貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】公開模試(5年生6回目)の結果!※志望校選定グラフ付き

スポンサーリンク


本日、土曜日に受けた公開模試の結果が出ました!
今回は「PRE志望校選定テスト」ということで、「志望校選定グラフ」なるものも掲載されておりました。
自己採点とそこまで乖離はなく、偏差値も大体予想通りでした(4教科は)!
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

全国公開模試の結果

f:id:sakurako-tulipko:20210628160636j:plain
4教科→38★点(平均290.6点)
3教科→28★点(平均223.8点)
2教科→22★点(平均173.9点)
国語→12★点(平均98.3点)
算数→10★点(平均75.6点)
社会→9★点(平均66.3点)
理科→6★点(平均48.9点)

順位は4科で10589人中1000番台で上位10%、女子では5397人中400番台で上位9%。
2科は11718人中1200番台で上位11%、女子では5939人中500番台で上位10%。

自己採点よりややアップしました。
アップしたのは主に国語ですね。
やっぱり記述の採点は難しいな。

全体の平均点は前回とそんなに変わりませんでしたね。
教科別では結構前回と平均点に差があり、国語と社会が上がって、理科が大幅に下がっています。

偏差値は前回より2ダウン

偏差値はこんな感じです↓

社会>65>4科>算数>2科>60>国語>理科>55

4科62.★でした。
前回より2ダウンです。
前回(5年生第5回)はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

今回はややバラつきのある結果でした。
社会が全体を引っ張るというあまりよくないパターン。
国語が60未満で残念でした…。
一方「死んだ」「ボローニャ」と騒いだ理科の偏差値は思ったより良かったですね。

教科別の振り返り

出題内容については以下の記事でまとめています↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は自己採点より10点近くアップし120点台でした。
記述がなんと2つもパーフェクトで、残りの1つも部分点がもらえていました。
いや~自己採点は難しいです。

しかし、今回は簡単だったのでしょうかね?
正答率が全体的に高めなような。
そして桜子、正答率50パーセント超えの問題を、かなーり間違えていてがっくり。
国語得意じゃなかったの?
やれやれです。
平均点が高いため、8割取れていても偏差値はいまいちでした。

算数

算数は、3回連続偏差値60以上をマーク!!
なんと5年生前期では偏差値60を割ったのは第3回のみです!
実は4教科で一番高値で安定している教科。
国語は一回70オーバー出しましたが、平均偏差値(6回分)では算数とほぼ一緒です。

なぜだろう?
育成テストではいつも足を引っ張る教科なのにな。
これはいずれ落とし穴になるのかも・・・(;^ω^)

しかし、正答率60%超えの問題(大問1)は落とさないでほしいな・・・。
無理なのかな?

社会

社会はいつもイマイチなのに今回は4教科で一番よくできており65オーバーしました!
すごいすごい!
正答率の低いものから順番に落とした感じで、あほなミスもなかったのが良かったですね。
毎回こうであってほしいですわ。
順位も女子では二桁順位でよく頑張りました。

理科

理科は過去最低偏差値を覚悟しましたが、まさかの平均点が異様に低くてそこまでではありませんでした。
まあ、もちろんよくはなかったですが、偏差値55はクリアしました。
点数は自己採点どおりの60点台。
正答率50%超えをボコボコ間違えていたのも痛かったですね。
もう少し頑張ってほしいかな?

志望校選定グラフ

今回は何のお知らせもありませんでしたが、「PRE志望校選定テスト」ということで「志望校選定グラフ」というものがついていました。
マイ日能研の成績表の上の「志望校選定グラフ」というグレーのタブを押すと出てきます。
見方はこちら↓
f:id:sakurako-tulipko:20210628163208j:plain
分かるような分からないようなw
桜子のはこんな感じで↓「下降レンジ」に比べて「上昇レンジ」の幅が広かったです。
f:id:sakurako-tulipko:20210628163518j:plain
でも、例に比べて上昇の幅も狭いですね。
一体どうやって出してるのかな??

2月1日にはそうそうたる学校を並べてもらっていてびっくり!
f:id:sakurako-tulipko:20210628164431j:plain
合格最低偏差値と上昇レンジがあるせいで、「あれ?これ受かるんじゃないの?」と錯覚しそうで怖いですねw
しかし、ほんとに上昇レンジの右端まで伸びてくれないものでしょうかね(;´Д`)

あれ?気が付けば前期ラストの公開模試?

今回でなんと5年生前期の公開模試はすべて終了のようです!
なんと!
振り返ればあっという間ですね。
前期の成績、また別途まとめようかな?
4年生時より高値で推移しているので、後期もキープできると良いですな。

後期の一発目は9月4日みたいです。
夏の成果が試されますね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
前期の育成テストも残り2回。
がんばれ桜子!