貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】公開模試(4年生6回目)の結果!

スポンサーリンク


本日土曜日受けた公開模試の結果が出ました。
大体自己採点通りでした。
やはり国語の記述は少し厳しく自己採点よりやや下がってしまいました(残念)。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

400点達成ならず…


桜子の目標は4科目で400点です。
今回もダメでした。
あと数点。
まあ今回は理科がすんごく悪かったのでもう仕方ないかもしれません。
国語の目標130点は全然達成できず。
算数の目標120点が何とか達成できました!

全国公開模試の結果

4教科→39★点(平均316.1点)
3教科→30★点(平均248.2点)
2教科→24★点(平均186.3点)
国語→11★点(平均101.4点)
算数→12★点(平均84.8点)
社会→9★点(平均67.7点)
理科→6★点(平均60.1点)

順位は4科で8344人中1000番台で、上位12%。
2科は9483人中600番台で、上位7%でした。

やや下がりましたが、前回と同じような感じですね、4科目は。
2科目はだいぶ上がりました!
理科が完全に全体の足を引っ張っています。

今回も偏差値65超え0

偏差値はこんな感じ↓

65>算数>2科>社会>4科>60>3科>国語>55>50>理科

4科60.★でした。
前回より下がりました。
2科は前回よりよかったです。
まさかの一番偏差値高かったのが算数でした。
前代未聞です!!

えっと、理科がギリギリ50ありませんでした。
応用クラスにいるのにこれではだめですね(涙)
全体の足を引っ張るし、困ったもんです。

教科別の振り返り

国語

国語は平均点高かったですね!
前回より20点ぐらい高い!
桜子は記述でもちらほら減点されて、自己採点よりダウン。
120点ありませんでした。
そして何より、漢字が1問追加で×くらっていました…。
自己採点の時、私も×にしたかったんですよね。
でも桜子に「あってる!」と言い張られたので〇にしたんですが、やっぱり×でした。
得意の国語で偏差値60を割ってしまいました。
第3回以降いつも60を超えていたので、残念無念です。
次回に期待です!

算数

算数は過去最高の偏差値となりました!
やったね!
ミスがほぼなかったのがよかったですね。
男女別だと100番台でした!
算数この調子でいってほしいです^^

社会

社会は点数の割には偏差値いまいちでしたね。
まあ満点を取っても今回は65行かなかったみたいですが。
今回は知識問題のみの失点なので、覚えるのみ!
桜子ファイト~。

理科

理科が今回本当に悪かったです。
ギリギリ偏差値50に及ばず。
磁石もカルメ焼きも全然解けず。
ほかにもちらほらミスをし壊滅状態でしたね。
次は挽回してほしいです。

次は400点超えてほしい

次こそは400点超えてほしいところです。
国語でもっと得点できないとだめですね。
今回一つも満点をもらえなかった記述の精度をもっと上げていってほしいな。