貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】公開模試(5年生5回目)の結果!※修正版

スポンサーリンク


本日、土曜日に受けた公開模試(5年生5回目)の結果が出ました!
前回よりは点数も偏差値も回復。
1~3回の水準に戻った感じです。

※6月1日追記
理科の採点ミスが見つかり、点数や偏差値が少し変動しましたので修正しています。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

全国公開模試の結果

f:id:sakurako-tulipko:20210531141943j:plain
4教科→40★点(平均293.7点)
3教科→32★点(平均230.8点)
2教科→23★点(平均168.2点)
国語→11★点(平均92.4点)
算数→11★点(平均75.8点)
社会→8★点(平均62.7点)
理科→8★点(平均61.5点)

順位は4科で10421人中700番台で上位7%、女子では5284人中200番台で上位5%。
2科は11497人中900番台で上位8%、女子では5785人中300番台で上位7%。

自己採点とほぼぴったり賞でした。
400点下回らなくてよかった・・・。

全体の平均点は前回より10点アップしましたね。
国語が10点上がった模様。
簡単だったのかな?

偏差値は前回より3アップ!

偏差値はこんな感じです↓

理科>65>4科>2科>国語=算数>60>社会

4科64.★でした。
前回より3UPです。
前回(5年生第4回)はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

今回は全教科足並みをそろえてきた感じw
国語と算数の偏差値が全く一緒でした。
今回偏差値が一番良かったのはまさかの理科(まさかの65オーバー!)。
5年生第1回がウソのようです。
第1回の結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

教科別の振り返り

国語

国語は漢字を4問も間違えたのが本当にダメです。
正答率50%超えてるのまで間違えています。
あとは時間が足りずに解けなかった問題も。
スピードアップが課題です。

算数

算数は、2回連続偏差値60以上をマーク。
大問1と大問2の2問は正答できたはずなので、次は確実に解いてほしいです。
終盤の正答率5%が解けてるのに、78%を落とさないでほしい。
今後の課題です。

社会

社会は前回とってもイマイチで、今回はやや回復しました。
しかしギリギリ偏差値60なかったので、次回はぜひとも60台に載せてほしいな。
とりあえず、正答率7割超えてるやつ落としすぎです。
正答率5割超えは確実にとってほしいです・・・。

理科

理科は過去最高偏差値!(女子では二桁順位!)
特に育成テストが調子いいわけでもなく、よくできる教科の印象が全然ないのですが。
理科の良かったところは、正答率の低いところだけを落としたことでしょうか。
他の教科もこんな風にできたらもっと良いのですが。

初の400点超えでした!

今回5年生の公開模試で初めて400点を越えました!
それにともなって偏差値も過去最高となればよかったのですが、そうはならず残念です。
平均点はほぼ同じの第3回の方が点数低いのに偏差値がほんの少し高い。なぜ?そーゆーもん?
binbojuken2023.hatenablog.jp
次回もぜひとも400点超えしてほしいですね。
欲を言えば、2教科250点超えも早く達成してほしいです。
無理かしら?