貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

思考力育成テスト(1回)自己採点

スポンサーリンク


昨夜鬼滅の刃の無限列車を全部見てしまい、今朝は親子で朝寝坊してしまいました。
桜子は午前中いっぱいかけて、昨日受けた思考力育成テストの自己採点&振り返りをしていました。
初めての思考力テスト、どうだったのでしょうか?

初めての思考力育成テストの感想

f:id:sakurako-tulipko:20210926150821j:plain
昨日、テスト終了後に届いた桜子からのメール。
受けてみた所感としては、算数と国語はやや簡単、理科が難しく、社会は普通、とのことでした。

桜子の自己採点では、いつもの育成テストや公開模試と同じぐらいの点数(あまり良くない時の)といった感じでした。
思っていたよりは簡単だったそうです。
「すごく難しいらしい」と脅していたためでしょうな。

4科360点台?

桜子の甘めな自己採点で、4科目の合計は360点台。
記述採点が本当に甘いので、もう少し下がってしまうかな?
算数の点数はいつもより高く、国語と理科は低め、社会は普通、という感じ。
概ね、受けた直後の感想に近い自己採点結果でした。

国語

国語は記述次第ですが、110点台。
慣用句、ズタボロでした(^_^;)
ちゃんと対策すればよかったな〜。
ちゅりぷ子的には「こんなもんも知らんのか」って感じでしたけど…。
読書が好きな割に語彙力がやっぱりない桜子です。
もう一度これ読ませないとかな↓

もう10歳じゃなくなるけど…。

算数

算数は、簡単だったみたいです。
桜子が簡単だったと言うぐらいなので、平均点はこの前の育成テスト(応用)ぐらいになるのかな?
binbojuken2023.hatenablog.jp
桜子の自己採点は110点台。
1問記述が怪しい問題もあるので、記述の厳しさによっては100点切っちゃうかもしれませんが。

普段100点目標の算数苦手女子なので、頑張った!と言いたいところですが、確かに簡単だったので、平均点ないかもな〜。
アホなミスを3問ほどしていました。
もうあと十数点取れた感じします。
桜子でこれなので、平均点は120点いくかもな。

理科

理科は自己申告通り、最後の大問が丸々手付かずでした(T ^ T)
最初の方で時間が取られまくったらしく、全然そこまで行きつかなかったそうです。
今日解いてみたらあらかた解けたというので、残念でした。
時間配分も大事ですね。
点数は50点台でした。
序盤の方でも時間のなさに焦ってちらほら間違えており、なかなかの低い点数でした。
スピードアップが必要です。

社会

社会は良くも悪くもないという感じ。
8割前後。
もう少し取れたかな〜?という印象です。
ちょっとびっくりするほどアホなミスもしていて悲しかったです(詳しくは結果出たら書きます)。

いつもの応用平均点ぐらいいくのであれば、平均点ないです( ;∀;)
受けてるのがR、Mクラス中心だからな〜。

思ったよりは難しくなかったけど、次は対策しようかな…

点数的にも公開模試や育成テストとそこまで変わりはなく、難易度も思ったほどではなかった思考力育成テスト。
事前発表のあった出題内容、もう少しまじめに対策したらよかったかもな、とちょっと思ってます。
binbojuken2023.hatenablog.jp
特に慣用句〜!
良い機会と捉えて、覚えさせるのも一つでしたね。
次回は何かできそうなものだけでも隙間時間や朝活時間を使って、対策しようかな〜?と思いました。