貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】公開模試(5年生7回目)の結果!

スポンサーリンク


本日、5年生後期1回目の公開模試の結果が出ました!
概ね自己採点どおりの点数でした。
国語が若干上がったぐらいかな?
想像よりも偏差値は少しだけよかったです。
平均点低かったのかな?
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

全国公開模試の結果

f:id:sakurako-tulipko:20210906142134j:plain
4教科→38★点(平均283.9点)
3教科→29★点(平均221.5点)
2教科→21★点(平均162.8点)
国語→11★点(平均84.4点)
算数→10★点(平均78.3点)
社会→8★点(平均62.0点)
理科→7★点(平均57.5点)

順位は4科で10624人中1100番台で上位11%、女子では5442人中500番台で上位9%。
2科は11700人中1500番台で上位13%、女子では5938人中700番台で上位13%。

全体の平均点は前回よりやや下がりましたね。
教科別では、国語と社会が下がって、理科が上がっています。
桜子の全体順位は、前回より4教科は100番ぐらい下がってますね。
2教科は300番ぐらい下がってます(;´Д`)
前回の方が良かった気がしますね。

偏差値は前回とほぼ同じ

偏差値はこんな感じです↓

65>社会>4科>2科>国語>60>理科>算数>55

4科62.★でした。
前回より0.1ダウンです。
前回(5年生第6回)はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

今回は、すべてが偏差値58~63というすごく狭い範囲に収まっております。
足並みがそろいすぎというか、突出したものに欠けるというか・・・。
順位や得点から考えると前回よりもっと下がると思ったのですが(今回は60切っちゃうかなと思ってた)、意外にも4教科は-0.1ですみました。

教科別の振り返り

出題内容についてはこちらをご参照ください↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は自己採点より数点アップし110点台でした。
あってると思ったのが×で、部分点と思ったのが全○でした。
記述の採点はやっぱり難しい。

それにしても、今回漢字語句で14点も落としてしまったのは痛いです。
せめて50%超えてるのは落とさないでほしい。
選択問題でも80%超えの正答率の問題を1問落としていてがっくり。
なーんか安定しないんですよね、国語。
得点源になってほしいのにな~。

今回は冴えなくて残念でした。

算数

算数は、5年生最低を更新。
点数も偏差値も最低でした(;´Д`)
どんどん下がってる気がするな・・・。
第一回が奇跡的な出来だったのでそこから見ると偏差値は8もダウンしてます(>_<)
binbojuken2023.hatenablog.jp

今回は、大問6は解けたと思います。
実際解きなおしでは瞬時に解けていたので「あれー?何間違ったんだろ」とか言ってたし。
もったいなかったですね。
(1)は正答率9割超えてるのに間違えてるし(;^ω^)

大問7も少なくとも(1)は解けたと思うんですが、まさかの弧の長さを出す公式をうっかりミス。
直径×3.14なのに、直径×直径×3.14で出してるし、アホ~。
というか、出てきた数の大きさで気付いてくれ(T_T)

あとの間違いはすべて正答率2割以下なので、まあいいかな。

社会

社会は今回は一番良い出来でした。
といっても、全教科団子状態なので、大したことないのですが。

うっかりミスしてほしくなかったなあ。
あと2問ぐらいは解けてもよかったと思います。
まあ実力ですね、これが。

次回の公開模試から歴史が入ってくるんですかね?
今の成績はあてにならなくなるかと思うと・・・(恐怖)。

理科

理科はあと少しで偏差値60でした。
惜しかったですね。
いつもの桜子って感じです。
珍しくバネてこの計算問題系がパーフェクトでした!
さっそくこのドリルのおかげ!?

たまたまだと思いますが(;^ω^)

正答率5割越えの問題もちょこちょこ間違えていたので、もっと精進せねばです。
30%以上の問題は解けるようになってほしいな。

それにしてもパーフェクトだったのは大問1だけとは・・・。
まんべんなく間違えるから穴を埋めるのも大変だわ(T_T)

今後、後期の成績はどうなっていくかな?

2科目偏差値がきれいに右肩下がりで弱ってます。
そろそろ60切っちゃいそう(;´Д`)
次回は算数か国語をヒットさせてまた上げていきたいところですが・・・。

何せ、算数は山場が待ち構えています。
正直この先の成績は読めません。
いや、算数に関しては下がる未来しか見えません(>_<)
下がる算数をささえられるように国語がもう少し高値で安定すると嬉しいのですが・・・。

そして歴史が入ることで社会はどうなっていくんだろう・・・。
不安しかないです(;´Д`)
次回の公開模試は10月9日です。

前期の成績を維持していけるといいんだけど↓
binbojuken2023.hatenablog.jp