貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

公開模試(5年生後期3回)の自己採点!

スポンサーリンク


学校行事や薫子の七五三など盛り沢山な週末で大忙しでした。
おかげで土曜日に受けた公開模試の自己採点もこんな時間になってしまいました(^_^;)

えーと、とっても悪かったです( ;∀;)

前回の公開模試(5年生後期2回)の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

撃沈!4教科で350点台

f:id:sakurako-tulipko:20211108143331j:plain
桜子の目標は4教科で8割の400点。
今回はなんと7割ぐらいと、大幅に未達でした( ;∀;)
さらにいうなら、国語の記述を例のごとくかなり甘くつけたので、ここから更なる下落が予想されます。
シクシク。
でも、国社はそこまで悪くなかったと思います。
惨数に理禍でした(T ^ T)

国語はまあまあ

国語は120点台でした。
まずまず。
とはいえ、上述の通り下がる可能性大です。

でもですね、今回は漢字と語句がパーフェクトだったんですよ!
初めてかも\(^o^)/
桜子、頑張った!

算数は撃沈

算数は、いつも以上にミスをしまくってしまい、80点前後(T_T)
前半の大問や後半大問の1問目は取れたと思うんですけど、かなりの凡ミスが炸裂…。
ミスも実力のうちとはいえ、ひどかったですねえ。
全教科に共通して言えるんですけど、問題文を思い込みで解きがちなんですよね。
注意力散漫というか、前提や条件を読み飛ばしすぎというか…。
なんとかしたいです。

社会はまずまず

社会は80点台でまずまずですかね。
主に地理分野で落としまくっていました。
忘れるもんですね〜。
社会でもしっかり凡ミスしていて(詳しく書けないのが残念)思わず笑ってしまいました。
本人は青ざめてましたが(^_^;)
まあ、算数理科に比べるとしっかり取れていたかな。

理科は疲れてた?

理科は60点台でした。
うん、悪かったですね。
しかもですね、大問1と2で大量間違い。
その大半が凡ミスだったんです…。
テレコに記号を書いたり、123なのにあいうで答えたり…。
え、なんで?という間違いの嵐。
合計18点分…。
最終科目で疲れていたのかな?
何回かに一回、最終科目で起こりがちなんですよね。

本人は解けた気でいたもんなので、採点しながら泣き出してしまいました。
そのまま、自分のベッドに潜り込み、挙句寝てしまうという……。

まあ凡ミス18点分あればいつもと同じ感じだったかな?
次は頑張れ桜子!

ミスが多すぎたな〜

いやあ今回、かなり偏差値が下がりそうです。
前回が高かった分落差がすごそうだな〜。

今回は残念なミスが多すぎましたね。
全然習得できてない(T ^ T)という感じよりはまだマシなのかどうなのか。

地理は忘れかけてるなあと感じましたが、他はそこまで感じませんでした。
とにかくミスが多すぎたので、そこをなんとかしないといけません。

問題文を脳内で捏造しないこと(思い込みで解かない)。
確認するクセ、自分を疑うクセをつけること。

割と毎回ちょこちょこ発生するんですが、今回は集中発生してしまったのが痛かったです。
最終科目の理科は完全に集中力が切れてしまっていたようなので(特に序盤)、その対策も何か考えないとです。
いつもはチョコやクッキーを持たせて、理社前にリフレッシュするように言ってるんですが、今回持たせるのを忘れてしまいました。
因果関係は不明ですが、できる限り集中が続けられるように工夫していきたいと思います。

明日の結果、見るのやだな〜(T_T)