貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研5年生】クラス分け対象テストスケジュール

スポンサーリンク


土曜日にZoomで行われた、桜子の新5年生ガイダンス。
2021年度の通室案内が配られ、その中にクラス分けのテストスケジュールが入っていました。
備忘録も兼ねて、簡単にまとめてみます!
binbojuken2023.hatenablog.jp

5年生クラス替えスケジュール

分かってはいましたが、5年生、テスト多いです(;´Д`)
だいぶ慣れてきたとはいえ、毎週毎週テストって感じ。
クラス替えスケジュールは、通室案内の14Pに載っています!
f:id:sakurako-tulipko:20210125093448j:plain

第1回クラス替え対象テスト

2/6公開模試、2/20育テ、2/27公開模試、3/6育テ、3/20育テ
クラス替え開始日→4/9

第1回は公開模試2回、育テ3回で決まる模様。
昨年は春期講習前にクラス替えが実施されていたと思います(直前までどのクラスで春講に通うかやきもきした)。
今回は、(通う校舎で変わると思いますが)一応5年生スタート時のクラスで春講予定のよう。
桜子は発展クラスで春講予定です(春講前までに大幅に成績が下落したら、こっちから下げてもらうよう言いたいと思います)。
しかし、2月、公開模試2回もありますよ!
しょっぱなから!!
2月って日数少ないのにな~。

第2回クラス替え対象テスト

春期特別テスト、4/5公開模試、4/17育テ、4/24公開模試、5/8育テ、5/22育テ
クラス替え開始日→6/4

第2回はなんと7回のテスト。
1、2回失敗しても挽回できそうです。
このクラス替えで夏期講習のクラスも決まってくるのかな?
第二回のクラス替えは模試は2回分のみなので、実力よりも日ごろのコツコツが評価されやすいかもしれません。
育テのほうがいつも良い人は有利なタイミングです。
4月も公開模試2回です~。

第3回クラス替え対象テスト

5/29公開模試、6/5育テ、6/19育テ、6/26公開模試、7/3育テ、7/17育テ、夏期特別テスト
クラス替え開始日→9/3

5年生後期、ステージⅣのスタートクラスが決まるクラス替えです。
5年生秋は大事な時期。
自分に合ったクラスで迎えられるように頑張りたいところですね。
このクラス替えも育テの成績が良い人が有利ですね。

第4回クラス替え対象テスト

9/4公開模試、9/18育テ、10/2育テ、10/9公開模試、10/16育テ
クラス替え開始日→10/29

対象テスト5回中2回が公開模試。
ここまでに、ちゃんと実力つけておかないとダメのようです。
噂によると、後期の応用クラスは「思考力テスト」なるものが始まって、毎週末テストなんだとか(恐怖)。
ただでさえ過密テストスケジュールなのに、間を縫うように入れこまれるとか・・・。
応用クラス、こわい(残留できてなかったら関係ない話ですな)。

第5回クラス替え対象テスト

10/30育テ、11/6公開模試、11/13育テ、11/27育テ、12/4公開模試、12/11育テ、12/19公開模試(PRE合判)
クラス替え開始日→1/14

第5回の対象テストで新5年生スタートクラスが決まるようです。
12月19日PRE合格判定って・・・、いよいよ感が高まりますね。
しかし、気が付きました?
たとえ思考力テストがなくても、この第5回の対象テスト期間って、テストのない週末、11月20日(土)21日(日)のみなんですよ。
すごくないですか?(応用クラスはそこにもテストなんでしょうね・・・)
否が応でも受験生に向けて仕上げていく・・・って感じでしょうか。
通室案内5年生の段の下、6年生見たらわかりますが、もちろん毎週末テストです。

クラス分けは少ないがテストは多い日能研

なんだかんだで、クラス分けの回数は4年生時と同じです。
たった4回(5回目は6年生スタートクラス)。
桜子もRクラスの下限ボーダーなので、いつ落ちるか毎回ひやひやしそうです。
じょじょにクラスの下限ボーダーも上がると聞いているので(;´Д`)

クラス分けは少ないですが、テストはものすごい数です。
5年生の終盤からは、クラス問わずほぼ毎週のようにテストがあります(そのまま6年生突入)。
今から覚悟しておかねばいけませんね。

とりあえず、2月に2回も公開模試があるのか~。
下がり調子なので憂鬱ですな。
binbojuken2023.hatenablog.jp