分点にした記述が結構丸になり、結果120点オーバー。
助かりました。
でも、全体をけん引する教科になってほしいので、こんなに間違えている場合じゃないです。
うーん、どうしたもんやら。

算数は悪かった

算数は応用平均ギリギリ。
計算ミスを多発してしまったのが痛かったです。
今回、正答率8割超えてるのも間違えてるんですよね(;・∀・)
しっかりしてほしい。
応用の最後以外は、一応理解した模様。
正答率2%は桜子には無理だなと感じました。

社会はよくできた

社会は2問ミスでした。
それでも評価は8。
満点がたーくさんいたのでしょうな。
でも配点が低いので、桜子のようなうっかり者にはありがたい。
算数は配点が高くてつらい。

理科はまずまず

理科は前回が評価5だったので持ち直せてよかったです。
とにかくうっかりミスをしないようにして、応用クラスの平均点をキープしてほしいと思います。

算数は演習不足かな?国語はどうしよう

算数は今回完全に手を抜いていたので、次回以降は立て直しを図りたいです。
やっぱり栄冠は2周はしないとダメですね。
今回1周のみ。
しかも、ちゅりぷ子ノータッチなので、穴があったのかも。
とはいえ、計算ミスも多かったので、そのあたり何とかしていきたいです。

国語、どうしようかな。
なーんか読解が甘いんですよね。
選択問題でぽろぽろ間違います。
ようは内容理解が怪しいということですね。
記述の精度は割といいので、どちらかというと長文理解に問題があるのかな?(記述演習取ってるけど・・・)
あまり今まで訓練とかしてこなかったので(フィーリングで解いてた)、テクニックとか身につけたらいいのかな?

受験国語の読解テクニック 親ナビつき (シグマベスト)

受験国語の読解テクニック 親ナビつき (シグマベスト)

  • 作者:竹中 秀幸
  • 発売日: 2014/10/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕

  • 作者:福嶋隆史
  • 発売日: 2010/07/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ちょっと悩もうと思います。