貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

公開模試(5年生3回)の自己採点!

スポンサーリンク


新5年生は終わり、5年生がスタート。
昨日の公開模試も、5年生になっていて「新」が消えていました。
対策計画通りとはいけませんでしたが、まあまあ対策時間を取った今回の模試。
どーだったのでしょう。
昨夜、自己採点しました!

4教科で400点達成ならず…

桜子の目標は4教科で400点。
しかし、今回も達成ならずでした。
うーん、なかなか難しいですね400点は。
自己採点では390点前後と、惜しいわけでもない感じ。
なかなか400点の壁は高いです。
2教科の目標は250点。
もちろんこちらも達成ならず。
おそらく230点台の見込みです。

国語

国語は、文法はパーフェクトでしたが、漢字を2問ミス。
最後の記述もトンチンカンでした。
前半の記述は自己採点では丸にしましたが、どうなるかな…。
目標130点の国語ですが、達成ならず。
120点台の見込みです。

算数

算数は、過去2回が桜子にしては異様によく120点台でした。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
今回は通常モードに戻って110点前後。
大問1と2でなぜか一問ずつ落としてしまったのが痛かったですね。
ここは正解してほしかったな。
まあ、桜子の真の実力だと思います。
1年前を思えば、頑張ってます!
binbojuken2023.hatenablog.jp
↑このころは算数は100点目標でしたね・・・。

社会

桜子が帰宅するなり「ぼろぼろだった!」と騒いでいた社会。
うん、その肌感は正しく、ぼろぼろでした(´;Д;`)
育成テストより公開模試の社会が苦手な桜子さん。
なぜかって?

常識問題ができない(常識がない)から!

勉強以外の家庭学習が足りないのかな…。
今回もひどい間違いのオンパレード。
そんなことも知らなかったのかぁ!というのがたくさんありました。
うーん。
どうしたらいいのかなぁ。
自己採点で70点台でした。
正答率とか見たらまた落ち込むんだろうな…。

理科

理科は5問ミスで80点台。
まあすごく悪くもないですが、決して良くもない感じ。
算数と同じように、必ず最後の大問の後半が解けません。
文系女子あるある?
天体も結構ミスをし、色々忘れてしまったのか…。
冴えない感じでした。

結果は明日4月7日!

公開模試の結果は明日出るようです。
平均点が高過ぎないことを祈るのみです。

さーて、ちょっとだけゆっくりできますね。
桜子さん、今日はやること(算数の栄冠)やったら思い切り遊ぶそうです(*^^*)