貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

全8回!公開模試の成績推移【日能研4年生Rクラス】

スポンサーリンク


今日は、先日大撃沈して幕を閉じた、桜子の4年生公開模試の成績推移についてまとめてみたいと思います!
これから日能研生になるお子さんの参考になれば(たぶんならない)。
大撃沈した最後の公開模試についてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

3年生までの桜子

前提として、桜子は日能研本部系のRクラスです。
3年生の2学期から日能研に通っています。
3年生予科の時の成績推移(マフテ)についてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
先取り学習はほぼしてこなかった凡庸な子です。
算数が苦手で国語がやや得意という感じです。
新4年生からRクラスで、一度も奇跡的に転落しませんでした。
それを踏まえてどうぞ。

4科目の点数&偏差値の推移

f:id:sakurako-tulipko:20210702111525p:plain
まずは4教科です。
()内は平均点です。
第1回39★(319.0)偏差値59
第2回36★(309.4)偏差値56
第3回42★(295.4)偏差値64
第4回38★(296.1)偏差値61
第5回37★(293.1)偏差値61
第6回39★(316.1)偏差値60
第7回39★(286.5)偏差値63
第8回35★(297.1)偏差値57

年間平均点:387点
年間平均偏差値:60.6

でした。
最高点&最高偏差値は第3回でした。
最低点は第8回、最低偏差値は第2回でした。

結局、一度しか400点を超えられていない桜子。
5年生ではぜひ超えてもらいたいです!

2科目の点数&偏差値の推移

f:id:sakurako-tulipko:20210702111544p:plain
続いて2教科(国算)です。
()内は平均点です。
第1回20★(171.3)偏差値57
第2回19★(165.5)偏差値55
第3回24★(161.9)偏差値66
第4回24★(173.2)偏差値65
第5回21★(168.1)偏差値60
第6回24★(186.3)偏差値63
第7回22★(157.8)偏差値63
第8回20★(179.9)偏差値56

年間平均点:223点
年間平均偏差値:60.9

でした。
最高点&最高偏差値は第3回でした。
最低点&最低偏差値は第2回でした。

目標は250点。
結局一度も超えられず。
5年生ではぜひ超えられることを願っています!

各教科の偏差値推移

続いて各教科ごとの偏差値推移です。

国語

58→52→66→63→61→58→64→58

最高点:133点(第3回)。
最低点:90点(第2回)。
年間平均点:114点
年間平均偏差値:60.5

あれ?国語得意じゃなかったっけ?という感想です(笑)
5年生ではもっと全体を引っ張る教科に化けてほしいところです~。

算数

54→57→62→62→58→64→60→52

最高点:123点(第6回)。
最低点:93点(第8回)。
年間平均点:108点
年間平均偏差値:59.0

前期に比べて後期がよかったんです、算数。
最後がね、まさかのひどい出来で、結局年間偏差値は後期だけでも60に及ばず。
5年生の年間偏差値は60にのせてくれ~。

社会

57→59→57→49→63→62→65→57

最高点:94点(第6・7回)。
最低点:55点(第4回)。
年間平均点:82点
年間平均偏差値:58.9

乱高下が激しかった社会。
育成テストではわりといつもいい(気がする)のに、公開模試だといまいちなことが多かったですね(常識問題とか出るからかな?)。
まさか、年間平均偏差値が算数より低いとは…意外な感じします。

理科

63→57→63→61→56→49→57→59

最高点:96点(第1・3回)。
最低点:60点(第6回)。
年間平均点:80点
年間平均偏差値:58.7

これまた乱高下が激しい理科。
前半より後半のほうが悪い気がする不安な科目です。
5年生では50台後半を安定して取れるといいな(欲を言えば60にのせてほしいですが)。

Rクラスの凡庸ガールの成績でした!

桜子は1年間Rクラスをキープできました。
Rクラスの中ですごくできるほうでもなければできないほうでもないという凡庸な女子です。
国語がよくできて算数が全然ダメ、という主観がありましたが、こうして並べてみると4科目バランス型のようですね。
すごくできない科目もない分、すごくできる科目もないという感じでしょうか。
年間平均にすると偏差値の足並みがそろいすぎていて逆に怖いですw
5年生6年生となるごとに、Rクラス残留偏差値も厳しくなると聞いています。
いまは平均あたり?に位置していますが、これからはボーダー付近になってくるのかしら?
5年生ではクラス落ちの危機に瀕することもありそうです。
それを避けるためにも、もう少し成績上げていきたいところですね。
何か1教科飛び出すといいんだけどな~。