貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】公開模試(4年生2回目)の結果!

スポンサーリンク


先程、自宅受験した公開模試の結果が出ました!
自己採点でうっすら分かってはいましたが、1回目よりさらに冴えない結果となりました(涙)
binbojuken2023.hatenablog.jp

全国公開模試の結果

4教科→36★点(平均309.4点)
3教科→28★点(平均238.9点)
2教科→19★点(平均165.5点)
国語→9★点(平均80.6点)
算数→10★点(平均84.8点)
社会→8★点(平均70.1点)
理科→8★点(平均71.5点)

順位は4科で7811人中2000番台で、上位25%。
2科は8829人中2600番台で、上位30%でした。

いやー、前回も冴えませんでしたが、今回はさらに冴えませんでした。
何よりも、国語が悪かったです(泣)
分かってはいましたが。
平均点あったの奇跡な出来でした。
算数は前回より良かったです(^^)
でも、それ以上に国語が下がってしまい、4科目も2科目もひどい成績でした。

偏差値も3下がる

偏差値はこんな感じ↓

60>社会>理科>算数>4科>2科=55>国語>50

60超えたものひとつもなし…。
4科56.★でした。
前回より3ダウン。
このまま下がり続けるのだろうか…。
しかし、まさかまさかの一番悪いのが国語って。
というより、国語がものすごく足を引っ張ってる。

国語女子の名は完全に返上です。
やれやれ。
前回(4年生第1回)の成績はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

教科別の振り返り

国語

国語はひどい出来でしたが、記述はパーフェクトでした!
しかし、その一方で漢字はほとんど間違い。
漢字は覚えるだけです。
なんとかしないといけないですね。

算数

算数は桜子的にはよくがんばったと思いました。
何せ、100点超えましたし、最後まで到達したんです!
算数苦手女子なのに偏差値55を超えたのは偉いです!
このまま上昇して行けたらなあ(淡い期待)。

社会

社会が今回は一番偏差値が高かったです。
既習範囲の暗記した箇所がことごとく間違っていて、もったいなかったです。
定期的に復習しないとダメということのようですね。

理科

理科は植物問題をいくつも間違えておりました。
社会と一緒で定期的に既習範囲復習しないと、忘れていくんですね…。
意外なことに、物理っぽい問題の方が良くできていました。
なぜ??

次回の模試前は理社の復習しよう

いつも実力模試の前には勉強しないのですが、次回の模試の前は理社の既習範囲だけさらっとおさらいしておこうかな。
しかし、忘却曲線とかよく聞きますが、人間って本当に忘れるんですね。
あんなに必死に覚えたのに。

今回は国語が最悪だったので、次は是非とも牽引する教科に返り咲いてほしいものです。