貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】育成テスト(後期第3回)結果

スポンサーリンク


今日は寒いですね。
リモートワークでしたが、寒すぎて今季初暖房を入れてしまいました。
さて、育成テスト後期第3回の結果がアップされました。
平均点が低いため高評価だった前回の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
今回は自己採点通りでした!
ちゅりぷ子の腕も上がったもんだぜ。
自己採点の様子ははこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
平均点は思った通り、前回よりだいぶ高かったですね!
桜子は、今回だいぶ評価下がりました~(泣)

共通結果

4教科→35★点(平均268.3点)評価9
3教科→26★点(平均192.4点)評価9
2教科→17★点(平均122.2点)評価9
国語→8★点(平均67.8点)評価8
算数→8★点(平均54.3点)評価9
社会→9★点(平均75.7点)評価9
理科→9★点(平均68.9点)評価9

順位は4科で8501人中300番台で、上位4%。
2科目、9656人中600番台で、上位6%でした。

平均点が前回よりがくんと上がっています!
なのに桜子の点はほとんど上がっていないという・・・。
まあ共通の評価はそんなに悪くなかったです。
むしろ前期から見たらとても良いとすら思います。
国語だけ評価8で残念。

応用結果

4教科→39★点(平均371.1点)評価7
3教科→30★点(平均283.1点)評価7
2教科→21★点(平均203.9点)評価6
国語→12★点(平均115.2点)評価6
算数→8★点(平均88.5点)評価6
社会→9★点(平均87.2点)評価8
理科→9★点(平均78.6点)評価8

順位は4科で3323人中800番台で、上位27%。
2科で3633人中1400番台で上位39%でした(ほぼ真ん中…)。

平均点、ガーンと前回より上がりましたね。
桜子はそんな中少し下がってしまったので、評価と順位ダダ下がりです(泣)
国語は冴えないし、算数に至っては久しぶりに応用平均を割ってしまいました…。
社会の平均点すごく高い!
満点どんだけいたんだろう~。

今回は国算撃沈の理社で救われたパターン。
良くない傾向です。
逆ならありですが、これじゃダメですね。

4科で400点達成ならず

自己採点通りでした。
目標の400点に数点足りませんでした。
とはいえ、算国の目標が250点なので、それには遠く及ばない感じです。
はああ。
どうしたものやら。

国語は自己採点のやり方が分かった

国語、自己採点通りでした。
なんのことはない、ちゃんとMY NICHINOKENの解説を見ながら採点するようになったからです。
今まで紙で配られた解答のみで採点していたので精度が低かったようです。
ちゃんと見ることにしました。
基本ですよね・・・。
おかげで記述の部分点までばっちりでした!(程度の低い話ですみません)

桜子が間違えた箇所も割と正答率の低い問題ばかり。
今回はうっかりがなかったのでその点はよかったです。
今後は正答率30%以上は完璧に!を目指したいです。

算数は応用平均に達せず

場合の数、桜子やっぱり駄目でしたね。
共通はまあまあできていましたが、応用が……。
久しぶりののび太君な点数でした。
そのため、応用平均にほんのわずか足らず。
久しぶりに算数が平均割ってしまいました。
場合の数はどこかで必ず特訓します!

社会はよかったけど平均高し

社会は1問ミスでしたが、評価は8。
もう応用の子って本当によくできますね。
満点だらけだった様子。
やっぱり満点を狙っていかないとダメなようです。
今回は覚えることが少なくて救われましたが、今後どうなるやら……。

理科は桜子にしては良い

理科は正答率一桁のものをばっちり落とした感じw
おバカなミスがなかったのが今回よかったです。
前回も桜子にしてはよくできていたので、太陽高度まわりはきちんと習得できたのかな?

ミスが少なかったです!

応用の評価が大幅に下がった今回ですが、良かったことがひとつ。
なんか、脱力するミスが少なかったこと!
毎回アをエと書いたり、当てはまらないなのに当てはまるを書いたりしていましたが、今回はそんなミスが非常に少なかったです。
算数で1問「大きいもの」なのに「小さいもの」を答えたりしてましたが、そのくらい?
毎回このくらいミスが少ないとうれしいのですが・・・。

さて、クラス替え対象テスト、全部結果出揃いました!
11月は何とか残留できるかな?(・・・と信じてるんですが)