貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

マイファーストテストの成績推移と感想〜日能研予科総括②〜

スポンサーリンク


いよいよ明日は2月1日ですね!
2020年組のみなさん、陰ながら応援しております。
全力が発揮できますように!!

さて、今日は昨日の続きで、半年通った日能研予科クラスの総括パート②です。
桜子のマイファーストテストを振り返ってみたいと思います。
日能研予科総括パート①はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

桜子のマイファ成績推移

2科目

9月28日:15★点(135.1点)評価7
10月26日:18★点(154.5点)評価9
11月23日:18★点(145.2点)評価10
12月21日:18★点(143.3点)評価9
1月25日:18★点(153.5点)評価9

※()内は平均点
後期平均17★点 評価8.8

こんな感じでした〜。
ファーストマイファーストテスト以外、なかなかの成績だったのではないでしょうか。
最初はやはりうまく点が取れないものです。
その最初が足を引っ張り、平均では評価9に満たず。残念。
平均点は140点ぐらいを想定しているのでしょうか?

国語

9月28日:8★点(73.4点)評価8
10月26日: 100点(84.2点)評価10
11月23日:9★点(73.5点)評価9
12月21日:100点(81.5点)評価10
1月25日:9★点(76.2点)評価9

※()内は平均点
後期平均9★点 評価9.2

国語女子の桜子。
我が子ながら素晴らしい成績です!
こちらも最初はぱっとしませんでしたが、2回目からはほぼ満点に近い成績でした。
対策は漢字しか毎回しておりません。
まあ、そんなに難しい問題は出ないんです。
ただ記述はたっぷりあります。
でも採点は甘いです。

漢字に関しては、最終回だけ失点…(惜しくも点の位置間違える)。
有終の美が飾れませんでした( ;∀;)

算数

9月28日:6★点(61.7点)評価6
10月26日: 8★点(70.2点)評価8
11月23日:9★点(71.6点)評価10
12月21日:8★点(61.8点)評価8
1月25日:9★点(77.3点)評価8

※()内は平均点
後期平均8★点 評価8.0

国語に比べてぱっとしませんが、算数苦手ながら復習に励み、ここまで持っていきました。
最初のテストは結果に焦りました。
一応予科とはいえ上のクラスに入っていたのに平均ギリギリ。
これはまずい!と2回目以降はテキスト2周して復習しました。

まあ凡庸な子でもテスト前にテキスト2周すれば、評価8はもらえるということですね。
計算問題だけは失点しないように声をかけ、2回目以降はパーフェクトです!

本科でもしっかり復習して評価8を目指したいです!

今までのマイファーストテストの詳細

後期のマイファーストテストの詳細は以下の記事を参照してください↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp

マイファーストテストの効果

マイファーストテストは4週に1回のテストです。
定期テストながら、全国テストと変わらず面白い作り。
楽しい問題が多いです。
桜子も毎回楽しんで取り組んでいました。
特に国語は、自分の考えを書かせる問題が多く、自己採点は難しいですが、親子で意見を出し合って、また「みんなな解答」を見たりしながら、楽しく振り返りできました( ´ ▽ ` )
算数は考え方を問う記述問題が必ず出るので、丸暗記しないようしっかり復習しました。
最後の方は桜子から、この問題の解き方聞かれたらなんで答えたらいいかな?なんて言ってくるほど。
テストに向けての「意識」みたいなものはしっかり半年で培われたんじゃないかなぁと感じてます。

本科に向けて、定期テストというものに対する練習はしっかりできたと思っています(о´∀`о)
日能研予科、ありがと〜!

桜子、本科の学力育成テストも頑張ってね〜!