貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

5年生スタート!【日能研】第1回公開模試自己採点

スポンサーリンク


金曜日から5年生がスタートしました。
塾弁もスタートです。
3コマでしたがとても楽しかったみたい。
るんるんで帰ってきました。
ただ、とってもよかった四年生最後の育成テストの結果はどこにも反映されておらず、ちょっと残念だったそうな。
順位表の掲示もなし。
座席は日能研番号順だったそうです。
binbojuken2023.hatenablog.jp
で、昨日早速第1回の公開模試でした。
毎度の如く、こっちから聞いてもないのに、終了直後にきた桜子からのメール↓
f:id:sakurako-tulipko:20210207135551j:plain
「す・べ・て」がむかつきます。
四年生最後の公開模試も終了直後に聞いてもないのに、出来の悪さを報告してきたな…。
binbojuken2023.hatenablog.jp
さて、全ての教科がダメだったらしい公開模試を、本日自己採点しました。

4科目で400点未達

4科目の自己採点、合計点は380〜390点といった感じでした。
桜子の目標は400点。
またまたまた未達でした。
まあ四年生の間も、結局一度しか公開模試では達成できなかったんですよね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
やっぱり桜子には無理なのかなあ400点は。

国語は時間が足りなかった…

国語はやっぱり全部解けなかった模様。
更なるスピードアップが求められます。
漢字は2問ミス。
語句や敬語や文学はパーフェクト。
説明文も1ミスでした。
物語文は時間が足らず3問空欄、2問ミス。
記述の採点があっていれば、110点台です。
うーん、イマイチでしたね。
最後まで到達できるように頑張ってほしいです。

算数はよくできてた!

算数は、なんと目標の120点を達成!
よく頑張りました!
一番対策に時間かけたからかな?
binbojuken2023.hatenablog.jp
記述含む4ミスでした。
ミスのうち1問はなんと大問1…。
計算間違いはしないでくれ〜。
とはいえ、桜子にしては120点達成は快挙です!
平均点も高いのかな?

理科は焼け野原

理科は時間配分がうまくいかなかったようで、最後の大問はほとんど手付かず。
そこまでもミスの嵐で、50点台でした。
難しかったのでしょうか?
確かに問題文や条件は長く、読むのに時間かかる感じでしたね。
グラフの読み取りみたいな問題も多く、桜子のとっても苦手な問題が多かったです。
でも、こーゆーのサラサラできる子になってほしいんですよね〜。

社会は漢字ミスに泣かされる

社会は4ミスで80点台。
なんとそのうち2問は漢字ミス。
漢字もきちんと覚えないといけませんね。
基本的に漢字で書くように言い聞かせているので、桜子は必ず漢字で答えを書きます。
それが仇となりましたが、まあ仕方ないですね。
本番の入試は漢字指定でしょうし。
引き続き、今からひらがなに逃げないようにしたいです。

時間が伸びてもそれ以上にボリューミーに

5年生から国算は40分から50分に、理社は25分から30分に時間が伸びました。
算数は最後まで解けていましたが、他は基本的に時間が足らなかったようです。
特に理科と国語(社会はギリギリだったそう)。
今までより時間が長くなっていても、問題のボリュームがそれを上回って増えたと桜子は言っています。
あとは時間配分も見直したほうが良いかもしれませんね。
徐々にこの時間にも慣れていくのでしょうか?
今回、理科を一番最後に解いたという桜子。
もう集中力も切れていたのが敗因の一つじゃないでしょうか。
確かに長丁場。
最終科目に負荷がかかるのも仕方ないかもしれませんね。
この長丁場にも慣れていくしかないね、桜子!お疲れ様でした!