貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】公開模試(5年生9回目)の結果!

スポンサーリンク


本日、5年生後期3回目の公開模試の結果が出ました!
概ね自己採点どおりの点数でした。
つまり悪かったですね。
5年生最低点&最低偏差値でした(T_T)

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

全国公開模試の結果

f:id:sakurako-tulipko:20211108143742j:plain
4教科→35★点(平均281.4点)
3教科→26★点(平均221.4点)
2教科→20★点(平均158.7点)
国語→12★点(平均81.3点)
算数→8★点(平均77.4点)
社会→8★点(平均59.5点)
理科→6★点(平均61.6点)

順位は4科で10291人中1800番台で上位19%、女子では5321人中900番台で上位17%。
2科は11385人中2000番台で上位18%、女子では5813人中900番台で上位17%。

全体の平均点は前回よりかなり上がっていつも通りに戻った印象です。
算数の平均点はやや下がりましたが、国社理どれも前回よりも上がっています。
そんな中桜子は点数を4教科で40点近く下げてしまいました。
理科は10点、算数は40点近く下がっています(社会が10点ほど上がりました)。
理科もあれですが、やっぱり算数!
算数が今回本当に惨数でした(´;ω;`)

偏差値は前回より6ダウン!!

偏差値はこんな感じです↓

国語>65>社会>60>4科>2科>55>理科>算数>50

4科59.★でした。
前回より6ダウンです。
前回(5年生第8回)はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
6もダウンしたのは前回がとてもよかった(桜子日能研史上最高偏差値)せいですが、5年生最低をマークしてしまいました。
4科目で60を切ったことがなかったんですよ5年生になってからは。
これまでで一番悪かったのは61.★だった第4回でした。
binbojuken2023.hatenablog.jp
そこからも今回は2ダウン・・・。
桜子はかなり落ち込んでいます。
ちゅりぷ子的には4教科の偏差値よりも算数の偏差値に打ちのめされています・・・。
50ギリギリですやん(T_T)どーすんのよ

教科別の振り返り

今回はとても悪かったので、あえて良いところに目を向けてみたいと思います。
ダメ出しは散々自己採点の記事でしたので(;^ω^)
詳しい出題内容はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は自己採点より数点ダウンしましたが120点台でした。
記述の一問が全○にしていましたが部分点止まりでした。

今回の国語、桜子史上初の快挙がありました!
なんと、漢字と語句がパーフェクトだったんです!
いままでさんざん公開模試を受けてきましたが、おそらく初めてのことではないかな?
今回簡単だったのかもしれません。
でも喜ばしいことですね。
たくさんほめておきました(*^_^*)
毎朝のマスター漢字がやっと効いてきたかしら?

算数

算数はRクラスとしてはおそらく最下位層の点数を取ってしまった今回でした。
偏差値も点数もどちらも5年生最低を更新。
なんなら4年生を合わせたうえでも、点数も偏差値も最低です(T_T)
使う数字を取り違えたり、条件を飛ばしたりとミスが絶えなかった今回。
大問4以降、ほぼ全滅した今回。

・・・でもよかった点も一応ありました。
大問1がパーフェクトでした!
大問2も最後以外は合ってました!
振り返りで大問5までは一人で解けました!!(たぶん大体は理解してた・・・はず)

まあこんなときもあるよ!と一生懸命慰めました。
桜子の落ち込みがひどかったので(;^ω^)

算数演習の席次にこの成績が反映されてしまうのでちょっと気の毒ですが(育成テストでは変わらないため座る期間が長い)、がんばって乗り越えてほしいです。

社会

社会は7割越えの正答率の問題を2問も間違えたのが痛かったです。
とはいえ、偏差値も60を超えたし、よく頑張ったと思います。

歴史分野はほぼパーフェクト。
人物名などなど、全部漢字で書けていたのはえらかったですね。
直近の内容は忘れていないみたいで一安心。
地理分野がやや忘れかけているのでどこかで復習させねば。
白地図とコアプラスやる時間取らないとな。

理科

理科は悪かったですが、5年生最低偏差値は50切ってますので、今回のがマシでした。
とはいえ、偏差値55を下回ったのは久しぶりです。
自己採点の時に書きましたが、とにかく大問1と2で変なミスが多すぎました。
集中力が極端に欠けていた印象です。

良かった点としては、計算問題系がよく解けていたことです!
大問3はパーフェクト、大問5も最後の正答率1桁以外は合っておりました!!
理科の計算問題いつもボロボロでしたが、今回はその点はよかったです。
魔法ワザのおかげかな?

山あれば谷あり!次がんばれ!

前回初めて65を超えて大喜びし、今回は60を下回って落ち込んでいた桜子です。
大好きな日能研に「今日は行きたくないよ~(´;ω;`)」と言っておりました。
まあ山あれば谷ありですので、次は頑張って上昇してもらいたいと思います。
たくさん失点したことで、本人も反省点がたくさん意識できたことでしょうし、きっと次に生かしてくれるはず!
次の公開模試は12月4日ですかね。
その回までの後期の平均偏差値で6年生前期の日特クラスが決まるそうです(※校舎によると思います)。
桜子、なんとかマスタークラス(偏差値58以上)はキープできるといいのですが・・・。
binbojuken2023.hatenablog.jp
そして、12月19日には初の志望校判定テスト!
今日の正午から会場予約が始まっています!!
MY NICHINOKENのトップページの右にバナーが出現していました。
f:id:sakurako-tulipko:20211108161756j:plain
ちゅりぷ子さっそく本日申し込みました。
先着順ではないので焦る必要はないですが11月16日(火)が締切ですので、お忘れなく!
binbojuken2023.hatenablog.jp