貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】公開模試(5年生3回目)の結果!

スポンサーリンク


最近暖かかったり寒かったりと気温が落ち着きませんね。
今日は寒いかと思ったら気温が急上昇し、仕事途中にヒートテック脱ぎました。

さて、今日から桜子は本科クラスが再開です。
クラス昇降の結果は金曜日から反映されるらしいので、ある意味5年生スタートメンバーでの授業は今日が最後のようです。
で、そんな今日、月曜日に受けた公開模試の結果が出ておりました。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

全国公開模試の結果

f:id:sakurako-tulipko:20210407165547j:plain
4教科→39★点(平均293.5点)
3教科→32★点(平均232.8点)
2教科→24★点(平均169.9点)
国語→13★点(平均86.8点)
算数→11★点(平均83.0点)
社会→7★点(平均60.3点)
理科→8★点(平均61.9点)

順位は4科で9996人中500番台で上位5%、女子では5070人中200番台で上位5%。
2科は11002人中400番台で上位4%、女子では5537人中100番台で上位3%。

自己採点より4科目はほんの少しだけアップしていました。
国語の最後の記述が思いがけず部分点をもらえたのが理由です。
平均点は前回とそこまで変わりませんでしたね。
国語の平均点がいつもより低かった印象です。

なんと上位5%だった今回!
桜子さん、よくがんばりました。
2教科では女子では100番台だったのもすごいです!

偏差値は前回よりほんのりアップ

偏差値はこんな感じです↓

国語>70>2科>65>4科>理科>60>算数>社会>55

4科64.★でした。
前回より1UPです。
前回(5年生第2回)はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
前回は65を超えたものが0で59を下回ったものが0というバランスの揃った結果でしたが、今回はバラバラしました。
久々に、桜子の自称得意教科の国語がヒット!
なんと偏差値70オーバーでした!
すごい!
偏差値70以上なんて目にしたの、初めてです!!

4教科が偏差値64を超えたのも4年生の第3回以来です!
binbojuken2023.hatenablog.jp
この時は420点オーバーで偏差値64でした。
5年生は上位層と下位層で差が広がっているのかも?
点数の割には偏差値が高く出やすい気がします。

教科別の振り返り

各教科、詳しい出題内容はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は自己採点よりアップ。
部分点がもらえたため、120点台だとおもっていたのに130点台でした。
なんと全国二桁順位でびっくり!
今回はおバカなミスも少なく、語彙文法問題パーフェクト。
そして何より、説明文(大問4)がパーフェクトだったのです。
記述も果敢に全て埋めていたし、今回はスピード面も◎でした。
毎回こんな感じで全体を牽引してほしいなあ国語には。
まだまだ安定には程遠いですが。

算数

算数は、過去2回がよかっただけに見劣りしてしまいますが、偏差値60に肉薄しており、健闘したんじゃないかと思います(桜子的には)。
振り返りをしてみても、実力不足がうかがえる出来でした。
取れたとしてもあと1問2問だったかな。
そこを取れるように頑張ってほしいです。
次回は盛り返してほしい!

社会

社会は色々と酷い出来でした。
なんだろう、集中力が切れていたのかしら?
凡ミスが半端なく多くて(問題の条件をこれでもかというぐらい見落としまくってた…)。
太字で書いてある条件まで見逃すって重症だわ。
挙句、「A〜Dから選びなさい」って書いてあるのに答え「E」って…。
情けなかったです。
そして、世界地理の知識が皆無であることも露呈しましたね。
アルプスの少女ハイジ、再放送でよく見てたのに、あれをインド北部の話だと思っていたとは…。
ヨーロッパの香りしなかったの??
どうしたもんやら。

理科

理科は実は5年生の公開模試では、右肩上がりの教科です!
偏差値4★→5★→6★とぐんぐん上がってます。
この調子この調子!
まあ、4年生の間も乱高下の激しい教科だったので、ずっとキープは期待してませんが、大コケせずに50後半から60前半で推移してくれたら嬉しいですね。
binbojuken2023.hatenablog.jp

次は算数の復活希望!

今回は、社会が今いっぽでしたが、全体としては5年生で、いや入塾以来一番良い偏差値でした。
しかし、4教科偏差値65の壁は高いのか、あと本当に少しというところで…、超えるのは難しいものですね。
そんな中、桜子のクラスの1列目メンバーは毎回のように偏差値70とか取ってるって、本当に同じ5年生なのかしら。
きっと難関校へ行くのでしょうね。
桜子はどうなるのかな〜?
今の感じをキープできたら御の字ですが。

とりあえず、次は算数120点!偏差値60オーバー目指して頑張ってほしいなと思います!