貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】育成テスト(後期第6回)結果

スポンサーリンク


本日、育成テスト(後期6回)の結果が出ました。
今回、自己採点が大幅にまちがっており、びっくり!
国語、ちゅりぷ子が〇にした応用の記述がことごとく×で、大幅に下がってしまいました(泣)
逆に算数と社会の記述はなぜか〇をもらえていたので、全体的には少し(5点ぐらい?)下がるにとどまりました。
自己採点、だいぶできるようになったと自負していましたが、やっぱり難しいです(泣)
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→38★点(平均268.6点)評価10
3教科→28★点(平均203.2点)評価10
2教科→19★点(平均127.5点)評価10
国語→9★点(平均68.1点)評価9
算数→100点(平均59.4点)評価10
社会→9★点(平均65.3点)評価9
理科→9★点(平均74.0点)評価8

順位は4科で8495人中100番台で、上位1.5%。
2科目、9685人中60番台で、上位0.6%でした。

共通の結果はいまだかつてない良さで驚きました!
10がこんなに並んでんの初めて見たわ~。
男女別順位なんて4科は50番台!2科の順位なんて20番台!!
この先これ以上の順位を見ることないだろうなw
基礎的なところは理解できたということでいいのかしら。

前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→41★点(平均374.0点)評価7
3教科→31★点(平均293.1点)評価7
2教科→22★点(平均205.9点)評価7
国語→11★点(平均107.9点)評価7
算数→10★点(平均97.9点)評価7
社会→9★点(平均80.0点)評価8
理科→9★点(平均86.4点)評価7

順位は4科で3426人中700番台で、上位22%。
2科で3747人中1000番台で上位27%でした。

いやー応用は、国語がこけてしまったせいで、冴えませんでしたね~。
またまた評価7に戻ってしまいました。
評価8を次回は取り戻してほしいところです。
社会はともかく、理科の平均点めっちゃ高!
桜子の点数(2問ミス)でも評価7でした~。

共通の結果との落差よ。
応用力がないといわれている感じですね(泣)

4科で410点達成

前回は420点超えととってもよかったので、それを超えることはないと思っていましたが、10点以上下がりました。
自己採点からも5点ぐらい下がり悲しい。
とはいえ、一応目標の400点超えているので、桜子、がんばりました。
応用平均割ったのもなかったね!

国語は自己採点より大幅ダウン

国語はなんと自己採点より10点もダウン。
応用の記述が一つは完全×、もう一つは表記が×でした。
えーん。
中身も表記も何が間違っているのか本気で分かりません。
一応マイ日能研の採点ポイントも見て、要素も満たしているように感じるのですが。
うーーん。
あ、自己採点では×にした漢字はなぜか〇がもらえていました。
はねてない気がするんですけどねえ・・・。

算数は応用力0

算数は、共通がなんと100点満点!
しかし、応用がのび太で一桁点。
応用平均ギリギリって感じでした。
応用は1問目の1行題が取れたものの、あとはボロボロでした。
解きなおしてみたら、最後の1問以外はすらすら解けたので、時間がなくて落ち着いて解けなかったことも敗因かもしれません。
もう少しスピードアップが必要そうですね。

社会はまあまあ

社会、×だと思った記述がまさかの〇で、2問ミスでした。
平均点がいつもよりちょっと低かったので、社会だけ応用評価8がもらえました!
とはいえ、難易度的に満点はたくさんいたことでしょう。

理科は理解が足らなかった

理科は今回とても平均点が高かったですね!
桜子2問ミスでしたが評価は7でした。
満点がどれだけいたことでしょう。
今回は難易度が低かったようです。
桜子は一部理解できていない箇所があり、ミス。
振り返りで聞いたら「あ、覚えるの忘れてた」とのこと。
あちゃー。
公開模試では答えられるようにしたいですね。

応用も頑張って

共通が素晴らしかった今回。
でも、応用は大したことない結果でした(いや共通の出来から考えたら悪い結果ともいえる)。
桜子、やっぱり応用力がないみたいです。
まあ、まずは共通(基礎部分)なので、よしとしますか。
じょじょにでいいから、応用もしっかり解ける子になってほしいな~。