貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

5年生からの演習講座をどうするか・・・(悩)

スポンサーリンク


もうすぐ11月も終わりですね。
来月はクリスマス!
桜子はまだサンタさんを信じています(かわいいやつです)。
基本おませなのに不思議です。
まあちゅりぷ子が「信じている子のところにしかサンタさんは来ないんだよ」とずーっと言い聞かせているせいかしら?
お友達に「サンタはパパとママだ」と教えられて帰ってきたこともありました。
そんなときちゅりぷ子が

「ああ、信じるのやめちゃったからサンタさん来ないんだね○○ちゃん家…かわいそうに…。だからパパとママが代わりに用意してるんだよ」

と憐みの目を作って言ったら、ころっと信じました(イチかバチかだったんだけど)。
まあもう今年で最後かもしれませんが、ぎりぎりまで信じさせておこう♪

桜子がサンタにリクエストしているもの

そんな桜子、今年は何をサンタに頼むのか聞いてみたところ。

「かわいいお弁当箱!」

と言いました。
お弁当箱⁉なぜ??
なぜお弁当箱が欲しいのか聞いてみるとこう言いました。

「え、5年生から塾で必要でしょ?(*^-^*)」

5年生からの演習講座

f:id:sakurako-tulipko:20201127092834j:plain
結構前に持ち帰った、記述演習講座と算数演習講座の申込用紙。
5R生は必修と書いてあるのみで、この内容について一切口頭で説明はありませんでした(先日の保護者会でも)。
説明ないんかい!って感じです。
各20コマで2万6400円。
両方とると5万円超え・・・。
1コマ単位で考えるとさほど高くはないけど、通常のお月謝に上乗せすると考えると貧乏な我が家的には、要らないなら取りたくないというのが本音です。
内容に対する説明も大してないのに無条件でとるように言われるRクラスって、大事にされてるんだかカモなんだか(たぶんカモ)。

お金もそうですが、時間的にも心配です。
前にも書きましたが、両方とると1週間のコマ数8コマ。
今は4コマなのに2倍にジャンプアップです。
やっていける気がしない。
とるなら1つだけのほうがいいんじゃ・・・(でもどっちとればいいの??)。
月単位ですが途中解約もできるのでいったん両方やってみるのも手だろうか・・・。
とにかく悩んでます(継続中)。

桜子の気持ち

桜子本人は行く気満々。
ちゅりぷ子が

「週3日に増えるのに、さらにそのうち2日が家に帰るの9時過ぎちゃうんだよ?本当にやっていけるの?」

と尋ねても、生来能天気な彼女は「大丈夫でしょ!」とあっけらかんです。
Rクラスの雰囲気は「みんな当然受けるっしょ!」という感じらしい。
そもそも先生に「君たちは全員受けるからね」と言われている様子。
うーーーん。

また、現在一緒に日能研に行き帰りしているお友達2人も現時点ではWクラスですがどうやら申し込むそうな(桜子談)。
桜子には、Rクラスの友達もみんな受ける(たぶん)から「後れを取りたくない」という気持ちに、一緒に通うお友達と「毎回一緒に帰りたい(3コマにしないと帰れない)」という気持ちも合わさって、「絶対に受ける!」になっている模様。
うーーーん。

5年生なのに週2日も帰りが9時過ぎるってアリなの⁉(ちゅりぷ子の本音)

いろいろ気になる演習講座

まず、お金がかかる(払えなくはないけども)。
寝るのが遅くなる(まだ5年生なのに)。
育成テストに向けての勉強が回るのか心配(算数は基礎を大事にしてほしい)。
週に2日も塾弁を作らなくてはいけない。

あれ、けっこう気になるポイントが満載では?
ダメ母ちゅりぷ子的に一番下の項目も見逃せないんだけど。
週に2日も夜弁当ってなにそれ?
頑張れるの?桜子以上にちゅりぷ子が(;・∀・)
貧乏暇なし、フルタイムで働いてんですけど!

とりあえずクリプレは買うけども

とりあえず、リクエストがあったのでお弁当箱は買おうと思っています。
こんなの?

保温機能があったほうがいいかな、塾弁だし。
なんと今日からアマゾンさんはブラックフライデーセールしてるじゃないですか!
ついでに買うか悩んでた日本の歴史も買っちゃおうかな?binbojuken2023.hatenablog.jp
年末年始もひきこもる予定だし~。

まあとりあえず、ブラックフライデーセールでお弁当箱は買う。
お弁当箱は買うけど・・・

週2日も塾弁を作る事態になるかどうかは未定!"(-""-)"