貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】公開模試(4年生8回目)の結果!

スポンサーリンク


今日は成人の日ですね。
近所で振袖姿の方を見かけました。
桜子現在10歳。
成人式まで折り返しです。
ここからの10年、ここまでの10年より早いのかしら?
とか思っていたら大撃沈した公開模試の結果が出ていました。
一気に現実に引き戻されました。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

過去最低の点数に青ざめる

f:id:sakurako-tulipko:20210111155056j:plain
自己採点より少しだけアップしてましたが350点台。
全8回で最も低い点数に青ざめました。
ひ〜っ!
これまでの最低点は第2回の36★点。
10点以上低いです…。
そんな第2回の公開模試についてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

全国公開模試の結果

4教科→35★点(平均297.1点)
3教科→28★点(平均234.6点)
2教科→20★点(平均179.9点)
国語→11★点(平均92.7点)
算数→9★点(平均87.1点)
社会→7★点(平均62.0点)
理科→7★点(平均52.8点)

順位は4科で8334人中1800番台、2科は9467人中2600番台。前回より4科は1200番、2科は2000番も下がってる〜(>_<)

一応どれもなんとか平均点ありましたが、Rクラスなのでそれは当たり前です。
応用クラスの平均はないです、間違いなく。
算数は最下層です、トホホ。

偏差値は前回より大幅ダウン

偏差値はこんな感じです↓

60>理科>国語>社会>4科>2科>55>算数>50

4科57.★でした。
前回より6ダウンしました。

悪いですが予想よりはマシでした。
理科の平均が思いのほか低かったのが幸いしたのかな?
しかし、算数はやはり今回簡単だった模様。
平均点が前回より10点も高いです。
それなのに桜子は前回より20点近く下がっています。
そりゃあこの偏差値になるわ。
それでも偏差値は過去最低ではありませんでした、前出の第2回のが悪かったです。
今回はワースト2です。

教科別の振り返り

国語

国語は自己採点よりややアップ。
110点台でした。
記述で部分点もらえたみたい。
今回、最後までたどり着けなかったのが痛かったですね。
家で解いてみたら、物語文の最後から2問の選択問題、3分かからず解けていました。
課題は時間配分。
最近だいぶ早く解けるようになってきていましたが、もう少しスピードアップが必要かな?
あるいは問題の取捨選択でしょうか。
とりあえず頭から解く癖を捨て、できるものから取りに行こう!と振り返りでは話し合いました。
物語文が得意なんだから物語文から取り組むとかね。

算数

算数、やはり今回難易度が低かったようです。
テスト直ししてみると、アホなミスの嵐でした。
桜子、何度も頭抱えてました。
解き直し自体はあまり悩むことなくすぐ済み、ちゅりぷ子の解説もいらないレベル。
もったいなかったです。
ペース崩すとこういう事態も起こるんだなぁという感じ。
なんと過去最低偏差値でした。
5年生では挽回して!

社会

社会は今回は時間配分のミスでしたね。
全然時間が足りなかったそうで。
ここ数回、調子良かっただけに残念です。

理科

今回一番偏差値の高かった理科。
正直この出来で?という感じ。
正答率高い問題でのミス連発、最後の大問空欄だらけというひどい中身でした。
バネの問題、なんとか会得させたいです(>_<)
5年生までに頑張るぞ!

これを薬に精進して!

前期に比べ後期は上り調子だった桜子の成績。
まさかの最後に大撃沈するとは(^_^;)
前期の平均偏差値より後期の平均偏差値はだいぶ上がるかなぁ?とか思っていましたが、微増に終わりました。
近々、公開模試の成績推移、まとめてみたいと思います。

4年生のテストは残すところ2回。
公開模試の有終の美は飾れませんでしたが、育成テストではぜひ飾って欲しいと思っています。
この結果を薬に桜子、頑張れ〜!

追記:成績推移まとめました!
binbojuken2023.hatenablog.jp