貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

恐るべし鬼滅の刃!

スポンサーリンク


秋にゴールデンで放送されて以来、鬼滅の刃に俄にハマっている桜子さん。
とうとう先月、無限列車も観に行ってしまいました。
小学4年生としては、かなり遅めの参入でしたね。
とはいえ、漫画を買う気もないですが(本人もねだってはこない)。

ものすごい鬼滅ブームを感じる

鬼滅の刃、すごいですね。
子供たちみんな大好きですね!
薫子の年齢でもどっぷりハマっている子がたくさんいます(薫子もハマってます)。
ちょっと幼児にはあまり見せたくない内容なんですけどね、個人的に。
手が取れたり、死んだり、見せたくない、本当はまだ。
登場人物のバックボーンもひどいものが多くて…。
まあ桜子ぐらいになればまだ許容ですけど(ジャンプだしね)。

しかし、ブームがものすごいですね。
近所の公園で胡蝶しのぶを見ました。
近所のスーパーで鱗滝左近次見ました。
元旦の初詣には炭治郎がいました。
薫子は別日に「冨岡義勇が歩いていた」と言っていました。
全部、子供のコスプレ?です。
みんなコスプレしてる。
こんな片田舎の町でもこの現象、かつてない影響度ですね!!
恐るべし鬼滅の刃!

ママ友の娘ちゃんの話

ママ友の娘ちゃん、鬼滅の刃にどっぷりハマってしまったらしいです。
その影響を先日嘆いていました。

「読書を全くしなくなった!おかげで国語の成績右肩下がりなんだけど!!」

鬼滅の刃の漫画やアニメにどっぷりで、よくしていた読書をやめてしまったらしいです。
因果関係はわかりませんが、読解の成績が下がったのだそう。
恐るべし鬼滅の刃!

桜子への影響

桜子、勉強しながら鬼滅の歌をよく鼻歌っています。
新朝ドラ「おちょやん」の今の舞台が大正と知ると「鬼滅と一緒だ!」と興奮気味に見ていますw

そして、先日理科の自由自在をやっていた時のことです。

「ねえ!見て!鬼滅みたい!はなばしらだって!」

と騒ぎ出しました。
騒いでいたのはこちら↓
f:id:sakurako-tulipko:20210102123052j:plain
うん、それ花柱(かちゅう)やで( ;∀;)
鬼滅の刃の柱の1人とちゃうで。
はなばしらなら「鼻柱」だよ。
恐るべし鬼滅の刃!

ハマってもいいけどほどほどに

ママ友の娘ちゃんほどはハマっていないにせよ、やはりこれだけ大ブームとなると、それなりに影響してくるものですね。
大正時代が身近に感じられる点はいいかしら?
大正時代の漫画なら断然『はいからさんが通る』が好きなちゅりぷ子ですが。

朝ドラ「おちょやん」に出てくる岡安のいとさんの髪型にいつも「紅緒さんみたい♡」と萌えます。

まあブームを利用して、「無限列車」で出てきた煉獄さんみたく、桜子のおでこに指を当てながら

「もっと集中しろ!」
「心を燃やせ!」

とか言ってみようかなと思っているちゅりぷ子です。
炭治郎の集中力見習ってくれ〜!
以上、恐るべし鬼滅の刃!な話でした。
f:id:sakurako-tulipko:20210102123114j:plain
煉獄さんかっこよかった〜。