貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【中学受験】個別指導塾は集団塾の併用にどうなの?【課金検討①】

スポンサーリンク


明日は新6年生2回目の公開模試です。
前回とっても悪かった桜子ですが、どうなるのでしょうか…。
binbojuken2023.hatenablog.jp
ここ最近の算数のできなさぶりを見ていたら期待できません。
はあ…。

さて、桜子の算数大低迷により、悩んでいる「課金」するかしないか問題。
個別指導塾についていろいろと調べてみました。


大手塾に個別塾の併用はどうなの?

binbojuken2023.hatenablog.jp
この記事↑にくわしく書きましたが、友人A君家は早稲アカに個別指導塾の併用がとても有効だった模様。
成績アップやキープ、親の安心感、時間効率などがすべて「お金で買える」と、A君ママは満足そうです。
A君の通う個別は1カ月2万円ぐらいだそう。

A君ママ的には「個別は通塾時間のかからない場所がおすすめ!」とのこと。
ただでさえ、集団塾に通う日数が多い6年生。
個別塾にまで通塾時間をかけるのはロスが大きすぎるというアドバイスでした。
なるほど。
A君も、電車で通う早稲アカに併設された個別ではなく家のそばの個別に通っています。

料金や通塾時間のロスの問題がクリアできるなら、大手塾(集団塾)に個別指導塾の併用はアリなのだと思います。

個別指導塾併用のタイミングや頻度とは


上記A君は、算数のみ週1回1コマで通っているようです。
そして、少し時間に余裕ができる長期休みはコマ数を増やしているそう。
先生も大学生らしく、お互いちょうどよいようです。

桜子ももし併用するなら、週1回日特の時間ですかね。
あるいは、長期休みだけ通って苦手をつぶしてもらう、という手もアリだと思います。

個別指導塾はどこがおすすめ?

さあ問題はどこの個別塾がいいのかですよね。
有名どころを中心にちょっと調べてみました。
備忘録も兼ねて載せたいと思います。

大手塾・集団塾の系列個別塾

最初に検討するのが、通う集団塾の系列個別ではないでしょうか。
大手塾にはたいてい個別塾がついてるようです。

ユリウス【日能研系列】

日能研にはユリウスです。
桜子のクラスのお友達も数人併用しているらしいです。
桜子の校舎にはユリウスが隣接しています。
成績などの共有もしてくれるらしいし、日能研のカリキュラムについてもユリウス側はしっかり把握してくれているのだとか。
有力候補です。

HP見てびっくりしましたが、ユリウスって中高生もあるんですね!
そんでもって家庭教師も派遣してくれるようです。
・・・知らなかった。

問題はお値段ですよね。
週1回1コマ90分で月にたしか2万5000円以上はしたかと。
まあまあ?※我が家的には厳しい値段・・・

日能研生なら情報伝達の手間も省けるユリウスが第一候補かもしれません。
ただ、桜子の場合通う校舎がすごく近いかといえば電車で通う距離なので、ユリウスも通塾時間がちょっとかかってしまいます。
通塾日の前後に通うのも難しそうだし。
その点が難点です。

PRIVATO(プリバート)【SAPIX系列】

サピックス生ならプリバートでしょうか。
ちゅりぷ子はずっと「プリバード」だと思ってました(鳥系なのかと)。
プリバートですね。
失礼しました。

HPによると、1コマ60分あたり1対1なら8800円、1対2なら6050円のようです。
週1回1コマ1カ月で2万4000円~3万5000円といった感じですかね。
ユリウスと同じ感じですが、プリバートは1コマが60分なので、ユリウスより時間当たりの値段は高額ですね。

早稲田アカデミー個別進学館【早稲アカ系列】

早稲アカの個別はこちら。
ユリウス同様HPに料金は載っていませんでした。
個人ブログの情報を見てみると、ユリウスと同じような料金体系に感じました。
単体ならともかく、早稲アカの集団料金に上乗せするとなると高いですよね。
個別塾の料金としては一般的なのかもしれません。

四谷大塚には系列個別は無い

調べてみたところ、四谷大塚の系列個別塾は見つけられませんでした。
関東4大大手塾としては四谷大塚のみついてませんね、個別。

栄光の個別ビザビ【栄光ゼミナール】

栄光ゼミナールには個別ビザビがあります。
栄光ゼミナール生だけでなく、よその塾と併用している子も結構いるのだとか。
桜子の日能研のお友達にも一人いるようです。
日能研に通いつつ、家の近所の栄光の個別に通うというスタイル。
たしかに、栄光ゼミナールって校舎多いですよね。
家の近所に見つかりやすいかもしれません。

HPに料金は記載されていませんが、調べている個人ブログによると6年生で週1回1コマ(80分)1対2で月額2万2000円、1対1で月額3万円ぐらいとのこと。
集団塾の系列個別として普通の値段なのかな。
校舎によるのかもしれませんが、HPによれば個別生でも自習室が使えるようです。
我が家のような下に2人もいる家には、家の至近に校舎があれば自習室は魅力的です。

個別指導 臨海セレクト【臨海セミナー】

臨海セミナーにも系列の個別指導塾があります。
HPによると、週1コマ(50分)で、月額1万2650円のようです。
上記料金には50分の映像授業?もついてくる模様。
算国と理社で値段が違ったり、4科目パックがあったりなど、料金体系がなかなか複雑です(;´Д`)
値段だけ見るとお安いのかも(映像授業とやらはいらないけど)。

グノリンク【グノーブル】

グノーブルにも系列の個別塾があるようです。
HPによると、1コマ60分あたり1対1なら9900円、1対2なら6050円のようです※6年生の場合。
この明朗会計な感じ、サピックスの流れを感じますね。
どの塾も料金分かりやすく載せてほしいです。
そういった意味でプリバートとグノリンクは好感が持てました。
ただグノリンクの校舎は渋谷、巣鴨、四谷のみのようです。

CGパーソナル【啓明館】

啓明館の系列個別塾です。
こちらもHPに料金は載っていませんでした。
検索してみたところ、6年生で週1回1コマ(80分)1対2で月額1万7000円、1対1で月額3万円ぐらいとのこと。
1対2のお値段は安めですね。
臨海セミナーや栄光ゼミナールもそうですが、中学受験しない生徒も通う集団塾が母体の場合、個別指導の先生がちゃんと中学受験のノウハウがあるかちょっと心配です。

個太郎塾【市進学院】

市進学院の系列個別、個太郎塾。
こちらはお値段HPに記載されています。
6年生(受験生)で週1回1コマ(80分)1対2で月額1万6830円、1対1で月額2万130円
かなり良心的なお値段ですね。
特に1対1が格安な気がします。

Hamax(ハマックス)【浜学園】

関西大手塾の浜学園
浜学園にも系列個別塾があるようです。
その名もハマックス。
オンラインもあるようですね。
関東にも神奈川に1校舎だけ展開しているようです。
料金はHPには載っていませんでした。
個人ブログを参照すると、中学受験コースの6年生は1コマ(55分)週1回で月額2万1840円のようです。
1コマの時間が短めなのでややお高めですね。

ポリック【希学園】

関西で有名な希学園の系列個別です。
名前がかわいいですね(*^^*)
希学園はSAPIX的な感じの塾なんでしょうか?
ポリックは明朗会計で、HPに料金記載ありです。
スタンダードコースは1コマ60分あたり6050円なので、週1回なら2万4200円ですね※6年生の料金。
より経験・対応力の優れた講師が指導してくれるというエキスパートコースなら、1コマ60分あたり7700円なので、週1回なら3万800円ですね※6年生の料金。
スタンダードもエキスパートも1対1なので、存外お安めなのかもしれません。
ただし希学園の塾生以外は諸雑費として毎月1650円必要なようです。

馬渕個別【馬渕教室】

こちらも関西系の馬渕教室の系列個別です。
HPには料金の記載はありませんでした。
個人ブログ等見てみると、週1回1コマ80分(1対2)で月額1万6500円のようです。

個別指導Axis(アクシス)【能開センター】

ちゅりぷ子も通った能開センター。
なんと系列の個別塾があるそうです。
その名もアクシス。
能力開発センターに比べて随分かっこいい名前ですねw
こちらもHPには料金の記載はありませんでした。
検索してみたところ、6年生で週1回1コマ(80分)1対2で月額1万9800円、1対1で月額3万1687円とのこと。

中学受験専門の個別指導塾

続いては、中学受験を専門とする個別塾について調べてみました。
ぜいたくを言えば中学受験にも精通していてほしいし、個別指導としてのノウハウもしっかりした塾、というのが理想ですよね。

【中学受験専門】個別指導塾ドクター

中学受験ドクターという名前で有名ですね。
個別指導塾や家庭教師をされている会社?です。
東京、神奈川、埼玉に11教室あるようですね。
HPによると、コースが4つに分かれており、先生のレベルによってお値段が変わってくるようです。

最上級コースの「クラウンドクターコース」は6年生1対1で1コマ(85分)2万995円なので、週1回通うとしたら月額8万3980円!わーお。
1対2なら1万2375円なので、週1回通うとしたら月額5万940円!1対2でもしびれる値段。

次のコース「スーパードクターコース」は6年生1対1で1コマ(85分)1万9800円なので、週1回通うとしたら月額7万9200円
1対2なら1万1220円なので、週1回通うとしたら月額4万4800円

その下のコース「ドクターコース」は6年生1対1で1コマ(85分)1万8150円なので、週1回通うとしたら月額7万2600円
1対2なら1万725円なので、週1回通うとしたら月額4万2900円

一番下の「マスターコース」は6年生1対1で1コマ(85分)1万2210円なので、週1回通うとしたら月額4万8840円
1対2なら6600円なので、週1回通うとしたら月額2万6400円

一番下のコースの1対2は他の個別指導塾とそこまで変わりませんが、他は高い~。
ただ中学受験専門を謳っているだけのことはあるのかも。
ただ勉強を教えてくれる、苦手をつぶしてくれるだけではなく、中学受験、入試、あらゆることを相談できるような個別塾というのは魅力的ですね。

SS-1

続いてはこちら。
特徴としては「大手進学塾の成績を最短で上げること」を標榜するところでしょうか。
まさに、今の桜子にぴったり!
元々大手塾の併用を想定している個別塾のようです。
東京にしかないと思ったら、神奈川、大阪、兵庫にも教室があるようです。
あとオンラインでも受講できるそう。

気になる料金はHPを見ても分かりませんでした
ネットを検索してみてもいまいちよくわからない。
ただ、「高い、けど講師の質も高い」という口コミが散見されました。
とりあえず全員プロ講師かつ1対1のようですね。

個別指導のアプロット

こちらは大阪の中学受験専門個別塾。
高槻校と上本町校の現在2校舎です。
中学受験専門の個別塾は、大手塾の系列にしかなかなか存在しないので(大手塾の系列でも「専門」を掲げるところは少なめ)、貴重な個別塾ですね。

有名大手個別指導塾

続いては、個別専門で、知名度の高い個別塾について調べてみました。
個別塾も全国展開、大手塾の方が安心かもしれません。
※ちなみにこの中にちゅりぷ子が学生時代バイトしていた個別指導塾がありますw

TOMAS【トーマス】

関東で個別といえば?のトーマス。
東京、神奈川、埼玉、千葉に展開してます。
生徒1人に教師1人の完全1対1指導。
ホワイトボード付き個室での授業!
手厚さがうかがえます。
教師の質も高いとの評判です。

・・・が、高いことでも有名ですよね。
HPには明記されておりませんが、ブログ等によると、週1回1コマ(60分)で月額3万5000円ぐらいとのこと。
プリバートとかと同じぐらいでしょうか?
まあ確かに高めですが、手厚さなどを考えたらそこまでではないのかも?
教室もたくさんあるのが良いですね。

Z会個別指導教室

Z会も個別指導教室を開いているようです。
東京、神奈川、埼玉にあり、またオンラインも開講しているとのこと。

HPにきちんと料金が載っており、好感が持てました。
「難関中学受験サポートコース」というのがあり、そちらは小学6年生は月4回1コマ(80分)で月額3万5000円とのこと。
なかなかのお値段ですが、1対1とのことなので、トーマスよりはお安いです。
中学受験専門コースがあるということで、中受にしっかり対応してくれそうなところもいいですね。

東京個別指導学院

関東ではよく見かける個別塾の一つです。
関西では関西個別指導学院、というらしいですね。
なんといっても教室の数が上記に挙げてきた個別塾とは段違いに多いです。
近所に見つけやすい個別塾ですね。

HPには料金は明記されていませんでした。
検索してみると、6年生で週1回1コマ(80分)1対2で月額2万3112円、1対1で月額3万4560円とのこと。
一般的なお値段、といった感じでしょうか。

明光義塾

これまたよく見かける個別塾。
全国展開のようですね。
HPでは授業料の明記はありませんでしたが、シミュレーションページがありました。
小学6年生、週1回でシミュレーションしてみると、週1回1コマ(90分)で月額1万3200円とのこと。
1対1なのか1対2なのか、はたまた1対3なのかわかりませんが、もしも1対1ならリーズナブルですね。
中学受験大手塾の補習として、どこまで対応できるのかは不明ですが。

スクールIE

これまた有名で全国展開の個別指導塾。
こちらはHPにお値段の記載がありませんでした。
個人ブログ等を調べてみると、週1回1コマ(90分)で1対1は月額1万8000円、1対2なら月額1万2500円とのこと。
本当であればリーズナブルな塾だと言えますね。

個別教室のトライ

家庭教師で有名なトライの個別塾です。
CMを見たことがあるような・・・。
こちらも全国展開している大手個別指導塾ですね。
マンツーマン指導を売りにしているようで、1対1の授業スタイルが基本のようです。
授業料はHPには載っていませんでした。
調べてみてもあまり詳しく載っておらず、料金体系はオーダーメイドすると謳うだけあり、画一的ではないようです。
問い合わせしてみないと分からないですね。

まだある!個別指導塾リスト

ここまで集団塾の系列塾や大手有名個別塾を中心に紹介してきましたが、大体のところはお値段は普通~お高め、といった感じです。
もう少しマイナーなところだとリーズナブルな個別塾もあるようです。

森塾

昔住んでた家のすぐ近所にあった塾です。
調べてみたら関東を中心にたくさんの校舎がありました。
HPによると、1対2までで、週1回1コマ月3回で4980円~、とのこと。
月3回でも、上述の塾に比べると格安ですね。

ただし、中学受験に対応しているかは怪しいですね。
前項までに紹介した塾はいずれも中学受験コースのある塾ばかりでしたが。

武田塾

個性的な個別指導塾。
「授業をしない。」をキャッチコピーにしています。
大学受験がメインのようですが、小学生にも対応している模様。
HPを見ても料金はよくわかりませんでしたが、中学受験塾の併用には向かないかな・・・という感想です。

代々木個別指導学院

東京、神奈川、埼玉に展開する小学生から高校生を対象にした個別指導塾。
こちらは中学受検対策も見てもらえる個別のようです。
料金はHPには載っていませんでした。
調べてみると、週1回1コマ(80分)で月額7452円と書かれているサイトがありました。
おそらく1対1のお値段ではないでしょうが、1対何人なのかで感じ方が変わってきそうです。
個人に合わせてオーダーメイドしてくれるプランが特徴のようなので、値段もピンキリなのかな?
大手個別に比べるとリーズナブルであるという口コミが多いようです。

ATOM(アトム)

完全マンツーマンを売りにしているのが、こちらの個別指導塾。
東京、神奈川、埼玉で展開しているようで、教室数もそこそこあります。
トーマスと同じく、1人ずつホワイトボードを使って授業をしてもらえるスタイル。
中学受験生にも対応しているようです。

料金は「中学生で2教科で月謝が1万5000円(税抜)~」とHPには書かれています。
これが週1コマ60分であれば、1対1なので、なかなかリーズナブルですね。

算数専門個別指導塾もある!

調べていくと、算数専門の個別指導塾というものもあるようです!
算数苦手な桜子のための個別塾!?と思いましたが・・・?

数理教育研究会

まずはこちら。
西宮、上本町、自由が丘の3カ所にある算数・数学・理科専門の個別塾です。
・・・どちらかというと灘を目指したりするようなハイレベルなお子さん向けの個別塾なのかな・・・?
普通にできる子を灘やら開成レベルの算数に対応できるように個別指導してくれる塾なのかもしれません。
桜子はお呼びでない感じ(;´Д`)

お値段は調べてもよくわかりませんでしたが、複数の口コミで「高額」と書かれていました。
その分「質が高い」とも。
算数が普通にできる子が高みを目指すための個別、なのかな??

最強塾

こちらも灘を目指す子のための算数専門個別塾のようですね。
梅田にあるようです。
知らなかったが、こういう世界もあるのね・・・という感じです。
調べなかったら出会うことのなかった算数専門個別塾。
中学受験も奥深いですねえ。

珍しくHPに料金表がきっちり載ってます。
個別指導は1対1で1時間1万1000円、1対複数で1時間9900円
なかなかの高額です。
驚いたのが「深夜11時以降」は1時間1万5000円・・・。
深夜11時以降!?中学受験の塾ですよ!
二度見しました・・・。
すごい世界があるもんですね。
オンラインもやっているので関東の人も受講が可能なのかもしれません。
開成や桜蔭にも合格者を出しているらしいので。

夏井算数塾

算数専門塾最後はこちら。
中学受験専門で、算数専門で、完全1対1を掲げる夏井算数塾です。
四谷にある塾です。
HPに記載はありませんでしたが、料金を調べてみると、1万6500円/1コマ(110分)と書かれているサイトを見かけました。
手厚そうな印象なので、高額になるのは仕方ないのかも?
オンライン指導もされているようです。

算数専門塾は他にもちらほら見つかりました。
やはり需要があるようです。
ただ、普通の個別指導よりも全体的にレベルが高い気がしましたね。
ただ、算数専門の先生が確実にいるのでそういう意味ではとても良さそうです。

オンライン個別指導という選択

上述した塾でもちらほらありましたが、コロナ禍ということもあり、現在の個別指導塾はオンラインが充実している印象です。
また、オフラインよりもやや割安な印象も受けました。
価格は少しでも安い方が助かります。
オンライン個別指導塾についても調べてみました。

トウコベ

こちらは、東大生・オンラインを特徴とする個別指導です。
こちらの強みは「全員現役東大生or東大院生」ということみたいです。
「24時間LINEで質問し放題!」というユニークな取り組みもしているとHPには書かれていてびっくりしましたw
メインユーザーは高校生かもしれませんが、小学生~高校生を対象にしてますし、東大生は中学受験している人の割合高いので、中学受験の対応もしっかりやってくれそうです。
HPによれば、月額9,900円~、とのこと。
完全1対1も謳っているので、オンラインとはいえ良い先生に当たればかなりリーズナブルに質の高い個別指導が受けられそうです。

スタディコーチ

トウコベと似ているのがこちら。
現役東大生、難関大生がオンライン指導してくれるのが売りのスタディコーチです。
中学受験対策コースがあるのが魅力ですね。
HPを見ると、保護者向けのサポートまで充実しているそうです(それはうれしい)。
先生が大学生でも東大生や難関大生であるのはありがたいですが、中学受験経験者でないとあんまり意味ないのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?
コーチ一覧を見る限り、公立出身者の先生も多数在籍している模様です。

料金は東大生コーチと難関大生コーチで価格が違いますw
そりゃそうか。
東大生は1時間4500円、30時間パックで12万7500円
難関大生は1時間4250円、30時間パックで12万円
30時間パックは直前期など短期間で苦手をつぶしたい場合に有効だそうです。
良い先生に当たれば、手厚そうなのでオンライン・大学生ということを差し引いてもお得かもしれませんね。

ネット松陰塾

こちらはインターネットを活用した完全個別指導塾とのこと。
担当のプロ講師とスカイプで一緒に学ぶスタイルのようです。
小学生は週2回2コマ(1コマ60分)で月額1万5620円とのこと。
格安ですが、中学受験には対応していないかもしれませんね。

そら塾

ものすごくリーズナブルな価格が目を引いたオンライン個別がこちら。
なんと、月額5400円~
上記は週1回(60分)で小学3~6年生の場合だそうです。
うーん、びっくりするほど安いですね(;^ω^)
先生は、首都圏の有名大学在籍の学生さんだそうです。
HPに載っていたのは、早稲田、慶應、東京理科の大学生でした。
同じ難関大生先生なのにスタディコーチとお値段が違いすぎるのが気になりますね(スタディコーチは1時間で4250円ですからね・・)。
ただ、HPをざっと見た感じ「中学受験」の文字は無し。
・・・小学校の授業の補習的なオンライン塾なのかもしれません。
とはいえ、もしラッキーにも良い先生がみつかったらとってもお得に難関大生にオンライン指導してもらえる可能性がありますね。

オンライン家庭教師という選択

オンライン家庭教師という選択もあります。
ぶっちゃけ、オンライン個別指導とオンライン家庭教師って一緒ですよね(;^ω^)
ネーミング次第というか・・・。
家庭教師=高額!と思いがちですが、オンライン家庭教師なら、個別指導塾ぐらいの料金体系のところも多いようです。

インターネット家庭教師Netty(ネッティー)

まずはこちら。
HPを見てみるとちゃんと中学受験コースがあるようです。
料金は週1回1コマ(50分)で月1万7600円※6年生で中学受験コースの場合。
オンラインだからといって特別安いわけではないかな?
でも、ちゃんと中学受験コースがあるのは安心感がありますね。
無料体験を申し込めば、入会金2万2000円は無料になるようです。

ネット家庭教師【家庭ネット】

こちらも中学受験コースが設けられているオンライン家庭教師サービスです。
入会金は2万2000円ですが、3月31日までなら半額になるとのこと。
授業料は1コマ25分で、中学受験コースなら1コマ1650円のようですね。
週1回2コマ(50分)で月1万3200円
ただし、管理費が毎月2200円かかるようですね。
オフラインの家庭教師に比べたらやはり少しリーズナブル。
中学受験コースがあるオンライン個別指導とは同じぐらいですね。

オンライン家庭教師ピース

HPにきちんとコースごとの料金が明瞭に載っているのは好感が持てました。
こちらも中学受験コースが設けられています。
入会金2万円、月額1万4800円(中学受験高学年・月4回60分・5教科指導の場合)とのこと。
やはり、オフライン家庭教師を思えば良心的なお値段ですね。

「有名進学塾内での対策や苦手フォローも対応」とも書かれているので、集団塾の併用にも良さそうですね。
先生に関しても「難関中学受験経験者の学生、社会人プロ講師などから選べます」とのこと。
学生の先生はちょっとな、という家庭でもいいですね。

オンライン家庭教師マナリンク

こちらは入会金や管理費が一切いらないオンライン家庭教師のようです。
また、特徴としては学生の先生がいないそう。
全員社会人講師のようですね。
子供によってはいいかもしれません(若い先生だとなめてかかるような子など)。

先生によって料金が変わるらしく、詳しい値段はよくわかりませんでした。
検索してみたところ、週1コマ(60~90分)で月額1万5000円~3万円とのこと。
先生が学生でないというのは魅力ですが、お値段は先生(のレベル?)次第という感じでしょうか。

オンライン家庭教師e─Live

こちらは先生が学生のようですね。
先生の大学のレベル?によってコマあたりの時間が大きく違うようです。

↑ここまで分かりやすく書かれていると信頼できますね。
まあ先生の良し悪しって出身大学だけでは一概に決まらないとは思いますけどね。
1コマ30分なので、もし東大をはじめとしたSランクの先生に頼めば、週1回60分で月額3万800円となります。
もしCランクの先生で良ければ、週1回60分で月額1万2000円で済みますね。
出身大学よりも、中学受験経験の有無の方が気になりますけど。
Sランクの先生は中受経験率高いかな?

体験入塾してみる??

個別指導塾といってもほんとうにたくさんあり、お値段もほんとうにピンからキリまでありました。
これだけたくさん調べてみて感じたのは、おそらく「お値段なり」なのかな、ということです。
高額な個別指導は、調べれば調べるほど本当に魅力的でした。
先生はもちろんプロ講師ですし、経験ノウハウも豊富そうです。

どこの町でもあるような個別専門塾はやはり「学校の補習塾」というのがメインの立場であると感じますし、良い先生に当たる確率は低そうだなと・・・(かつてのちゅりぷ子先生のようにね・・・)。

そうは言っても、相性もあるので良い先生に当たるかどうかは受講してみないと分からないのはどこの個別塾も一緒ですね。
まずは体験入塾してみないとです。

ユリウスはよくちょっとお試し受講しませんか?的なチラシをもらいますので検討してみたいと思います。
また、徒歩圏内に複数個別塾もありますのでまずは資料請求とかしてみようかな。

そして、オンライン個別も気になりますね。
A君ママ曰く、通塾時間がもったいないから近所がいいというくらいですからね。
オンラインも時間の無駄が省けていいかもしれません。

次は家庭教師についても調べてみたいと思っています!おそらく高額で無理でしょうが(;´Д`)

★追記★
調べました!↓
binbojuken2023.hatenablog.jp