貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】公開模試(4年生3回目)の結果!

スポンサーリンク

昨日、育成テスト8回の結果に続けて書くつもりでしたが、力つきました。
さて、久しぶりに教室受験した公開模試の結果が出ました!
前回4年生第2回の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
前回はとっても冴えませんでしたが、今回は盛り返しましたよ!

桜子にニンジンをぶら下げていた

育成テストでは4教科で400点を超えたら、服を一枚買ってやると言っていました。
そして、見事第8回のテストで400点越えを果たした桜子。
binbojuken2023.hatenablog.jp
公開模試と翌日の全国統一小学生テストでは、偏差値でご褒美作戦をとっていました。
偏差値60以上の教科(4科目や2科目でもOK)1つにつき、1つ好きな文房具。
偏差値65以上の教科(4科目や2科目でもOK)1つにつき、1枚好きな服。
買ってあげると。

桜子さん「え、ほんと?やったー!」と言っていましたが、正直ちゅりぷ子は、国語か社会で偏差値60を1つ取るのが関の山だろうと踏んでおりました。

しかし、全統小の結果はまだですが、桜子さんなんと服をゲットすることになりましたよ!!
ニンジン効果なのかな?

全国公開模試の結果

4教科→42★点(平均295.4点)
3教科→34★点(平均235.5点)
2教科→24★点(平均161.9点)
国語→13★点(平均82.4点)
算数→11★点(平均79.4点)
社会→7★点(平均59.4点)
理科→9★点(平均71.7点)

順位は4科で7211人中300番台で、上位5%。
2科は8242人中200番台で、上位3%でした。

全3回の公開模試で、ぶっちぎりでよかったです!
だれか別の人の結果かと思ったぐらい。

国語の記述2問がなんと全て丸がもらえており、130点を超えました。
また、苦手な算数が110点を超すという桜子的には非常にいい点でした。
理科も1ミスで済み、90点台後半。
社会はズタボロでしたが、平均点が今回異様に低く、救われました。

てなわけで、まさかまさかの4教科で420点超えという快挙!
桜子さん頑張ったね〜。
瞬間最大風速?だとしてもよかったです^^

偏差値は爆上がり!

偏差値はこんな感じ↓

70>国語>2科>3科>65>4科>理科>算数>60>社会>55

4科64.★でした。
あと少しで65でした。
これを超えることは二度とあるまいと思った、3年生6月の全統小(2科目だけど)よりも高かった。
binbojuken2023.hatenablog.jp

今回はまさかの社会が足を引っ張る〜。
第1回と同じです。
社会がいつもの育成テストばりにできたらな〜。
とか欲が出ますが、望みすぎは禁物です。

国語女子の名は完全に奪還した成績でしたね。
算数も理科も意外なほどに良くてびっくりしました。
まさか、算理で桜子が偏差値60を超えてくるとは…、これは夢?

そんなわけで、桜子さん国語と2科目が偏差値65を超えたので、服をさらに2枚ゲットです。
※我が家は関東なので、3科目は無視です。
文房具も3つゲットとなりました。
予想外の出費にダメージを受ける、うれしいけど懐が痛いちゅりぷ子です。

教科別の振り返り

国語

国語はまさかの埋めていた記述がパーフェクト!
時間切れで未解答だった最後の記述も、「時間あれば書けたのに〜」と悔しそうに言っておりました。
最後の長文の話がおもしろくて、ついじっくり読んでしまったそうです、やれやれ。

漢字も前回に比べてよく解けていたし、課題は並べかえ文法問題のみかな。
まさかの毎朝やって対策しているものがイマイチとは困ったものです。

正直ちゅりぷ子もどうやって鍛えたらいいのかお手上げなので、次の国語の授業の時に、先生に質問してくるように言っておきました。
ちゃんと質問できるかな?

算数

算数は桜子的には奇跡?というぐらいにミスがなく、落とすべきものを落としたという感じなので、よくできたと思います。
実力が全て出せたんじゃないかな。
正答率20%以下しか落としていないし、正答率12%の問題も解けていたし。
とってもよくできました!
さらなる高みを目指すならもう少し捻った難易度の高い問題も解けるようにしないといけないですが。
現時点では花丸です!

社会

社会が今回はまさかの足を引っ張る教科に。
残念無念です。
算数と真逆で、正答率7割越えの問題ばかり間違えていました。
じょ、常識がないのかもしれない…。

理科

理科は正答率の最も低いものを1問だけ落としていました。
パーフェクトが見えていただけに残念ですが、まあそれが実力ということですね。
桜子的には本当に良くできていました。

実力テストはいつもダメだったのに

瞬間最大風速の可能性は高いですが、いつもいつも実力テストで点数が取れなかった桜子ですが、今回は違った結果となりました。
なんか、いつもの育成テストよりよくできてる。
今までと逆な感じにびっくりです。

これは実力がついてきたってこと?
だと本当にうれしいのですが…。

今回の結果は桜子の校舎では夏期講習のクラス分けに利用したそうで、発展クラスでの受講になったとお知らせをもらいました。
桜子はクラス落ちを常に心配しているので、それはそれは喜んでおりました。

9月からのクラスは次回以降の育成テストで決まるはず。
正直、今回の結果も組み込んで欲しい我が家ですが(^^;)

今週末の育成テストも続けていい結果が出せるように、桜子頑張って〜!