貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】公開模試(4年生7回目)の結果!

スポンサーリンク


本日土曜日受けた公開模試の結果が出ました。
自己採点よりややアップでした(ホッ)。
偏差値も前回よりややアップです(*^-^*)
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

400点はやっぱり達成ならず…

f:id:sakurako-tulipko:20201207171609j:plain
桜子の目標は4科目で400点。
今回もダメでした。
またもやあと数点(まさかの前回と同じ点数!)。
今回も国語の目標130点、算数の目標120点が全然達成できませんでした。

全国公開模試の結果

4教科→39★点(平均286.5点)
3教科→30★点(平均221.7点)
2教科→22★点(平均157.8点)
国語→11★点(平均80.7点)
算数→10★点(平均77.1点)
社会→9★点(平均64.5点)
理科→7★点(平均62.1点)

順位は4科で8506人中600番台、2科は9681人中600番台で、どちらも上位7%でした。

4科目の点数は前回とほぼほぼ一緒です。
2科目は結構下がりました。
理科が悪いながらも前回ほどではなかったので良かったです。

桜子の点数は大きく変わっていないものの、全体の平均点はがくんと下がった模様です。
4科目は30点、2科目も30点近く下がっています。
算数も下がりましたが、国語がだだ下がりしたようですね。
理社の平均点は前回と同じぐらいでした。

偏差値は前回より3UP!

偏差値はこんな感じ↓

社会>65>国語>2科>4科>算数>60>理科>55

4科63.★でした。
前回より3UPしました。

国語が意外なほどよい偏差値でびっくり!
平均点が低かったおかげです。
社会のみ65オーバーでした。
今回は55を下回ったものがなくてよかったです。

前回(4年生6回目)の公開模試の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

教科別の振り返り

国語

国語は平均点低くて救われました。
なんと自己採点よりもアップ!
甘めにつけていたのにアップするとは思いませんでした。
なんと記述3つ中2つパーフェクト!
残りの1つもなんと減点は表記のみ!
実は「後悔」を「後梅」って書いていたんですよね~。
残念無念。
この誤字がなければおそらくパーフェクトでした。
桜子、記述できるじゃん!
やっぱり記述演習はいらないかな(まだ揺れている、ブレブレ)。
binbojuken2023.hatenablog.jp

算数

算数は点数の割には良い偏差値でした。
やっぱり難易度上がっているようですね。
平均点が低めでした。
算数苦手なのに偏差値60あるだけでもよく頑張ったと思います。
とはいえ、可能なら前回のような高偏差値を出せるようになってほしいですなあ。
とりあえず、計算問題で間違えない、は徹底してほしいところです。
正答率3割を超えるものは落とさないようにして~。

社会

社会は2問ミスのみ。
順位も100番台!男女別なんて二桁でした~。
偏差値も65を超えて、がんばりました(*^-^*)
我が家的には言うことないです!

理科

理科はもうすこーし頑張ってほしかったですね。
偏差値50後半。
こちらも正答率30%超えはとってほしいな。

次こそは400点超えてほしい!けど・・・

次こそは400点超えてほしいところです。
と毎回書いていますが、今回のように平均点低めの時は、桜子には400点超えはなかなかヘヴィーなのかもしれません。
国語はもう少しスピードアップして、全体をもっと底上げする教科になってほしいですね。
記述の正答率も今回良くてよかったです。
記述に果敢にトライする姿もわが子ながらえらいと思います。
でも後ろから3問、ほんと5分足らずで解けたのを目の当たりにすると、もう少しスピードアップができないものかと思ってしまいます(もったいない~)。
あのうちの1問でも解けたら400点達成できたのにな~(あくまで400点にこだわる)。

とはいえ、今回の偏差値は歴代2位の好成績でした!
次も維持できるように頑張ってほしいです^^
歴代1位だったのは第3回(6/27)↓
binbojuken2023.hatenablog.jp