貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】第7回公開模試自己採点

スポンサーリンク


昨日は午前中、埼玉の名門女子校、浦和明の星の説明会へ参加しました。
すばらしい学校で親子で目がハートになりました。
設備も、校長先生もとっても素敵でした!
コロナで実際の生徒さんにお会いできなかったのが残念です。
通えるなら是非とも通ってほしいという学校でした〜。
あとは、桜子の偏差値が5ぐらい上がれば文句なしという感じですかね(道のりは遠いな…)。

さて、そんなこんなで午後から公開模試だった桜子さん。
午前中は説明会で潰れてしまい、ここ最近で最も勉強せずに臨んだ模試となりました。
結果は、推して知るべしって感じでした〜(泣)
もう2時間ほどでいいから復習できていたらなあ。
でも、まあ復習時間を削ってでも訪問してよかった学校でした〜(あ〜通わせたいわ〜)。

4科目で400点達成ならず…

4科目の自己採点、合計点は380〜390点といった感じでした。
目標の400点、今回も全然達成ならず…。
国語の記述をかなり甘めに採点したので、ここからかなり下がるという可能性が大いにあります。
社会はよくできていました。
算数はまあいつも通り(前回は良かったのにな〜)。
国語はかなりイマイチ。
理科は良くない(前回よりはマシ)。
やっぱり頼みの綱の国語が冴えないと、良い結果にはなりませんね。

前回の公開模試の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語は時間が足らず

国語、時間が全然足らなかったようです。
最後から4問全部空欄でした。
あああ全部で22点もあったのに〜。
漢字は2問落としていました。
今回、漢字は簡単だったのにな〜。
語句文法?はパーフェクトでした。
記述は全部埋めていましたが、出来はとっても怪しい感じ。
どれも甘めにつけたので、ここから大暴落があると思いますが、現状で110点前後でした。
記述全バツくらったら100点切ると思います。
いや〜、もう少し頑張って欲しかったな。
最後の3問は一瞬で正解できたので、できたら取り組んで欲しかったです。
時間配分も今後の課題ですね。
現状は、記述を飛ばさずトライしている姿勢を誉めたいと思います。

算数はいつも通りな感じ

算数はいつも通りの100点ちょい超えでした。
あと2、3問は正解できたと思います。
間違えたうちの1問はなんと大問1。
毎朝やってるマスターと同じような問題だから落とさないでほしかったな。

先日やったばかりの線分図の問題も落としていてガッカリ。
できそうなの全部正解したとしても、今の桜子では120点〜130点ぐらいが関の山かな?
桜子にはなかなか難しい問題が多かったです。
難問も解けるようになってほしいですね。

理科は大問4が壊滅

理科は大問3まではまあまあできていました(パーフェクトではないですが)。
しかし、最後の大問4が壊滅。
桜子が何回やっても習得できない比例問題です。
最後の2問はともかく、前半の4問は解けてほしかったな。
もうこの手の問題何回目?ってかんじ。
苦手意識ができてしまってる模様です。
冬休みに克服したいな。
自由自在にあったかな?

社会はよくできてた!

社会は2問ミスのみ。
90点台でした。
1問は群馬県と千葉県の農作物の割合の違いでミス。
なかなか難しかったですね。
早場米の知識が抜け落ちていたそうな。
もう一つはリサイクルマークの問題でミス。
常識問題?
桜子、全統小でもわかりましたが常識ないんで。
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語のスピードアップと取捨選択が必要?

得点源の国語が最近ふるいません。
もう20点ほど取れるようにしたいですね。
最近、記述の1問1問の文字量が多いせいか時間がかかるようで、また初期のように最後まで行き着かないことがちらほら出てます。
スピードアップはもちろん、問題を取り組む順番や時間がないときの取捨選択や優先度付けも必要なのかもしれません。
とりあえず毎回毎回記述は一生懸命取り組んでいるのは偉いと思います。
その姿勢は維持しつつ、その記述の精度を上げていくことも肝要かもしれません。
やっぱり記述演習講座はとったほうがいいのかしら??
binbojuken2023.hatenablog.jp

あとは理科かな。
いいかげん比例の問題克服してほしい。
もういい加減できろよとか思ってしまうちゅりぷ子です。
算数はもう少し難しくない問題を落とさない努力をしてほしいな。
今回でいえば、あと2〜3問は確実にとれたと思います。

そんな感じでしょうか。
さて、今回は自己採点とどれくらい乖離するのかな?
甘め採点なので下がるしかないと思いますが…。
恐怖!