貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】公開模試(6年生6回目)の結果!志望校判定つき

スポンサーリンク


先週の土曜日に久しぶりに親子で学校見学へ出かけたのですが、ちゅりぷ子はそこの学校にすっかり惹かれています。
元々志望校に入れていましたが、桜子の中の志望順位としては低め。
なぜなら共学だから(;^ω^)
うーん、男子はいるけど良さそうなのにな~。

さて、昨日は6年生6回目、前期ラストの公開模試の結果が出ました!
今回は志望校判定つき!!
残念ながら前回より偏差値は下がってしまい、6年生前期有終の美とはいきませんでしたね。
4教科中2教科が過去最低偏差値でした・・・。
まあ、久しぶりの外部会場模試だったし、超早起きしたし、いつも通りとはいかないか。
binbojuken2023.hatenablog.jp

全国公開模試の結果


4教科→33★点(平均253.3点)
3教科→27★点(平均201.2点)
2教科→22★点(平均148.9点)
国語→10★点(平均75.5点)
算数→12★点(平均73.4点)
社会→6★点(平均51.9点)
理科→4★点(平均51.1点)

順位は4科で10589人中1300番台で上位13%、女子では5470人中600番台で上位12%。
2科は12064人中400番台で上位4%、女子では6198人中100番台で上位3%。

今回4科平均点は前回より30点以上低く、難しかったみたいです。
それなのに桜子は前回より4科の点、50点も低かったんですよ(T_T)
その割には偏差値の転落は踏みとどまった感じはします。

算数以外の3教科が大幅に平均点を下げたようですね。
桜子はその下げ幅を大幅に上回って下げてしまいましたが・・・。
算数はまさかの過去最高点でした!

前回(6年生5回目)の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

偏差値は前回から3ダウン

偏差値はこんな感じです↓

70>算数>2科>65>国語>4科>60>社会>55>>45>理科>40

前回から3ダウンの4科60.★でした。
前回は全科目59~63で収まるという、かなりのバランス型成績でしたが、今回はその逆をいく感じ。
44~69とバラエティ豊かな感じ。

理社が過去最低点&最低偏差値更新です(T_T)
社会はともかく、理科はもう更新しないと思っていたら、とうとう偏差値45を割ってしまいました。
本格的にヤバいです。
直近の育成テストが撃沈しまくっていたため予想はしていましたが・・・。
やっぱりもうこれは夏に課金しかないんでしょうか・・・。
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語はあまり良くなかったですが、ギリ過去最低とまではいきませんでした。
ワースト2ですね。
もうちょっと取れてほしかったな。

そして、特筆すべきは算数です。
一体どうしちゃったの?
偏差値がなんと69.★でした。
前回から10もアップ!!!
びっくり仰天です。
これは桜子の日能研史上もちろん最高偏差値です。

もうこんな位置に星がつくこと二度とないんだろうなw
順位も女子では二桁番台。
国語では過去にあったと思いますが、算数はもちろん桜子史上初の出来事です。

まあ外部会場だったしでいつもの調子が出なかったんでしょう。
算数はそれがなんか変な感じでギアが入ったんだと思います。
会場出てくるなり、「社会死んだ!理科もできなかった!でも算数簡単だった」って言ったんですよ。
あの桜子が。
もちろんちゅりぷ子は「算数簡単」は信じませんでしたけどねw(鬼母)

だって、6年生第一回の公開模試、桜子の算数の偏差値51だったんですよ。
にわかには信じられない。
binbojuken2023.hatenablog.jp
前期で20近く上げました!とは言えないと思いますが(たぶん今回まぐれ)、頑張りましたね。
暑さで頭やられたんかな?w
算数は6年生当初を思えば持ち直せたのかな?

志望校判定の結果

今回は志望校判定模試ということで、志望校判定グラフがついてます。
成績のところでタブを切り替えると出てきます。

↑画像は日能研が載せていた例です。
左側には、事前登録した志望校の試験日、志望者数、志望者平均偏差値、前年度合格者平均偏差値、前年度合格者最低偏差値、が載っています。
志望者数や志望者平均偏差値など、とても興味深いです。
あと、前年度の平均偏差値や最低偏差値も参考になりますね。

右側には星で今回の模試からの合格の可能性を判定してくれています。
★の部分が今回の成績です。※実際の画面では赤く囲んではありません
「可能」とは80%合格圏ではなく、50%合格圏なので注意が必要です。

桜子は今回登録した8校中、努力圏が2つ、可能圏が6つでした。
超余裕の可能圏もあれば、ギリギリの可能圏もあり。
検討圏がなかっただけよかったとしましょうか。

5年生の時に受けたPREは結果が良かったので、可能圏ばかりで浮かれましたが、今回の方が地に足のついた感じの結果である意味良かったかな(;^ω^)
binbojuken2023.hatenablog.jp

PRE合判では見れた「志望者内順位」は載っていませんでした。
あと、登録した学校の結果しか見ることができませんでした。
PREはたしかどの学校の結果も見れたような・・・。
なんだか、イマイチになってる?
それとも9月以降の模試では変わるのかな?

前年度合格者最低偏差値は励みになりますね。
そこだけ見て腐らずがんばってもらいたいと思いますw

教科別の振り返り

国語

「今回国語の漢字が超難しかった、国語自信ない」と言っていたんですよ。
たしかに、いつもより正答率低めの問題が並んでいました。
でもですね、桜子さんなんと3問しか正答できませんでした・・・。
間違えすぎです(T_T)
せめて3割超えてるものは書けてほしかった・・・。
漢字力ヤバいです。

大問3が論説文で大問4が物語文でした。
論説文はまあまあ解けていましたが、まさかの物語文がボロボロでした・・・。
読んだことある本だったのに(;´Д`)
桜子曰く

「時間が無くて最後の方まともに考えられなかった」

とのことですが。
読んだことあったら間に合うはずでは??
よくわかりませんが誤答だらけでした。
物語文まさか苦手なのかな??

今回の国語、点数的には6年生ワースト2です。
「国語女子」と名乗るのはやめたいと思います(;^ω^)

算数

算数はまさかの偏差値69で点数もまさかの120点台。
本当にびっくりしました。

・・・なんですが、

相変わらず大問1で間違えてるし(;´Д`)

ただの計算問題です。
やめてほしい。
ほんと単純なミスしてました。
分数⇒小数の凡ミス。
やれやれです。
こんなところはいつもの桜子でした。

なんですが、大問2以降がいつもと別人でした。
まず、いつも1~2問は間違う大問2がなんとパーフェクト!
間違えたのは、大問6と7のうちの正答率1桁%の3問のみ・・・。

今回ばかりは他人の結果かと思いました。
大問1を間違えることぐらいしか桜子らしさが出てなかったわけで。
終盤の1桁%の問題まで正答しています。
あてずっぽうに書いた数字が当たったとかではなく、きちんと考えて解けたそうです。
本当にあなた桜子ですか???

あまりの良さに、現実とは思えません。
桜子はノー天気に

「桜子、算数できるようになったみたい(*^^*)」

と浮かれています。
・・・親は冷静なので何かのミラクルが起こってたまたまできる問題が揃っただけだと思っています。
まあ日ごろの育成テスト見てればね・・・。
入試本番でミラクル起こらんかな~(いやそれは深海魚になるやつか・・・)。

社会

社会は6年生最高点&偏差値だった前回と打って変わって、6年生最低点&偏差値でした。
悪かった・・・。
テスト後すぐの感想も「社会出来なかった。ヤバいと思う」と言ってましたからね・・・。

敗因は時間配分ミスです。
最後の大問3はほぼ丸々手つかずで終わってしまっています。
どんだけ前半に時間かけたのよ(T_T)

大問1はよくできていました。
大問3も埋めたところは(ほんのちょっとですが)全部あっていました。

まあ大問2がボロボロでしたけどw
この時代苦手なんだな。
大問3先にやった方が点数よかったかもしれません。
夏に克服してほしいですね。

理科

理科は最低点&偏差値を再び更新しました。
もう更新しないと思っていたのに・・・。

もうどの分野も満遍なくできないみたいです。
いいところナシ!
特に大問2、3、4が壊滅状態(ってほとんどじゃん!)。
これって苦手をつぶすとかいう騒ぎではなく、一からやり直しって感じなんですが・・・。

・・・夏になんとかできるんでしょうか。
日能研に相談したいと思います。

とにかく理禍をなんとかしないと

もう笑えないぐらい酷い理科。
いや笑っちゃうぐらい酷いと言うべきか。
桜子もさすがに

「理科がマシだったら4科ももっと良かったのに(T_T)」

と言っていました。
うんほんとだよ!
2科は算数のおかげだけど偏差値67もあったのに。
4科が60って。
理社でどんだけ下げてんだか。

もう少し頑張ってよ、せめて50は取ってよと思います。
ちょっと塾にこの理科をどうするべきか相談したいと思います。

カテキョも検討すべき?
binbojuken2023.hatenablog.jp