貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

前期6回分!公開模試の成績推移【日能研5年生Rクラス】

スポンサーリンク


本日育成テスト。
今回はあまり見てあげれてませんが、大丈夫なんでしょうか??
算数も理科もヤバそう…。
しーらないっと( ̄▽ ̄)

さて、先週前期の公開模試もすべて終わったので、桜子の5年生前期公開模試の成績推移についてまとめてみたいと思います!
公開模試に限って言えば、4年生時より高めで推移しているような気がします。
4年生時の公開模試の成績推移はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科目の点数&偏差値の推移

f:id:sakurako-tulipko:20210702112931p:plain
まずは4教科です。

前期平均点:39★点(4年生年間平均:387点)
平均偏差値:63.★(4年生年間平均:60.6)

でした。
現時点の最高点は第5回、最高偏差値は第3回です。
最低点&最低偏差値は第4回でした。

目標である400点を超えられたのは第5回のみでした。
しかし、点数も偏差値も安定しています。
4年生の年間平均と点数は変わっていませんが、偏差値は上がっていますね。

点数も偏差値も上下変動がありません。
異様に安定していますw
・・・まるで嵐の前の静けさのよう・・・なんて事態に後期ならないといいのですが(;´Д`)

2科目の点数&偏差値の推移

f:id:sakurako-tulipko:20210702113006p:plain
続いて2教科(国算)です。

前期平均点:23★点(4年生年間平均:223点)
平均偏差値:64.★(4年生年間平均:60.9)

でした。
最高点&最高偏差値は第1回でした。
最低点は第4回、最低偏差値は第6回でした。

目標は250点。
達成できたのは第1回のみでした。
4年生時に比べれば平均は点数も偏差値もアップしています。
ただ、5年生前期は、なんと右肩下がり!!
・・・後期の成績が激しく不安な2教科です。

4教科別偏差値推移一覧

f:id:sakurako-tulipko:20210702113835p:plain
続いて、教科別の偏差値推移です。
上記グラフのようになってます。
算数以外みんな暴れん坊ですね。
それが4科目揃うと凪のようになるという不思議w
とりわけ算数の静けさが不気味でもあります・・・(安定科目です!と胸を張って言えないのが残念です・・・)。

各教科の点数&偏差値推移

続いて各教科ごとの点数と偏差値推移です。

国語

f:id:sakurako-tulipko:20210702113850p:plain

最高点:13★点(第3回)。
最低点:11★点(第4回)。
前期平均点:12★点(4年生年間平均:114点)
平均偏差値:63.★(4年生年間平均:60.5)

国語は点数はわりと安定していますが(8割前後)、平均点のせいで偏差値は乱高下しております。
一度だけ偏差値70を超えたのは快挙でした!
後期でもまた見てみたいな~。
桜子、がんばれ~。

算数

f:id:sakurako-tulipko:20210702114241p:plain

最高点:12★点(第1回)。
最低点:10★点(第6回)。
前期平均点:11★点(4年生年間平均:108点)
平均偏差値:62.★(4年生年間平均:59.0)

苦手科目とは思えない好成績でした。
点数はちょーっと右肩下がりかな~?
まあ初回と2回目が良すぎただけなんです。
前期の平均偏差値は国語とほとんど変わらなくてびっくりです。
まあ4年生の時もそうでした。

社会

f:id:sakurako-tulipko:20210702120546p:plain

最高点:9★点(第6回)。
最低点:6★点(第4回)。
前期平均点:8★点(4年生年間平均:82点)
平均偏差値:59.★(4年生年間平均:58.9)

乱高下激しい社会。
4年生とまったく傾向が変わってないです。
点数も偏差値も全然伸びてないわ~。
後期の歴史がどんな変化を見せてくれるのか・・・。
ちょっと怖いです。

理科

f:id:sakurako-tulipko:20210702115008p:plain

最高点:8★点(第5回)。
最低点:5★点(第1回)。
前期平均点:7★点(4年生年間平均:80点)
平均偏差値:59.★(4年生年間平均:58.7)

これまた乱高下が激しい理科。
偏差値50を下回ってるのは理科だけです・・・。
かと思えば65を超えた回もあり、ほんと出題単元に左右されちゃうのかも・・・。
社会がいいときは理科が悪く、理科がいいときは社会が悪い、といったことが多い気がします。
グラフがきれいに真逆ww
おかげで、4科目は大コケせずに前期を終われたのかもしれません。
後期、社会と共倒れでもしたらどうなっちゃうんでしょう・・・こわやこわや。

Rクラスの2~3列目ガールの成績でした!

桜子さん、なんとか前期はRクラスをキープできました!
だいたい2~3列目あたり。
公開模試の後は大体2列目ガールです。
育成テストに比べて、公開模試の方が成績がいい傾向に5年生はあります。
3年生や4年生前期とは真逆です。
この先どうなっていくのか。
育成テストの悪さが今後公開模試に表れてくるのか・・・、わかりませんが、どうにかこの成績をキープできると良いなと思います。
もちろん飛躍する教科が現れてくれても一向にかまいませんがww

いろんな意味で「中受最初の山場」といわれる5年生後期。
頑張って乗り越えていってほしいです!
※育成テストも残っており、前期はまだまだ終わりませんがw