貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】公開模試(5年生4回目)の結果!

スポンサーリンク


今年のGWは昨年に引き続き、緊急事態宣言下。
帰省を予定していましたが、断念しました。
もういつから帰ってないかな(遠い目)。
ま、開き直って勉強しますか!
・・・とはいかないでしょうが、分数の四則混合とかやらせたいなと思っています。

さて、土曜日に受けた公開模試の結果が本日出ました!
やっぱり、前回より下がっています(;´Д`)
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

全国公開模試の結果

f:id:sakurako-tulipko:20210426141507j:plain
4教科→37★点(平均283.5点)
3教科→30★点(平均220.3点)
2教科→22★点(平均159.8点)
国語→11★点(平均82.4点)
算数→11★点(平均77.3点)
社会→6★点(平均62.7点)
理科→7★点(平均59.3点)

順位は4科で10613人中1300番台で上位13%、女子では5408人中600番台で上位12%。
2科は11709人中1000番台で上位9%、女子では5921人中500番台で同じく上位9%。

自己採点より4科目はほんの少~しだけアップしていました。
国語の記述が思いがけず○でした。
しかし、社会は逆に記述が×で、自己採点よりダウン。
60点台でした…。

全体の平均点は前回より10点も下がりましたね。
国語も算数も下がった模様。

平均点がいつもどおりだったら、もっと悪かったですね。
・・・とはいえ、冴えない感じでした~。
一つぐらい良い教科がないとダメですね。
今回はゼロ~。

偏差値は前回より3ダウン

偏差値はこんな感じです↓

65>2科>国語>算数>4科>60>理科>55>社会

4科61.★でした。
前回より3ダウンです。
前回(5年生第3回)はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
前回は国語がなんと偏差値70オーバーで、全体をけん引してくれたのですが、今回はその頼みの国語が大幅ダウン。
とはいえ、偏差値としては4教科で一番ましでした。

社会がまさかの60点台で悪く偏差値は50台前半。
4教科は61でした。
正直、自己採点の時は偏差値60はないだろうと思ったので、意外な感じもしています。

前回リベンジを誓った算数が60オーバーしたのはうれしいです。
ちゅりぷ子は難易度が低いと感じましたが、算数の平均点前回より結構下がりましたね(;^ω^)あ、あれ?

教科別の振り返り

今回の出題内容についてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は自己採点よりアップ。
記述が1つ〇で、100点台だとおもっていたのに110点台でした。
漢字を4問も間違えたのがダメですね。
あと、得意の長文記述が時間切れで書ききれず全×になったのがもったいなかったです。
あと2分あれば間違いなく正解でした、惜しかった~。
正答率5割超えの選択問題は正解してほしかったです。
次は頑張って!

算数

算数は、宣言通り偏差値60以上をマーク。
頑張りました。
ひとえに平均点の低さのおかげ。
とりあえず、大問1の計算問題は今後パーフェクトにしてもらいたいところです。
2問も間違うなんてもってのほかです!

社会

社会は前回もいまいちでしたが、今回はさらにイマイチになってしまいました。
全体の平均点はあるものの、偏差値55を割り、Rクラスの平均点は確実にないですね。
どうしたらいいんだろう・・・。
回を追うごとに悪くなっています。
正答率30%を超えるものは確実にとっていってもらいたいです。

理科

理科は前回が良かっただけに今回はややダウン。
60にあと少しで及びませんでした。
社会と違って、正答率低めなものを確実に落としている印象w
とりあえず、最後の大問系の問題、ほんとーにいいかげんに克服してほしい。
ここからさらに複雑になる前に、この程度のものは解けるようになってほしいな。

2教科は堅調!理社もう少し頑張って

国算2教科は、過去全4回の公開模試で偏差値63以上をキープしている桜子。
国語も算数も偏差値59を切ったことがないみたい。
1年前を思えば、なかなか頑張ってます。

問題は乱高下する理社でしょうか。
どうしたら安定するのかな。
理科がこけたり、社会がこけたり、共倒れしたり・・・。
よく考えたら、どっちもよかったな、という時ないですね。
まだ5年生だし気にしなくてよいのか、問題は小さいうちに解決しておくべきか・・・。
うーん。

国語か算数どちらかが突き抜けてくれて(前回の国語のように)、理社が悪い時でもカバーできるようになるのが理想ですけどね。
まあ、そんなにうまくいかないですね。
次は、もうすこーし盛り返してくれるとうれしいな(*^_^*)