貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】公開模試(5年生1回目)の結果!

スポンサーリンク


今日は新5年生2回目の通塾日です。
3コマなので塾弁を用意。
スープ&おにぎりにしました。
大して時間がないので、また食べきれないかな?
塾弁には保温できるお弁当箱が便利です。

サーモスがおすすめ。

さて、本日土曜日に受けた5年生最初の公開模試の結果が出ました!
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

とりあえず良いスタートを切れたかな?

f:id:sakurako-tulipko:20210208103137j:plain
5年生最初の公開模試でした。
算国は10分伸びた50分、理社は5分伸びた30分試験。
初めての試験時間による影響は少なからずありましたが、とりあえず良いスタートを切れたと思います。
4年生最後の公開模試が大撃沈していたので、5年生は浮上できてよかったです。
4年生最後の模試の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

全国公開模試の結果

4教科→39★点(平均284.1点)
3教科→30★点(平均218.3点)
2教科→25★点(平均161.0点)
国語→12★点(平均83.4点)
算数→12★点(平均77.5点)
社会→8★点(平均65.1点)
理科→5★点(平均55.9点)

順位は4科で9985人中700番台で上位8%、女子では5073人中300番台で上位7%。
2科は10981人中300番台上位3%、女子では5528人中100番台で同じく上位3%。
5年生からは女子の順位も入れてみようかと思います(女子校に惹かれつつあるので)。

自己採点より少しだけアップしていました。
あと数点で目標の400点でした。
今回も惜しかった・・・。
でも注目すべきは2科目です。
なんと、ずーっと目標にしつつ、4年生の公開模試では達成できなかった250点をついに達成しました!
やったー!
それと同時に注目すべきが理科です。
理禍でした・・・(まさかの平均点未達)。
なんか絶対悪い教科が1つはあるのはなぜなの?
理禍は4年生の6回を思い出す結果・・・。
binbojuken2023.hatenablog.jp

偏差値は4年生ラストより6UP!

偏差値はこんな感じです↓

70>2科>算数>国語>65>4科>社会>60>>50>理科

4科63.★でした。
前回より6アップしました。
前々回と全く同じ偏差値でした。
前々回(4年生第7回)はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
でも中身はだいぶ違いましたね。
4年生第7回は55を下回ったものが一つもなく、同時に65を超えたものは社会だけでした。
今回は60を下回ったのは理科のみ。
それがまさかの50未達・・・。
算国が65を超えてそれをカバーし4科が同じ偏差値に着地しました。

さて、点数も偏差値も算数が一番良かったです、今回。
惨数女子としては珍しい結果。
過去最高でした!
国語も久しぶりに65を越えました。
社会はまあまあ。
何よりも理科ー!
応用クラスなのに偏差値50を切ってしまって・・・(´;ω;`)
やばい。
本当にやばい。

教科別の振り返り

各教科、詳しい出題内容はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は自己採点よりややアップ。
120点台でした。
記述で部分点もらえたようです。
平均点も低めだったので助かりました。
やっぱり課題はスピード。
家でやれば時間内に解けなかった問題も難なく解けたので、とにかく最後まで取り組めるような時間配分が肝要みたい。
今でもせいいっぱいの全速力で解いているそうですが、どうすればさらなるスピードアップができるんだろうか・・・。
記述演習講座で何とかなるのでしょうか?
記述自体は苦手意識もなく、最近は正答率も高いのですが・・・。
どうしたもんやら。

算数

算数は桜子的には快挙の点数でした。
女子の順位は100番台。
我が家的には言うことなしですが、一つ言うとするなれば、大問1では間違えないで~。
ですかね。
でも上出来です。
今後も頑張ってほしいですね。

社会

社会は今回は2問も漢字ミスに泣かされました。
1つがこれ↓
f:id:sakurako-tulipko:20210208144448j:plain
ねえまって、「炭」ってやっぱりあの漫画の影響なの⁉
binbojuken2023.hatenablog.jp
こんなところまで、恐るべし・・・(;゚Д゚)

理科

今回大撃沈の理科。
平均点も低かったですが、桜子の点はそれよりも低かったです。
このままRクラスにいて、理科についていけるのでしょうか、不安です。
とにかく問題文や実験の条件を読み取る時間が遅いです。
ここをスピードアップできないと、最後まで解けない&落ち着いて解けない⇒誤答、未解答が増える、という負のスパイラルに・・・。
演習を重ねるしかないんですかね?
先行き不安です。

とりあえず2教科が良くてまずまず

とりあえず、算数と国語の大事な2教科が良くて胸をなでおろしました。
4年生最後の模試が悪く、このままガタガタと下がっていったらどうしようかと思っていたので、ひとまず安心です。
理科が悪くて理禍でしたけどね・・・。
理科はとりあえず、問題文の長いものを隙間を見つけて演習させたいですね。
しばらくは忙しいだろうから春休みに実践できたらなと思います。
2月はなんともう1回公開模試があるんですよね~。
頑張ってほしいです。
binbojuken2023.hatenablog.jp